「たまこまーけっと」舞台・出町桝形商店街に飛び出しチョイちゃん設置、デラが有頂天家族に出演


京都アニメーション制作「たまこまーけっと」の「うさぎ山商店街」のモデル、京都市上京区の出町桝形商店街を紹介します。2月6日、3月9日、4月24・25日、9月15日の5回訪れて、やっと書けました。


テスラさんが、チョイちゃんの飛び出し坊やを桝形商店街に寄贈しました。
制作と寄贈の経緯は以下をどうぞ。

ぼんやりした放浪者 : たまこまーけっと のチョイちゃん飛び出し坊や を作ってみました
元はめたるカさんという方が描いたイラストです。


このような飛び出し坊や(坊やじゃ無いけど)としては滋賀県豊郷町けいおん!兵庫県・香住のAIRに次ぐ物となりました。
アニメ版「AIR」聖地巡礼:飛び出し坊や in 香住編 - kusuhiro’s blog


2012年に西宮の大手前大学谷村ゼミの学生が涼宮ハルヒ+谷村要先生バージョンを制作していたりしますが、西宮では実用化には至っていません。。




チョイちゃんはここ!

学校の帰りなどで作中で何度も登場する場所です。2枚とも第1話より。


イカワトーイさん


みどりちゃんのおじいちゃんのおもちゃ屋「トキワ堂」のモデルです。第1話より。2月6日、まだたまこまグッズが何も無かった頃です。

4月25日撮影。店頭にはデラのぬいぐるみが鎮座。店主であるおばあちゃんの勧めで、日本けん玉協会認定競技会用「オフィシャルけん玉」(1260円)を買いました。シールが大サービスですw

みどりちゃんのイラストは、右下の名前で、描いたのは徳島県の「月館りの」さんと分かりました。
http://www.pixiv.net/member.php?id=595354



ミサキズムさんが5月25日に寄贈したPOP。

たまこまファン歓迎のメッセージ。




後から気付いたんですが、作中でシャッターの絵もちゃんと再現されています。第11話より。


http://kururucos.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
http://kururucos.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
↑たまこのコスプレで桝形商店街で撮影をした方のブログで、一見の価値があると思います。イカワトーイさんではデラのツーショットが!テスラさんが訪れた4月4日から、このコスプレ撮影の4月17日までにデラが寄贈された事が分かりました。



デラのぬいぐるみが「有頂天家族」(森見登美彦原作、P.A.WORKS制作)のOPで登場しているのをあんこうさんが発見しました。

上の色紙の位置関係からして、間違い無いですね。


ぬいぐるみ寄贈が4月、第1話放映が7月なので、放映までの3ヶ月以内で撮られた事になります。
デラのぬいぐるみは公式には発売されておらず、さゆさんという方の手作りだそうです。非公式にコスプレ用品で販売されている物はあります。


●BAR 華波さん

「星とピエロ」のモデルの喫茶店、華波さん。第9話より。
4月25日、イカワトーイさんのご主人と話し込んでいる時に撮竹さんが通りかかり、丁度良いやと一緒に華波さんを訪れました。私は初入店。

話によって店の広さがかなり違いますw 実際は結構狭いです。
 
第6話、第9話 


作中のイメージで元々レコードプレーヤーがあったと思う方も多いでしょうが、たまこま放送中の2月に向かいの「ふじや鰹節店」さんに貸してもらった物だそうです。
2月12日のご主人のツイート




第8話でかんなちゃんが作った「ミスター」の巣箱を再現した物が寄贈されています。デラのお尻がぷにぷにしてて触り心地が良いですw


●さが喜さん


「さしみ」ことさが喜さん。ご主人は商店街の理事長をされています。店頭にはたまこまファン用の交流ノートが置かれています。キャプ画は第2話より。


作中で店の看板がタコの絵なのは、スタッフが店内でこれを見たからではないか、という事です。近所の幼稚園の子供たちが描いたそうです。
参考
【舞台探訪】『たまこまーけっと』:第2話 ~「星とピエロ」のマスターは渋谷系? - 忘れられた庭の静かな片隅
http://yamatonomiya.seesaa.net/article/348588328.html




地元のたごさん寄贈というたまことデラのペーパークラフト。寄贈日は1月30日、第4話放送直前という早い時期の物です。

左は豊郷に近い滋賀県東近江市のディッジ@パッションさんの作品というたまこの手描きイラスト(3月2日寄贈)。右は枚方のミサキズムさんの。


参考
http://yamatonomiya.seesaa.net/article/348588328.html



交流ノートにミサキズムさんが描いたかんなちゃん。最初はミサキズムさんに藤森と桝形商店街を案内してもらったのです。

ランドセルを背負った小学生が4人来て、一人の女の子がデラを書き残して行きました。視聴者層の広さにビックリ!

裏から見ると、かんなちゃんの頭にデラが乗ってるように見えるという奇跡が発生w


●ちびから本舗さん


第2話で商店街CM撮影中にあんこが座っていたベンチがあります。


●セルフ岸本屋さん

5月に商店街を訪れた声優さん達のサイン入りポスターがあります。撮竹さんによれば、桝形商店街の中でたまこまについて特に熱く語れるのがこちらとイカワトーイさんのご主人の2人だそうです。


●BOOKSヤスモトさん

たまこの手描きPOP。デラが細いw
第1話でたまこが鳥の飼い方の本を買っていた本屋で、OPでも登場しています。許可を得て撮影しました。


●わかさばちゃん

上に注目。

宙に浮かぶ巨大な鯖「わかさばちゃん」。若狭から鯖を運んだ鯖街道の終点という事にちなんでいます。有頂天家族でも登場。可愛い目をしています。下の幕のキャラクターは「加茂川マコト」(後述)です。




実は4月24日のNHKの生中継に私が映ってます。(3枚目のキャプ画は加工してあります)
リポーターはNHK京都の小野田真由美さん。最後に、店の方や我々ファンとの記念写真に応じてくれました。

生中継の風景。映る事が分かっていて待ってたんですけどねw 
おかあさんといっしょ」以来、2度目のテレビ出演となりました。


加茂川マコト

2011年に登場した出町商店街のマスコット、加茂川マコト。「酢でしめたろかぁ!」という凄い口癖を持っています。
以前から存在は知っており、たまこまと共存するのも面白いな、なんて思っていました。

セルフ岸本屋さんでミサキズムさんが買ったマコトTシャツ。


下京区の有限会社スギテックによる「ことまきプロジェクト」と商店街が組んで生まれたキャラなのですが、今年に入って双方の間でゴタゴタがあったらしく、「加茂川マコト」公式ツイッターアカウントが悲しい呟きを続けたり不穏な事態になりました。出町商店街との専属契約が3月限りで終了となり、幟や幕は契約終了に先駆けて3月23日に撤去されました。
http://yamatonomiya.seesaa.net/article/351188622.html


さて、大人の事情で無念にも商店街から姿を消したはずだった加茂川マコトですが、その後なぜか思わぬ所に再び姿を現しました。



通称「加茂川マコトの亡霊」