“いまいち萌えない娘”と行く涼宮ハルヒの聖地巡礼ツアー(後編)

前編の続きです。私がガイドを務めました。

参加者に配布された、いまいち萌えない娘仕様ハルヒ聖地巡礼マップ(両面印刷)の新池〜西宮北口周辺編。いまもえちゃんの野球ヘルメットの「N」は西宮のN、では無く由来は「神戸新聞NEWS」のNです。*1


マップは以下からPDFファイルでダウンロードする事が出来ます。
いまもえ.jp ハルヒ聖地巡礼ガイドマップ


さくらやまなみバスで北高の最寄の柏堂町バス停からサイゼリヤの最寄の獅子ヶ口バス停へ。

サイゼリヤ北夙川店は劇場版消失で現状説明のためにキョンハルヒ、古泉が利用しています。それと共に、北高界隈では貴重なランチスポットです。
きーぼー堂2010-3-27 涼宮ハルヒの消失 新出資料で舞台探訪その3サイゼリヤ


原作では別の喫茶店に行っていますが、劇場版では変更されました。
きーぼー堂2009-12-15 涼宮ハルヒの消失(原作)の舞台


一般参加者の女性二人組のうち一人は消失を見ていないようだったのですが、もう一人の方が逐一説明してくれていたので助かりました。TVシリーズしか知らない方に、どうしてサイゼリヤが登場する事になったのか説明するとなると悩みそうです。


ハルヒ達が座っていた窓際の席は無理でしたが、壁側の近い場所に席を確保する事が出来ました。ちょうど窓際には夙川学院の女の子達がいました。


夙川学院高校
消失でハルヒが通う高校。日曜なので静か。


長い髪を靡かせハルヒ登場!の名シーン。作中では車はあまり通っていませんが、実際は案外多いので注意。

門の近くに居ると、誰かがあの車!と叫び、その先には下って行くSOS団のマークを付けたワゴンが!

拡大。撮った時は気付きませんでしたがw

水道路(すいどうみち)踏切。「涼宮ハルヒの憂鬱V」でハルヒが「あんたさ、自分がこの地球でどれほどちっぽけな存在なのか、自覚したことある?」と長話を始める場所です。
その名は舞台探訪者には良く知られています。由来についてはこの記事を。
きーぼー堂2011-5-18 ハルヒの舞台の阪急甲陽線水道路踏切の昭和49年頃


作中では猛スピードで電車が通過して行きますが、実際はもっとゆっくり。あんな速さでここの急カーブを通過しては脱線してしまいます。踏切とは直接関係無いですが、2008年9月20日甲陽園駅近くで脱線事故が発生しました。


長門有希のマンションのモデル。


バスの時間の都合もあり、また甲陽園駅に戻って来ました。


2011年7月17日撮影 モデル:こうへいさん
溜息Ⅲのコミュニティーボード。ツアー次回開催時はここで告知してみたら?なんて意見も。
ハルヒの身長高くなりすぎだろ、というツッコミが入りました!初めて気付きました。
女性はハルヒの位置で記念撮影をしていましたよ。


2010年8月4日撮影
憂鬱Vで「転校」してしまった朝倉涼子のマンションを訪ねる場面。
長門のマンションでは作中では甲陽園駅前にある事になっています。設定を忘れてしまったらしい「エンドレスエイト」以外は。消失でキョンハルヒの名前を探す学級名簿でも、朝倉涼子の住所はこのマンションになっています。
1983年の阪急甲陽園駅前などを定点対比 - きーぼー堂


甲陽園駅バス停から広田神社前バス停へバスで移動。
広田神社も「溜息」でロケ地になっていて、キョンがシャミセンのエサを買ったロイヤルホームセンターもすぐそこですが(写真)、今回は割愛して「朝比奈ミクルの冒険Episode00」「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」でみくるが投げ込まれた新池へ行きます。

奥に見えるのは市立西宮高校(市西)。「ヒトメボレLOVER」や「涼宮ハルヒの分裂」で名前が出て来る「須藤」が通っている市立高校とは、ここがモデルだと思います。キョンは学区割りの都合、市立が近いのに県立北高校に通う事になりました。


追記:市立西宮高校は「ヒトメボレLOVER」の中河が通う高校の構造のモデルにもなっていると思います。実際は共学ですが「ヒトメボレLOVER」では男子校で、キョンの家に近くもないようです。
きーぼー堂2010-11-22 ハルヒ「ヒトメボレLOVER」の中河の高校のモデル




溜息Ⅳより。民家の形まで同じです。今まで見た事が無いほどに水が干上がっていて、臭いました。
きーぼー堂2009-9-4 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」の舞台
ここを初めて訪れた人は、大抵「こんな汚い水には落ちたくない」と言いますw


2004年3月14日撮影
桟橋の柵は2006年初めまでは作中通りの木製でした。
涼宮ハルヒの憂鬱 舞台の変貌(改)その3・新池、野球場 - きーぼー堂

桟橋の土台まで見えてる!


この先端からみくる(と谷口)は落とされました。


ちなみに原作で描写される池はフェンスで囲われ立ち入り禁止になっているなど、新池と異なる点がかなり有りモデルは別の池か、昔のイメージなのかも知れません。アニメ版溜息では原作に合わせて新池にフェンスを出現させ、現地を知っている者にはかなり違和感のある絵になりました。


徒歩で中央運動公園へ。「涼宮ハルヒの退屈」でSOS団対上ヶ原パイレーツの試合が行われた野球場があります。ちょうど野球の試合中でした。


ハルヒキョンが話していた場所から入ります。


みくるが鶴屋さんキョンに紹介。何故かかなり客席の壁の角度が違います。


「入口」の看板はもう無いんですよ〜。




エンドレスエイト(5)より。
中央運動公園の野球場に隣接するグラウンド(市民運動場)は、エンドレスエイトで盆踊り(夏祭り)の会場になっています。今回、初めて中に入る事が出来ました。でも時間が無く、資料も持ち合わせていなかったので正確なアングルでは撮れず。

朝礼台?がポイントです。  拡大



古泉「僕達もやりましょうか。(金魚すくいを)ひと勝負いかがです?」
キョン「やめとく。それより長門、食いものとかどうだ?」
長門ウルトラマン光の国出身の銀色宇宙人のお面が欲しいようです。

2回目ではハルヒ達は南西の入口から入っているようですが、5回目ではハルヒ達は南(写真右)の入口から入って来たと分かります。


西宮市ホームページ 「にしのみや市民祭りの変遷」より
「にしのみや市民祭り」がエンドレスエイトの書かれた2003年*2の第29回だけ西宮中央運動公園で開催されており、谷川流さんはそれを元にしたようです。8月23日なら、ちょうどエンドレスエイト(8月17〜31日)の期間中です。ハルヒ世界では祭りは8月18日。


参考:後天性無気力症候群2006-7-8 「エンドレスエイト」は2003年の出来事をモデルにしている (ぎをらむさん)
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「エンドレスエイト」の祭りのモデル | OFG@日本國



阪急バス市民運動場バス停→西宮北口駅
西宮北口駅南西のロータリーは次の目的地の珈琲屋ドリームと離れていますが、溜息Ⅲで登場しているので都合が良いです。
きーぼー堂2009-8-28
涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」の舞台



SOS団の集合場所、北口駅前公園は2009年7月に地下駐輪場工事のため取り壊されてしまいました。ここで集合写真を撮りました。
※顔出しOKの方は無修正

旧公園の写真が載っている説明板が設置されていて、ハルヒとの繋がりを感じる事が出来ます。

甲風園第一踏切
憂鬱Ⅵラストでチラッと映ります。

最後は、SOS団御用達の喫茶店、珈琲屋ドリームに入ります。9人も座れるか心配していましたが、ふかみどりさん(きーぼー堂助手)とウツキさんがマスターと交渉して席を確保してくれていました。感謝。
実は夙川学院高校前で通過した車はふかみどりさんのだったんですが、以前と違う車だったので気付かなかったのです。

参加者のThinksさん提供
エンドレスエイト長門が飲んでいたメロンクリームソーダがファンの希望で裏メニューになった、と説明すると6人がメロンクリームソーダを注文しました。

そして撮影会。画面外の卓にあと2杯あります。
ファン交流用の雑記帳を本棚から数冊取って来て皆さんにお見せすると、絵の上手さに感心したりネタイラストに笑ったりしていました。


ここで参加者からツアーの感想を伺いました。
もし自分一人で初めて行ったとしたら、下調べが大変だし現地でも何がどこにあるか探すだけで時間を食ってしまうので、逐一丁寧に説明してくれるガイドが居てこういう企画は実にありがたかった、など。


AIR、SNOW、KANONびんちょうタンなど参加者の中では比較的聖地巡礼経験が多いある男性は、最初の聖地巡礼天地無用!の岡山だったそうです。魎呼の祠こと鬼の差し上げ岩は、最近でも大晦日に年越しに行くと同業者に出会うのだそうです。
17時過ぎに散会しました。


このような大役を任せて頂けた神戸新聞社さん、付き合ってくれた参加者の皆さん、ありがとうございました。もしかしたらいつか第2回もあるかも?


↓いまもえ側のレポートです。
いまもえ.jp 涼宮ハルヒの聖地巡礼ツアー 阪急甲陽園駅〜北高編
いまもえ.jp 涼宮ハルヒの聖地巡礼ツアー サイゼリヤ〜珈琲店ドリーム編


↓参加者の方の。(8月22日リンク追加)
涼宮ハルヒの聖地巡礼にいってきた-VFRにの日記




4月3日、私といまもえ制作委は下見とマップで使う写真の撮影を兼ねた巡礼を行いました。これはその時ドリームの雑記帳に描かれたもの。ハルヒを初めて描いたにしては上手いです。
「消防署のほうから来ました」風を提案したのは私ですw

いまいち萌えない娘の案内も。

誕生秘話、というか裏設定が分かる漫画が描かれた公式同人誌「いまいち萌えない娘Episode0」と、二次創作同人誌「アイドル日記 いまもえ♪いまいち」を無料ダウンロード配布中です。


7月24日(日)に神戸サンボーホールで開催される同人誌即売会「コミックライブin神戸 夏まつり2011」で公式新作同人誌が発売されるそうです。
いまいち萌えない娘(公式サイト) | ページリニューアルのお知らせ


今年1月、兵庫県神戸新聞社に「ひょうごサブカルツーリズム基盤構築事業」を業務委託。事業のための人材募集で同月「いまいち萌えない娘」が生まれました。思わぬ人気が出たためいまいち萌えない娘のサイトが先(3月10日)に出来、4月27日に事業の基盤となるサイトいまもえ.jpが開設されました。


今回のハルヒツアーも兵庫県のお墨付きを得ているわけで、この点重い腰を上げたばかりの西宮市の先を行っています。


http://web.pref.hyogo.jp/ie08/ie08_000000045.html
2011/7/4神戸新聞にハルヒ聖地巡礼記事/西宮市が遂にハルヒで観光客誘致!? - きーぼー堂



関連
きーぼー堂2011-7-13 いまいち萌えない娘、武庫川で萌えないごみを拾うの巻