2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ80新刊ハルヒ聖地巡礼ガイド本に協力しました

千葉のBuzzさんがコミックマーケット80で初めて出す事になった涼宮ハルヒの聖地巡礼ガイド本に、写真を9枚提供、私へのちょっとしたインタビューも掲載されました。サークル名は Quarta dimensione (クアルタディメジオーネ) 3日目 8/14 東2ホール …

西宮密着型SS「涼宮ハルヒの七夕」の事

SS「涼宮ハルヒの七夕」は2010年7月7日21時30分から7月8日01時48分にかけて、2ch(調べても元スレが分かりませんでした。)で発表されました。 当ブログで今までSSに触れた事が無いと思うので一応説明すると、SSとはこの場合ファンによる二次創作小説の事です…

鶴屋さんはここから生まれた

[,left]「憂鬱」から「驚愕」までの解説等を掲載したオフィシャルファンブック「涼宮ハルヒの観測」(角川スニーカー文庫)が6月15日に発売されました。 谷川流さん、いとうのいぢさん、編集者による「涼宮ハルヒの驚愕」完成記念座談会が収録されています。P1…

“いまいち萌えない娘”と行く涼宮ハルヒの聖地巡礼ツアー(後編)

前編の続きです。私がガイドを務めました。 参加者に配布された、いまいち萌えない娘仕様ハルヒ聖地巡礼マップ(両面印刷)の新池〜西宮北口周辺編。いまもえちゃんの野球ヘルメットの「N」は西宮のN、では無く由来は「神戸新聞NEWS」のNです。*1 マップは以下…

森田季節さんの新刊「お前のご奉仕はその程度か?」(GA文庫)発売!書店別の購入特典あり

7月15日発売。イラストは尾崎 弘宜さん(HP) 森田季節作品では初めて特典がつき、左からとらのあな、ゲーマーズ、アニメイトそれぞれの特典のポストカードです。あとCOMIC ZINもあるんですが、東京にしか店舗が無いようで。 3冊程度しか買えないのか?と言わ…

佐川急便「君がオタクだって事知ってるよ」ほか

最近、カトゆー家断絶さん、駿河電力/スク水.jp、ぬるヲタが斬るさんにうちが数回紹介されてアクセス数がうなぎ上りです。たくさんの人に見てもらえてありがたい。 ハルヒツアー記事の作業に大変時間がかかって待たせそうなので、その間に小ネタの寄せ集め…

いまいち萌えない娘、武庫川で萌えないごみを拾うの巻

“いまいち萌えない娘”と行く涼宮ハルヒの聖地巡礼ツアー(前編) - きーぼー堂に引き続き、いまいち萌えない娘ネタです。 まず元ネタから。もしドラで知られる、イラストレーターのゆきうさぎさんが描いたひょうごクリーンアップキャンペーンのポスターです。 …

“いまいち萌えない娘”と行く涼宮ハルヒの聖地巡礼ツアー(前編)

7月3日(日)に行われた、神戸新聞社いまもえ制作委員会主催の涼宮ハルヒ聖地巡礼ツアー*1のガイドを務めました!ルートも必死で考えましたよ。 ツアーの話を聞いたのは5月末の事。打ち合わせを重ね、6月14日にTwitterで募集が行われました。 当初は先着10名で…

涼宮ハルヒの驚愕コラボ中のスピンズ心斎橋店に行ってきた

涼宮ハルヒの驚愕のコラボ商品を販売している、スピンズ心斎橋店に行って来ました。CIPHERさんのツイートがきっかけ。 この大看板には驚きました!アピールは抜群。 6月28日、許可を得て店内の写真も撮らせてもらいました。その時もう一人コラボ商品目当ての…

2011/7/4神戸新聞にハルヒ聖地巡礼記事/西宮市が遂にハルヒで観光客誘致!?

神戸新聞2011/7/4阪神版朝刊に『人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」の舞台 "聖地"西宮へファン続々』が掲載されました。 新聞にこういう記事は今までに何度か掲載されて来ましたが、これが一番の完成度でしょう。 珈琲屋ドリームの盛り上げに尽力して来たちゃう…

ハルヒツアー予行演習

6月26日、間近に迫った本番に向けて、ハルヒツアーの予行演習をふかみどりさん、nonkiさんと行いました。甲陽園駅で出会った学生二人組と意気投合して一緒に周る事になったんですが、話してみると一人は私と同じ大学の新入生!私が卒業してから入れ替わりに…