2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おわらない夏のおわり。

8月26日、ドリームにふかみどりさん、ちゃうけさん、兵庫県の方らと居たらこんなメールが来たので、閉鎖空間・・・というか阪神百貨店屋上で第4回舞台探訪者コミュニティ関西支部会「ビアガーデンでAngelBeatsを語る会」に参加しました。死刑は嫌だからな。ここ…

アニメの舞台でキャラなりきり

この記事は今年4月、鷲宮神社前の大酉茶屋で行われた舞台探訪者サミットで私がした発表のスライドに一部追加した物です。これにハマったきっかけはもりさとさんらが2006年5月に中央運動公園野球場で行った、あみだくじをするキョン達5人分の再現の写真を見て…

北口駅前公園地下駐輪場、2010年10月1日オープン

掲載が遅れましたが、8月21日に音子さんから入った情報です。8月30日から定期利用者の募集が開始されます。

北口駅前公園の時計台と看板(後編)

森田季節「ともだち同盟」舞台探訪@JR関西本線大河原駅に蒸機時代の写真など追加しました。 前編からの続きです。 音子さん撮影 前編からの続き。2009年7月27日15時43分、時計台と看板は公園からトラックで運び出されました。

チャージマン研!公式サイト開設

http://cha-ken.com/釣りかと思ったらICHI(旧ナック)による本当の公式!「約40年ぶりの公式ホームページ」って一体何がどうなってんの?サウンドトラックの発売は嬉しすぎます。「全33曲ぐらい」とかインタビューする相手の選択(JIMANG)とかのいい加減さが気…

森田季節「ともだち同盟」舞台探訪@JR関西本線大河原駅

田舎のさびれた無人駅を訪ねて何もせずに帰ってくること、それが千里の趣味だった。駅の写真を安物のデジカメで撮影したら、後はひたすら時間を無駄に過ごす。(中略)そんな何もしない贅沢に、同じクラスだった大神弥刀はボディガードとして各地へ連れまわさ…

北口駅前公園の時計台と看板(前編)

2007年4月7日撮影 この看板と時計台は、駅前公園のシンボル的存在でした。 2007年4月7日撮影 公園北側のベンチと時計 2007年7月24日撮影時計の脚にあった銘板。「環境整備記念 西北商店街 平成5年10月吉日」公園が整備されたのが1991年(平成3年)のようなので…

「涼宮ハルヒの『聖地』西宮」という講演もある「西宮文学案内」のお知らせ

11月23日(火・祝)14時〜15時半、ACTA西宮東館6階の西宮大学交流センター大講義室(予定)で、「西宮文学案内」第三回「アニメ『涼宮ハルヒ』の聖地・西宮」という講演が行われます。この第3回の講師は作家の土居豊さんです。10月20日の第1回は「村上春樹と『阪…

北口駅前公園解体から1年

阪急西宮北口駅北改札前、北西出口への階段。 この階段を下ると・・・ 2006年5月1日柚耶さん撮影 2008年12月20日撮影 北口駅前公園があるのが一年前までは当たり前の風景でした。1期最終話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」ラストシーンでハルヒはこの出口から現れます。 2…

珈琲屋ドリームのねんどろいどハルヒまとめ

↑この「珈琲屋ドリーム」を押すと過去のドリーム関連記事が見られます。 最近「ムーの白鯨」をゲオ武庫之荘店で借りて見ているけど周りに理解者が居ないよう。予定していた記事が完成しないので別のネタで。珈琲屋ドリームの公式ブログは7月末にhttp://cafed…

1983年の阪急甲陽園駅前などを定点対比

7月6日の近く阪急甲陽園駅大改造・キョンが座った白雪ベンチも撤去予定、7月19日の開業86年にして変革を迎える阪急甲陽園駅と来てまた甲陽線ネタです。 たまやすさんが1983(昭和58)年1月3日に西宮北口駅のダイヤモンドクロス撮影のついでに(?)立ち寄った甲…