2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマなのエースで萌えおこし漫画「芦屋四姉妹物語」連載開始!

「芦屋四姉妹物語」は芦屋市商工会と神戸芸術工科大学が地域活性化、若者の集客のために制作した漫画です。座敷童子の四姉妹が芦屋の商店街に住みつくという内容です。 写真は2010年2月に出た最初の「打出商店街編」を除く冊子3冊(テスラさん撮影)。 2010年…

【募集終了】3/18ハルヒツアー参加者募集

3月18日(日)に涼宮ハルヒ舞台探訪ツアーをします。 こんなルートの予定です。西宮北口駅北改札前集合(9時半) ※にしきた公園(旧北口駅前公園)にすべきですが、寒いので。 SOS団御用達の珈琲屋ドリームで歓談 電車で西宮北口駅から甲陽園駅 甲陽園駅→北高(徒歩…

大阪中央郵便局と映画「白い巨塔」

2009年3月27日撮影 大阪駅前にある大阪中央郵便局旧局舎は1939年(昭和14年)竣工。2009年に保存を巡って騒動になった末に取り壊されてしまった東京中央郵便局と同じ吉田鉄郎の設計です。阪急百貨店が取り壊された今では、大阪駅周辺で戦前の姿を唯一保ってい…

森田季節「エトランゼのすべて」舞台探訪@京大構内・オマケに西宮

森田季節さんの「エトランゼのすべて」(星海社FICTIONS、2011年10月発売)の舞台探訪記事です。 京都大学に入学した針塚圭介は、「京都観察会」という目的の良く分からないサークルに試しに出向くと、黒髪美人の謎めいた会長に、名乗ってもいないのに地元の情…