KOBEぽっぷカルチャ―フェスティバル2nd いまいち萌えない娘勢揃い!痛車、いまもえタクシー展示

【中止】涼宮ハルヒ舞台探訪ツアーの参加者を募集してみる - きーぼー堂
↑引き続き募集中です。



9月23日、神戸・新長田でのKOBEぽっぷカルチャーフェスティバル2ndに行って来ました。9月21・22日は広島県に遠征していたので、最終日のみの参加です。いまいち萌えない娘がイベントのイメージキャラクターとなっています。


JR新長田駅の近く、鉄人28号モニュメントのある若松公園鉄人広場が痛車の展示会場でした。この場所に来るのは3年ぶり2回目です。


ハルヒと鉄人!ハルヒのコスプレの方は二人居ました。

このダイコクドラッグローゼンメイデンリムジンは何なのかw

前も左右もモリサマー

ラブライブ!

大図書館の羊飼い

水樹奈々さん

らき☆すた 柊かがみ・つかさ姉妹


屋根の上にはケーキを味わうかがみ(第9話)がw





13時50分、六間道商店街のステージに「2.5次元」いまもえちゃん5人が登場。それぞれ自己紹介を披露しました。一番左の方は身長150cmでヒールを履いているとか。いまもえちゃんは20歳以上だから、酒飲みトークも大丈夫w

わっ、私の背中が映ってる。


終わった後は5人と共にカメラマンがゾロゾロと移動し集合写真撮影タイム。武将隊播磨国盗り列伝の半兵衛さん、官兵衛さんと。


大人気!外国人の方2人が1人ずつ、いまもえちゃん5人の間に入って記念撮影をしていたのが面白かったですね。


大正筋商店街のアーケードの途中で展示されていた「いまもえタクシー」。


これは萌えるでしょ〜!

いまいち萌えない娘の痛タクシーが登場 「KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル」に展示後、営業も - ねとらぼ
>イベント後も痛タクシーは神戸の街を走るとのこと。乗車するとステッカーが
>もらえるほか、車内に設置された同人誌「よりぬき いまいち萌えない娘」も
>読めるようになっている。


これは乗ってみたい。いやー、街中で見られるようになるとは、いまもえちゃんも出世したもんだなあ。



「いまもえカフェ」チョコバナナクレープ(500円)を頂きました。

怖いw


クレープを食べ終え、急ぎ足で会場の一つ、神戸市立地域人材支援センターにやって来ました。旧二葉小学校で、1929年築です。

中もレトロな雰囲気。


土居豊さんの講演「『涼宮ハルヒ』ゆかりの沿線風景 <スペシャルゲスト『神戸が生んだ歌姫・井上ひかり』を招いて>」を聞くのが目的です。14時30分から16時30分まで。


神戸、梅田に重点を置いてハルヒの舞台が紹介されました。「驚愕」でハルヒが母親の話をしているのに、父親については小学6年生の時に野球観戦に連れて行かれた話が出て来るだけで影が薄く、父親は亡くなったか何かで現在は不在なのでは、と土居さん。母親の話は「涼宮ハルヒの驚愕」になってやっと出たぐらいなので時期尚早の推測かも知れませんが、「母親は働きに出てる」(「驚愕」(前)P24)とあるし・・・気になりますね。


キョンだって、母親の話が時々出ても父親の話は出ません。
そういえば、ハルヒが野球が上手いのは父親に教えてもらったのかな。


後半はゲストの声優・アニソンシンガーの井上ひかりさんが登場。代表作のアニメ「戦場のヴァルキュリア」(2009年、アイシャ役)出演時のエピソードが中心になるとは知らなくて、未見なので少しでも見ておけば良かったです。元気いっぱいの方で、今後も頑張って欲しいと思います。


(報告)KOBEぽっぷカルフェス「涼宮ハルヒと神戸」講演(ゲスト・アニソンシンガー井上ひかりさん | 文芸ソムリエ・土居豊の「世の中テイスティング日乗」



2階は模型・フィギュア展示がありました。

いまもえタクシーの模型には驚きました。



Project.C.K.制作のダディのフィギュア達。鬼瓦さんのイラストでは良く見ているんですが、立体物は初めてです。


あぁ〜〜〜〜〜。
[KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル 2nd: Project.C.K. Official Blog

ダディ長崎を疾走(はし)る by 鬼瓦 on pixiv

展示を見ている間に17時になり、鉄人広場に戻ると、痛車は撤収を始めていました。

ガールズ&パンツァー




けいおん!唯の痛車
去年12月のアニメーション神戸授賞式でもこの痛車を見ましたが、唯のイラストが完全に変わっています。


寝坊したので新長田到着が13時過ぎであまり周れなかったのが残念でしたよー。楽しかったので、次回も参加してみたいです。


神戸ぽっぷカルチャー2ndいまもえ記事まとめ - Togetter
神戸長田の「KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル2ND」に行ってきた - おまけ的オタク街 アキバやポンバシの情報発信基地
http://www.koueisyasin.com/portfolios/docu/13/0923.html