「にしきたバル」ハルヒフィギュア展示店情報まとめ・舞台マップ配布中

4月18日(土)の「にしきたバル&マルシェ」(以下、にしきたバル)のハルヒ関連の詳細情報です。4月2日の記事で第一報をお伝えしましたが、続報が前日となって申し訳ありません。


長門有希ちゃんの消失 第1話舞台探訪・尼崎 商店街の人達も楽しんで視聴 - きーぼー堂
「長門有希ちゃんの消失」放映を機に西宮北口に飛び出しハルヒ設置、にしきたバルでフィギュア展示も - きーぼー堂



ハルヒの舞台探訪2015春 ふしぎ探索マップ」
西宮北口周辺のハルヒシリーズの舞台と、にしきたバルのハルヒ企画参加店を掲載しています。今回の企画を提案し、献血キャンペーン等の時もマップを制作していたミサキズムさんによる物です。
https://twitter.com/misakism



珈琲屋ドリームをはじめ、参加店舗で配布しています。

僕のクレジットがw 写真提供と、観音開きに畳むのも少々お手伝いしました。


https://dl.dropboxusercontent.com/u/57051466/2015haruhitanbou_spring.pdf
マップはPDFファイルでも公開を開始しています。


スマホでは画面が小さい、でも家にプリンタが無い、という方でも、USBストレージやSDカードに保存してローソンの「PDFプリント」、セブンイレブンの「文書プリント」などを使えば、画質は落ちますが、両面フルカラーで印刷出来ます。


※「さくらい文具店」の閉店時刻は最初に印刷した物では21時と記載していましたが、正しくは20時です。
西宮北口駅のアンダーパスについて、「車両・歩行者通行可」と記載していましたが、正しくは「自転車と歩行者のみ通行可」となります。この場所



時計塔復活一周年のため、店頭のスタンプが新しい物になります。イラストは引き続きミサキズムさん。18日時点では旧デザインの可能性があります。


ハルヒファンに使ってもらうため、18日はあいている時はSOS団席に「予約席」札を置いています。ご希望の方は店員さんに声をかけて下さい。


バルの後になりますが、5月16日から営業時間が月〜土は1時間延長して「8〜21時」となります。つまり、以前の状態に戻ります。日祝は8〜19時のままです。


にしきたバル当日の4月18日は、阪急西宮北口駅周辺の参加店舗で500円または1000円でお得にお買い物、飲食を楽しめます。
そのうち15店舗が、瓶詰めハルヒフィギュア展示企画に賛同してくれました。それぞれのお店の方の感性で、フィギュアに様々な飾り付けをしてあります。瓶の中でどうやって浮いているでしょう。


瓶詰めフィギュア展示は4月25日頃までで、一部店舗ではGW中も継続されます。


以下、自力取材が出来ていないのと時間が無いため、さくらい文具店以外は基本的に、ミサキズムさんの写真、文章そのまま+ストリートビュー画像となります。アルファベットはマップ内の記号です。



K『さくらい文具店』

アクタ西宮西館2階。娘さんが描いたという、みくるのPOPが登場しました。


長門有希ちゃんの消失」スタンプを販売しています。2012年の「SOS団in西宮に集合よ!」の参加店舗でもありましたが、こちらが同店が初めて扱う公式商品となります。

「涼宮」「キョン」「古泉」などの印鑑もあり、在庫が無くても3文字以内なら324円で数分で作ってもらえます。



H『西北菓子工房シェ・イノウエ』
ハルヒの義理チョコや、時計塔復活記念のクッキーなど、「SOS団in西宮に集合よ!」以来多くのハルヒファンが訪れるお店!3月末から飛び出し長門が設置されています。それを撮る井上さん(きーぼー撮影)。

https://twitter.com/CHEZINOUE/status/588600765037445120


えっ!?w


B『えるえる』
珈琲屋ドリームからも近い、にしきた商店街の会長さんが営む居酒屋。お昼も11時半から14時まで開いています。〆のサドライスがとても好評だとか!


C『孤山茶屋』
珈琲屋ドリームからすぐ近くの本格日本料理のお店。
予算お高めなので、フィギュアを見に行く人は18日の「にしきたバル」メニューを狙いましょう♪


 
D『GOODIE GOODIE』
カリフォルニアをイメージした店内で、本格的なブラックミュージックを楽しめます。激奏の古泉フィギュアがお待ちしてますw


E『アイリッシュパブ カプリシカ(CAPALL UISCE)』
アイルランドの空気を西宮に!毎週金土の夜9時からは生演奏も!



F『BAR QUERE AMOUR』
建物1.5階にある隠れ家的なバー。20時開店、日曜定休のため、条件的に訪問しづらいかもですが、よければフィギュア展示を見に行ってみて下さい♪


G『Busy Bee Cafe』
18日のにしきたバル当日、店内で「涼宮ハルヒの憂鬱」などの映像をエンドレス再生!? 当日コスプレで来られた人にはお菓子のプレゼントも!


I『五味箱』
アクタ西宮から北に徒歩2,3分の老舗のお好み焼き店
定休日は毎週水曜、第2・3火曜。昼の2時から5時までは一時休業なので、来店の際はご注意を。



J『Beer Cafe Barley』
ポンテリカというビルの二階で、お昼から営業しているビール専門店。
日によっては北高出身のスタッフさんもいらっしゃるとか!


K『千房 お好み焼き・鉄板焼き』
アクタ西宮西館一階エビスの看板が目印です。


L『FOODIE PAPA』
阪急西宮北口駅の南東出口からすぐのイタリアンダイニング。
各種メディアで紹介された「若鶏のサクサク」が名物!


M『スペイン料理 vale(ヴァレ)』
今回の企画の実現において最もお世話になったお店です。
未決定情報ですが、18日はハルヒファンをおもてなしする何かを考え中だとかw
18日のバルの日以外にご来店をお考えの方はウェブサイトからご予約されることをお勧めします。
http://www.vida-corp.com/v_index.html

不思議の国のアリスに迷い込んだような情景をイメージしたという、困り顔ハルヒがあります。


N『YONE(喫茶店・画像内のN)』
18日のバル当日にはマスターからのおまけがあるそう!


4月18日、にしきた公園では「にしきたゆっくり祭り」も同時開催しています。



http://www.youtube.com/watch?v=uQxmGQGXyHc
↑去年の告知動画『SOS団&谷口が西宮北口駅前に復活した「ハルヒ時計」を紹介』



時計塔の除幕式は去年(2014年)4月12日のゆっくり祭りで行われました。同時に「ハルヒに登場し、ファンの要望で復活した」(要約)という経緯を記した看板もお披露目されるはずでしたが、諸般の事情で間に合いませんでした。


それを元々の計画とは別の形で作り、今回除幕されるらしいです。まさに「ゆっくり」。
祭りは13時〜14時半で、コンサート、コーラス隊、けん玉パフォーマンス、看板設置が予定されていますが、看板設置の時間について情報は入っていません。こちらはファンが関わっておらず、商店街主導の行事になります。去年の除幕式に行った方は分かると思いますが、お固い内容でゆっくり進行すると思います。


では、参加出来る方は当日はお楽しみ下さい。僕は4月12日の廣田神社のイベントは無理でしたが、バルには参加出来ます。