元オリックス・田口壮さん、母校が涼宮ハルヒの舞台として人気な事を語る【西宮北高校】

前回書いたきーぼー監督・実写版涼宮ハルヒの消失は、ニコ動にはアップしましたがYoutubeへのアップ時期は都合により未定です。
4月24日(水)14時代にたまこまーけっとの舞台・桝形商店街でNHK「情報まるごと」の生中継があるみたい。http://www4.nhk.or.jp/johomarugoto/

オリックス、メジャーリーガーの田口壮さんへのインタビュー。田口さんは涼宮ハルヒシリーズ原作者・谷川流さんと同じ西宮北高校関西学院大学の出身です。
31分30秒頃から御覧下さい。

2013年4月14日(日)、ほっともっとフィールド神戸で開催されたオリックス・バ­ファローズvs北海道日本ハムファイターズ。1995年のオリックス・ブルーウェーブ­復刻ユニフォーム着用の企画「LEGEND OF Bs2013」として開催され、開門前のトークショーオリックス・ブルーウェーブO­Bの田口壮氏が登場。(動画説明より)

ハルヒの事をご存知だったとは!

最近はこうして公式サイトで並べて扱われているぐらいだから、当然といえば当然ですね。
田口さんは近年も北高を訪れているのでしょうか。

宮っ子2008年7・8月号 県立西宮北高校インタビューより


2012年9月に現役を引退した田口さんに、同年12月に北高の生徒会代表4名が色紙とビデオメッセージを手渡しています。参考



田口さんと北高と言えば、MBS・夢追い紀行第3回「坂道を駆け上がる日々」(2002年放送)も必見です。
40秒の番組ですが、MBSのサイトで動画を見られます。
http://www.mbs.jp/yumeoi/03/


この番組で登場する大久保商店は原作のエンドレスエイト終盤、そして劇場版消失で登場(ハルヒの着替え場所)していますが、閉店したため今では貴重な映像となっています。
西宮市政ニュースWEB版 2013年1月1日 第1403号 新年、感謝もあらたに
↑田口さんによる新年の挨拶。甲子園は「学校行事では行けるのに、野球だと行けない」近くて遠い球場だと語っています。



2012年3月18日撮影
田口さんが言っている「色んな車」というのはみっくんの車とかかなw


動画で質問をしているのはマー坊(MABO)さん。マー坊さんグッジョブ!写真は2012年12月、阪急塚口駅南口で。

※掲載許可は得ています
マー坊さんとは去年10月28日に「SOS団in西宮に集合よ!」でうちのブログの読者だという事をきっかけに知り合い、彼が熱烈なバファローズファン兼ハルヒファンだという事は知っていました。


でも私は野球には疎い。この動画での自己紹介に「え?」と思い検索してみたら、なんと彼は2004年、中学1年生の時に近鉄バファローズの公式マスコットとしてCMに出演するなどかなりの有名人だったようです!!


http://blog.buffaloes.co.jp/archives/3586
ハルヒのボードをテレビカメラに映してもらうミッションに挑戦するマー坊さん。
http://pedia.mapion.co.jp/art/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%EF%BC%AD%EF%BC%A1%EF%BC%A2%EF%BC%AF


さくらい文具店さんのハルヒ印鑑のシリーズ化のきっかけを作ったのもマー坊さんです。
「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介 - きーぼー堂
↑この記事の最後
ファンが描いた涼宮ハルヒ×印鑑POPが西宮・さくらい文具店に寄贈される - きーぼー堂



ちなみに北高の近所はイノシシが出没します。この動画は北高から約300mの地点で撮りました。



4月21日、イノシシに出会った後で撮った北高の坂からの夜景。



さて、この記事を書いている過程で新事実が発覚しました。
兵庫県西宮北高校が開校したのは1971年4月です。


田口壮さん(1969年7月2日生まれ) 西宮北高校15回生 1985年入学
谷川流さん(1970年12月19日生まれ)西宮北高校16回生 1986年入学

2006年4月放送「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」より
ハルヒも16回生!?
直前のカットを見ると三十六回っぽいですが、ここではパッと見「十六回」に見えるような映し方です。
36回ならば、谷川さん入学のちょうど20年後。
現実の西宮北高校の36回生は2006年度入学で、アニメの放送も2006年。


こんな所までこだわっていたとは!


【高校野球】「ハルヒ」のおかげ、ダブルの聖地 宮崎工・川井田篤則君&「ハルヒサマーフェス2012」予告動画公開 - きーぼー堂