2018年初日の出・西宮北高校前


6時11分、甲陽園駅着。まだ真っ暗です。

6時30分頃。越木岩神社への道標の奥は夙川学院短大跡。
去年は初日の出に遅刻しそうで阪神バスの始発を利用したのですが、今年は少し早く来たので、歩いて登ります。阪神バス始発が神園町6:43発〜柏堂町6:47着で、待って乗っても、北高への到着時間は大差ないかも知れませんが。

下界が段々と明るくなるのを、北高の坂から眺めると美しく、お勧めです。出遅れました。

そういえば2017年11月6日、この辺で保冷車が炎上する事故がありました。



神戸新聞NEXT あわや大惨事…保冷車から出火、無人で50m走行、GS前で停止 ウェブ魚拓

6日午後7時半ごろ、兵庫県西宮市毘沙門町の県道で、走行中の保冷車から出火した。運転していた男性(48)は車外に飛び出して無事だったが、保冷車は無人の状態で走り続け、約50メートル先のガードレールに接触して炎上。止まった場所は、ガソリンスタンドの前だったという。

幸い、運転手の男性は無事でした。


角石橋を渡って。


6時49分頃頂上に到着。既に皆さん待機中です。

もう出るはずだけど・・・自撮り棒を使う人をここで見たのは多分初めてです。初日の出をバックに自撮りもしてました(男性)。

出た!日の出は7時6分という情報でしたが、雲の都合、7分になりました。


(この角度では電柱の陰になって見えません)


雲のため、これがめいっぱい。

はい解散。横浜ナンバーを見かけました。

日の出から20分も経てば、あれだけ賑わった坂もこの通り。



新年早々、北高に着いたら車のミラーの根元がなぜか破損している事に気付いて「んほ―――!!」なMABOさんです。


ふかみどりさんに甲陽園駅まで送ってもらいました。


その後は神戸電鉄粟生線に乗り、締めに三木上の丸駅の隣の三木城跡に登りました。

三木城主・別所長治と秀吉との三木合戦にちなんだ絵ですが、セリフがシュール。本当に背後に三木城跡があります。


こんなひどい更新ペースですが、今年もよろしくお願いします。



2012年の初日の出とみっくんのハルフィード


2012年元旦、西宮北高前から見る初日の出 - きーぼー堂
ハルヒファン集合・西宮北高前からの初日の出2013 - きーぼー堂
西宮北高前に2014年初日の出を見にハルヒファン・住民集合、でもあんまり見えず - きーぼー堂
秋葉原駅の「長門有希ちゃんの消失」広告・2015年北高初日の出 - きーぼー堂
2017年初日の出・西宮北高校前 - きーぼー堂