「長門有希ちゃんの消失」放映を機に西宮北口に飛び出しハルヒ設置、にしきたバルでフィギュア展示も


ハルヒファン一同と商店街の連携で、ついに西宮にも豊郷などのような、いわゆる「飛び出し女子高生」が設置されました。


SOS団集合場所の阪急西宮北口駅前・にしきた公園(旧北口駅前公園)に設置当初。街灯に縛られてます。
3月29日、ファン、珈琲屋ドリームのママさん、幼稚園の先生らによって設置されました。


あれっ、移動してる!
夜な夜な走る説。


縛らなくても自立出来るように改造され、ファンに配慮してこの位置にやって来ました。
この位置では飛び出し注意喚起には意味が無いので、後日戻るかも知れません。


「長門有希ちゃんの消失」(番組PVより)舞台探訪:北高、甲陽園駅、にしきた公園、阪神尼崎駅前商店街 - 舞台巡礼の実録(その0)
↑にしきた公園は長門有希ちゃんの消失の版権イラストに、工事後の姿で既に登場している事をレンタサイクルの稲妻さんが発見しました。時計塔が復活している姿もアニメで見られるでしょうか。



http://www.youtube.com/watch?v=zMQQY-OtbIs
そろそろ2014年4月12日の「ハルヒ時計」除幕式から一年ですね。



にしきた菓子工房シェ・イノウエの近くには長門がいます。設置を告知する前から、駅前でも無いのに、ツイッターに複数の目撃報告が上がっていました。

長門を撮る井上さん。

足に書かれた連絡先。


珈琲屋ドリームです。よーく見て下さい。

みくるがいる!後日表に出て来るようです。


なお、それぞれの原画を描いた方については、以下の通り。
ハルヒ長門:ご本人は「謎の人」扱いで良いとの事
みくる:水珠トモさん



元々西宮には無い、滋賀発祥オリジナルデザインの飛び出し坊や(とび太くん)も設置されました。これは似せて作ったのでは無く、購入した物です。西宮北口駅北西は塾に通う子供が多く通る上に、道が狭く信号・横断歩道も無いので大変危険です。


とび太くん誕生秘話 | Mahorova



同じ画面に入れてみました。ちっちゃくて良く分からないですねw

西宮の屋外でアニメ関係と言えばこの程度だったから、大変な進歩ですw



写真:珈琲屋ドリームのFacebook(2/23開始)より


以下、にしきたバルの告知です。企画を提案したファンのミサキズムさんによる文章です。


にしきたバル公式
http://www.nishikitabar.com/

4月18日(土)に開催される「にしきたバル&マルシェ」で、ハルヒファン提案の隠れイベントを行います。 「思わず見とれてしまう、重力から解き放たれたフィギュア(瓶詰めフィギュア)」の展示がコンセプト。 各店の方々が各々の個性で彩った、4月1〜25日の企画展示です。


珈琲屋ドリームでは既に飾られています。 どうやって浮いてるのか、この不思議な展示をその目でご覧下さい♪


さらに、各展示協力店で『特製舞台探訪マップ』を配布致します。 このマップには、「重力から解き放たれたフィギュア展示」の詳細なつくり方も! 舞台探訪の折にはぜひ手に入れて下さいね!
※上写真のバルのパンフレットにはハルヒについては書かれていません。


今回の「瓶詰めフィギュア」展示参加店は喫茶店やレストラン、文具店やお菓子店もありますが、お酒の取扱店も多く参加しています。当日は公共交通機関をご利用下さい。



写真提供:ミサキズムさん
こちらはお店に出るバージョンでは無く、見本です。


さらに一部のノリノリなお店のご主人が、バルの日に 「当日はアニメの映像をお店でエンドレス再生するよ!」、 「うちには北高出身スタッフがいるよ!」、 「コスプレして来た人にはオマケがあるよ!」などなど、 この隠れイベントを盛り上げて下さるお店もあるので、後日またご紹介致します♪

毎年ドリームだけで七夕などファン提案のイベントをしていましたが、ママさんはこれを街全体に拡げて、みんなで楽しめるきっかけを作りたいと思っていました。


ママさんの「聖地巡礼の走りとなった作品なのに、気が付けば最後発。ファンがこれだけやってくれてるのに、自分たちがしなくてどうすんねん!」という考えに後押しされ、にしきた商店街側もぜひハルヒで盛り上げたい考えに。


ミサキズムさんの、既製品を利用した瓶入りフィギュアのプレゼンが好評で、この企画となりました。飛び出し看板も別のファンの方による提案で決まりました。

ドリームは鶴屋さん。フィギュア設置はバル参加70店舗中15店舗の予定です。


ニュータイプ4月号より。長門有希ちゃんの消失の放送が楽しみですね。


ハルヒ・有希ちゃんの舞台の尼崎・三和電器を取材!歴史とナショナル坊や - きーぼー堂
【動画あり】神戸の中学校に涼宮ハルヒと長門有希が! - きーぼー堂