神戸ぽぷカル3RD ダディ・いまいち萌えないラジオSPイベント編


相変わらずの萌えない詐欺ですね〜いまもえちゃん。
神戸ぽぷカル3RD 痛車編 のんのんびより・けいおん!・まどかマギカ他 - きーぼー堂
↑前回更新 ↓2013年
KOBEぽっぷカルチャ―フェスティバル2nd いまいち萌えない娘勢揃い!痛車、いまもえタクシー展示 - きーぼー堂



9月27・28日に開催されたKOBEぽっぷカルチャーフェスティバル3RDの会場の一つ、神戸地域人材支援センター(旧二葉小学校)です。
27日に見たオリジナル模型・フィギュアの展示と、いまいち萌えないラジオスペシャルイベントの模様を紹介します。


まどかマギカ仕様のオリジナル鉄道模型

20系客車がキュウべえにw


実はキュアマリンが一番好きなプリキュアですw
※全話通して見たプリキュアハートキャッチプリキュア!しか無い



まどか!?



サークルProject.C.K.の展示です。去年のぽぷカルでも紹介しました。
イラストレーター・鬼瓦さんのキャラクター「ダディ」のパネルが目立っています。ダディが仕事を選ばず色々な格好をしているフィギュアがあります。
ありがとうございました: Project.C.K. Official Blog



進撃の巨人なダディ。

奇行種www


ハカイダー(ハカイダディー)、島風


何でもアリですねw

講堂にて、ラジオ関西で6月から日曜23時半〜24時に放送中の「いまいち萌えないラジオ」のスペシャルイベントが開催されました。公開収録では無く、放送されません。


http://jocr.jp/imamoe/
ポッドキャストは、通常聞けるのは最新の放送分のみですが、imamoe141005.mp3といったファイル名の日付を入れ替えれば過去の放送分もDL出来ます。


余談ですが、私が2011年にネットラジオ「いまもえラジオ」の第1・2回に出演してハルヒ聖地巡礼を語った事を知っている人は少ないでしょうね。番組は2012年の第11回まで放送され、現在も音声をサイト上で聞けます。現在のいまラジと出演者は全く異なります。
神戸新聞社いまもえ.jpオープン!いまもえラジオ「涼宮ハルヒシリーズ聖地巡礼〜初級編〜」を配信(きーぼー出演) - きーぼー堂



パーソナリティのラヂモエちゃん(右)とケーちゃん(左)。


いまラジでは「いまもえこと、いまいち萌えない娘です」と名乗っていたいまもえちゃんですが、今回「ラヂモエ」への改名が発表されました。


1人目は須磨水族園=スマスイの学芸員、大鹿達弥さん。謎の距離感w
ゲスト出演時、なぜか水族園のアピールを全然させてもらえないうちに終了したという事態に心が折れて、今日めっちゃ来たくなかったそうですw 良く来てくれました。
いまラジを聞いた影響でスマスイに訪ねに来る人が時折居て、変なおっちゃんが来て慰められた事があったとかw 結局今回ラヂモエちゃんはスマスイのアピールになる事をあまり言ってくれませんでしたw
今回発売のCDのジャケットはスマスイで撮影されていました。



2人目はコスプレファイター、長島☆自演乙☆雄一郎さん。3人のうち唯一いまラジにゲスト出演した事が無く初登場です。桃井はるこさんに作ってもらったというテーマソング「自演乙ソング」と共に、ラブライブ!矢澤にこのコスプレで衝撃の登場w


自演乙さんは西宮市出身で大のハルヒファン、私の大学の先輩が「中学の同級生で、今は関わり無いけど家も知ってる」という発言を聞いた事もあり、ちょっと身近に感じていました。


2010年12月には、コスプレ姿でハルヒを熱く語る動画が角川アニメちゃんねるの公式アカウントからアップされていますw 今回ハルヒの話はしてませんけどね。


早速シャドーボクシング(ラヂモエちゃんは「しゃどう・・・?」という反応)でキックを披露してくれて、ラヂモエちゃんの「強そうかな」という評価を得ていましたw


どうやってアニメ好きをアピールするかデビュー前から考えていたが、「アニメ好きです!」と叫んで入場してもうるさくて分からないから、分かりやすくアニソンを流す事にした。
衣装は毎試合変えているので、記者会見用も含めて50着ぐらい持っている。僕これ正装なんです(ドヤ顔)


ケーちゃん「いまいち萌えない娘のコスプレがあるんですけど、ちょうどね、今自演乙さんの後ろに」
自演乙「だが断る!!!!」(場内大爆笑)「だってね、コアすぎるやんw」
もっと有名になったらしてくれるらしい。


「(次したいコスプレについて)今期というか前期の頃からなんですけどね、SAO2が面白いなと思ってるんですよ」
ラヂモエちゃん+ケーちゃん「えすえーおーつー?」
自演乙「あるんですよSAO2っていうやつが」
ラヂモエ「酸素的な?」
ラヂモエ「H2Oってなんやっけ?」
自演乙「大人の階段のぼるやつ」


爆笑ばかりで話が進まないw


3人目は近畿タクシー(神戸市長田区)の社長の森崎清登さん。神戸ビーフタクシー、神戸スイーツタクシーといった色々な今までに無いタクシーを生み出しておられます。

去年のぽぷカルで展示していた、いまいち萌えない娘タクシー(偶然いまもえ隊が通った瞬間)。実際に神戸市内で運行もしました。

ゲスト出演時には、あっつあつの物を食べて汗かいてから美味しいかき氷屋さんへ、がループするかき氷タクシーのアイディアを披露。ラヂモエちゃんとケーちゃんが「熱い!寒い!熱い!寒い!キーン!キーンキタクシー!!」というCMソング(?)を即興で作りました。


自宅から海まで水着で行ける「海タクシー」。それを12年で何人利用したでしょう、という問題を森崎さんがラヂモエちゃんとケーちゃんに出して、5人→「12年やってるんですよ?」1年1人で12人→「うちも株式会社ですよ、営利目的ですよ」→120人となった割に、正解が「0人」というのは切なすぎでしたw



そんな森崎さんですが、今回は、秋のタクシーのアイディアをその場で募集。左に写っているいまもえちゃんについては後述します。


最初の人は「焼き芋タクシー」・・・それ自分も思ったw
きのこタクシー、栗ご飯タクシー、七輪さんまタクシー(煙が・・・)、竹ご飯タクシー、シャケのムニエルタクシーと次々案が出て、最終的には栗ご飯タクシーに決まりました。


森崎さんはこの手のタクシーを50ぐらい作ったそうで、そこにラヂモエちゃんの「売れたの3つくらいやろ?」という爆弾発言がじわじわ突き刺さるw ゲストを容赦なく追い詰めちゃダメw


かき氷タクシーを利用したのはこれまで9人だそうで、その中にはいまラジを聞いた人も居たのかも。


最後は大喜利。大鹿さんにより、普段の深夜ラジオでも話さないような話題に脱線してしまいましたw


番組OP「imaichi☆moenai」は番組開始当初から初音ミクバージョンが使用されていましたが、ラヂモエちゃんの歌唱でCDが発売される事となりました。予約目標300枚達成を記念して、番組内での約束通りステージ上で歌ってくれました。私が撮影した動画です。


トークでは色々ヒヤヒヤさせてくれたラヂモエちゃんでしたが、完璧でした!


内容が一部重複しますが、ケーちゃんが歌うED「わたしだけの宇宙」も含めた10分の公式動画がこちら。



おわり〜


CD頒布・サイン会に並びます。左の方の「ぐっすり根室う」は北乃カムイグッズらしい。


頂いたサインがこちら。ラヂモエちゃんは、いつもラジオで語っている大好物のメロンを描いてくれました。ちなみにCDは税込み1000円、ラジオ関西のサイトから購入可能です。
http://jocr.jp/shop/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000254



ラヂモエちゃん、ケーちゃんありがとうございましたー。ちなみに左奥のスタッフの方は、

絵師でもある卯月翔子さんです。この写真は去年の、撮影会状態になっていた時のもの。


サインを頂いた後、16時22分頃。開始から50分経っても列が終わりません。待機列は右端から始まり、渦巻きになっています。


新作同人誌と、いまもえようかんを買いましたよ。


いまラジイベントの客席に居たいまもえちゃんは、「いまいち萌えない娘のテーマソングもどき」のライブをその後に鉄人前広場で行ったありぃさんだったようです。私は把握してなくて見逃してしまいました。ごめんなさい。
そのテーマソングもどきがこちら。いまいち萌えない娘が最初に登場した神戸新聞社の求人広告のネタなど、ツボを抑えていてまさにテーマソングにふさわしい構成になってます。ポリシーだったのか、とツッコまずには居られませんw



いまいち萌えない娘の痛車。隣は、長田区を擬人化した「なぁたん」だそうです。


これでKOBEぽっぷカルチャーフェスティバル3RDのレポートは終わりです。
ポプカル3rd いまいち萌えないラジオ スペシャルイベント&ライブ 新長田/いまもえ動画:ひょうご・神戸|いまもえ.jp
↑いまラジイベントについては、いまもえ.jpでも詳しく書かれています。



10月11(土)・12日(日)に大宮で開催されるアニ玉祭は、痛車、コスプレ、聖地巡礼観光物産展・聖地巡礼マーケットなどが盛り沢山。らき☆すた鷲宮限定グッズを特別出張販売、しかも、新作の描き下ろしビッグサイズ缶バッチを先行販売するそうです。
http://www.wasimiya.org/goods/anitama2014.html


アニ玉祭で一般社団法人 北近畿コンテンツポートが「関西:変わりゆく聖地の記憶/シンボル」というテーマで展示を行います。たまこまーけっとの桝形商店街、ハルヒ西宮北口駅前の時計塔などが紹介されるようです。
http://anitamasai.jp/list/2867