中二病でも恋がしたい!舞台探訪@旧鎌掛小【再現度上昇中】

「たまこまーけっと」舞台・出町桝形商店街に飛び出しチョイちゃん設置、デラが有頂天家族に出演 - きーぼー堂



【1期OPより/2012年12月22日撮影】
現在2期が2話まで放映された「中二病でも恋がしたい!」の舞台、滋賀県日野町の旧鎌掛(かいがけ)小学校の舞台探訪レポートです。


2001年に廃校になった後、木造校舎をNPO法人蒲生野考現倶楽部が日野町から借り受け「しゃくなげ學校」として運営しています。土日祝日の10〜16時のみ一般公開されていますが、平日も予約すれば見学出来ます。


近江鉄道日野駅からの町営バスは日祝日・お盆・年末年始は全便運休なので注意。日野駅前からタクシーか、レンタサイクルを使うという手もあります。駅からの距離は約5km。
滋賀県のレンタサイクル店情報 | +cycle プラスサイクル 滋賀

一般公開が始まったのは2012年11月(中二病1期の放映中)からで、観光スポットになってからはまだ日が浅いのです。車ならけいおん!豊郷小学校から1時間で移動出来ます。


良い校舎は無いかという問い合わせに対し滋賀ロケーションオフィスが紹介して、石原立也監督が気に入りモデルに即決したという事です。
滋賀報知新聞2013/2/18 アニメファンの聖地に!日野の旧鎌掛小学校


・2012年12月22日(1期終了直後)
・2014年1月5日(2期「戀」開始直前)
の2度訪れ、記事中ではそれぞれ【2012】【2014】と表記しました。


2度目は大阪駅からMABOさんの車に便乗し豊郷小に行って、偶然出会ったのぶさんの車に便乗し突発的に鎌掛小、という流れだったので1時間ほどしか滞在していませんw



【1話/2012】実際は校門に門柱はありません。左の三角形の石碑は同じ。



【3話/2012】部員勧誘中。
左の校舎は実際は平屋なのが3階建てに。奥が体育館、右が部室がある校舎。Lite6話「凸森VS丹生谷」のサブタイトル画面もここ。


【3話/2013年11月16日ミサキズムさん撮影】

私が行った時は無かったんですが、同じように机が置かれている事もあるようですw

【2013年11月17日ニコラスさん撮影】
くみん先輩の枕までw



【1話/2012】校舎空撮は無理w
昭和5年築という木造校舎はかなり老朽化しているように見えます。


【OP/2012】


【戀1話/2012】1期1話の入学式では有った日の丸が何故か消えました(テスラさん情報)。ストック写真なのでアングルは合ってません。

 
「我が名はダークフレイムマスター。闇の炎に抱かれて死ね!」
【1話/2012】体育館ベランダ。危険そうだからまさか出られるとは思わず、嬉しかったです。


【2012】「生涯封印!」



【2012】六花に見られてた。


【2012】バルコニーの扉は立て付けが悪くかなり力を入れないと開け閉め出来ません。

【2014】以前は外に出て勇太の真似をする事も出来たんですが、残念ながら現在は老朽化のため立入禁止になっています。


【OP/2012】校庭から見る体育館と校舎。


【OP/2012】体育館。上の時計は何故か文字も針も絵。



【3話/2012】余裕と言い張る六花w


【2012】セキさん達による魔法陣の制作風景。



【4話/2012】体育館に行っている間に魔法陣が完成していました!

コスプレも映えますね。



【3話/2012】プール側から見た部室。



【5話/2012】プール



【6話/2012】魔法陣の線が変な所で光っているのは、その先にコンセントがあるから。





【6話/2012】一色の断髪式。イス置く位置間違えた〜。



【4話/2012】



【5話/2012】


【OP/2012】この棚は1階の理科室の物。ちょうど良いポールがあったので甲山タイガースさんに持ってもらいましたw

【6話】作中では棚は部室の後方にある事になっています。



【11話/2014】モリサマーが凸森をよしよしする名場面。



【2014】番外編で六花がモリサマーに相談していたのもこの階段。



【4・12話/2014】最終話での凸森のイメチェンは魅力的過ぎて衝撃でしたw
あ、ちなみにモリサマー派です。



【12話/2012】



【戀1話/2012】巫女モリサマー!部室の前。


【2012】セキさん達が魔法陣を作る前に、もう一つ小さい魔法陣が存在していました。
二つの間に何か置いてありますよ。

ふ菓子境界線wwww


【2014】2013年11月16日に寄贈されたミサキズムさん(Twitter)のイラストの等身大の六花POP。凄い存在感ですね〜。ノボリも増えました。


撮竹さん撮影
2014年1月12日、セキさんがこたつも購入・寄贈しました。奇妙な夢が見られるかも!?火災防止のため電源コードは取り外してあるそうです。


生徒会長さん撮影
こたつに入る六花w アホ毛の内側なども黒くしてあるので自然に見えます。



【1話/2012】職員室は大体いつも同じアングルで登場。管理スタッフが使用しています。



【5話/2014】プール掃除の後の場面。予定表はもう中二病尽くしw

小学校にあったなあこういうの・・・写真ニュースじゃ無いしwww

【2014】何でフェイトちゃん!?w


【2014】募金を煽る凸守w 2012年12月には既にありました。

【2014】飛び出し坊やスタイルの六花は普段は外に出ているようですが、片付けてありました。


参考サイト
ぶらり聖地巡礼の旅 中二病でも恋がしたい!【 場所別まとめ 】(セキさん)
中二病でも恋がしたい! - 舞台探訪アーカイブ
つればし 『中二病でも恋がしたい!戀』 舞台探訪(聖地巡礼) Episode I 「復活の…邪王真眼」(リジスさん)



セキさんが出した同人誌。コピー誌ながらオールカラーで写真がとても綺麗です。