鶴屋さんはここから生まれた

[,left]「憂鬱」から「驚愕」までの解説等を掲載したオフィシャルファンブック「涼宮ハルヒの観測」(角川スニーカー文庫)が6月15日に発売されました。


谷川流さん、いとうのいぢさん、編集者による「涼宮ハルヒの驚愕」完成記念座談会が収録されています。P190で谷川さんの発言に大変驚いてしまいました。

鶴屋さんの名前の由来って、甲陽園つる家じゃ無かったの!?


ともかく、そのマクドナルドはどこに有ったのだろう、と気になりました。



西宮市内のつるやゴルフは西宮店ただ一店だけで、171号線沿いの丸橋町にある事は良く知っています。171号線沿いには「涼宮ハルヒの退屈」で登場した中央運動公園野球場とフォルクスがあるので、舞台探訪の際につるやゴルフを目にした方も多いでしょう。


しかし、その近くにかつてマクドナルドがあった記憶がありません。


マクドナルドと言えば、原作「涼宮ハルヒの憂鬱」P153とアニメ版憂鬱Ⅲでくじ引きをしたハンバーガーショップのモデルらしき西宮アクタ店*1を思い出しますが、近くにつるやゴルフは無いし。
関連:涼宮ハルヒの舞台VII 少し追加(1〜5話): Linernotes


もしかして谷川さんが当時住んでいたのは西宮では無かったのかな?なんて思い始めて、念のため西宮市の古い地図を紐解いてみると・・・、

確かにつるやゴルフから171号線沿いに行った所にマクドナルドが!!!!
これは2003年版で、2004年版ではもうマクドナルドは消えています。当時私はTSUTAYA西宮店に行くために171号線を良く自転車で走っていたというのに、忘れてしまっていました。


「朝比奈クリニック」*2なんてのがありますが、朝比奈さんの名前も実はこれから付けたのでは?wこれも残念ながら今は有りません。

↑2003年

↑2010年
マクドナルドの跡地は、最新の地図ではどうなっているのか分かりません。シダックスプラザ西宮丸橋クラブと博多一風堂西宮店(旧スシロー)の間です。

そこはシダックスの駐車場になっていました。
この場所でハルヒが書かれたわけですね。もしかすると「学校を出よう!」や「電撃!イージス5」も。

谷川さんが見たのと近いと思われる風景。

「あ、じゃあ今書いてるこのキャラは鶴屋さんにしよう」
ここだったんだ!


大きな地図で見る

「つるや」と「朝比奈」の一致にもっと早く気付いていた人が居ました。

260 名前:イラストに騙された名無しさん:2008/12/19(金) 23:26:35 ID:0jKDHI39
171号の門戸陸橋西詰辺りにつるやゴルフがあるのだが
その真向かいの路地を入ったとこに朝比奈外科ってのがある。
・・・これ、豆知識な。

2chライトノベル板:谷川流239より。


2011年7月11日撮影 シダックスの窓の下に二階建て立体駐車場が見えます。

2005年9月15日撮影 手持ちの一番古い写真がこれ。マクドナルドは跡形も無く、良く見ればまだ駐車場は出来ていません。


マクドナルド171号西宮店と朝比奈クリニック、誰か写真撮っていたりしませんかね?共に1991年には既に存在していたようです。



長らく鶴屋さんの由来と考えられていた「甲陽園つる家」は、大正時代から1997年頃まで甲陽園日之出町6(阪急甲陽園駅の北東300mほど)に存在した高級料亭です。
現在は跡地にマンション(アルス甲陽園)が建っています。

宮っ子2011年3月 私の甲陽園 第30回 昭和60年代の「つる家」付近



昭和27年の「西宮市街地図」に「つるや」の文字が。*3
この立地だと、みくるが落とされた池は谷川さんは大池のつもりで書いたのかもと思えます。


谷川さんがつるやゴルフからつる家の豪勢さも連想して命名したのか、それはご本人に聞いてみなければ分かりませんね。つる家の事も知らなくは無いだろう、と思うんですがどうだろうなあ。


きーぼー堂2009-11-6 鶴屋邸のモデルはどこに?
きーぼー堂2009-12-23 鶴屋邸の外観のモデルを発見
アニメ版の「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」で登場した鶴屋邸の外観のモデルは、大阪府富田林市の旧杉山家住宅でした。

鶴屋さん(つるや-)とは、SOS団の関係者の美しい女性。素晴らしいおデコの持ち主。朝比奈みくるとはクラスメイト。百貨店、不動産会社やゴルフ用品店、さらには防災瓦の販売元の社長も務める。

鶴屋さん - アンサイクロペディアより。
もしそうだとしても、鶴屋さんの事だから全然驚きませんw


涼宮ハルヒの憂鬱」P140の北口駅に近いロータリーに面した喫茶店は明らかに珈琲屋ドリームでは無いのですが、これもいつか谷川さんから明かされる日が来るでしょうか。
参考:涼宮ハルヒの舞台となったところ/谷川流総合ファンサイトZOZ団



ちなみに「涼宮」は実在しない苗字のようですが、「君が望む永遠」(2001年8月3日発売)の涼宮遥より前の使用例は無いはず。


竹本泉さんの漫画「よみきりもの」の一編「みちのまんなかに岩」(初出:コミックビーム2001年8月号、単行本第1巻収録)で「涼宮わひろ」なる女の子が登場しますが、時期的に竹本さんはもしかしたら雑誌か何かで涼宮遥を見て苗字を取り入れたのかも知れません。


谷川流さんは「竹本泉さんのマンガに出てくるキャラクターたちは超絶に魅力的で、小学生時代から影響を受けまくっています」と語っているので、もしかすると?
月光の囁き : 覚書 YAHOO!ブックス 谷川流 インタビュー 2006年8月のある日
ナカノブひとりぼっち 竹本泉による「江崎まりあん」と谷川流による「涼宮ハルヒ」のキャラクターの関連について


詳細→「涼宮」の由来-きーぼー堂2012-11-3


最近のハルヒ記事
“いまいち萌えない娘”と行く涼宮ハルヒの聖地巡礼ツアー(前編) - きーぼー堂
“いまいち萌えない娘”と行く涼宮ハルヒの聖地巡礼ツアー(後編) - きーぼー堂


*1:現在つるやゴルフ西宮店から一番近いマクドナルドは西宮アクタ店で、以前は今津線に当たる交差点付近のビルにあまり近くもないのに矢印付き広告看板が出ていました。

*2:丸橋町6-4。「朝比奈胃腸外科医院」表記の地図も。2004年版では存在、2007年版で消えています。その間は不明。

*3:この地図、大社中学の南にも大社中学があります。 画像 <7月21日追記:西宮市立大社中学校西宮市立大社小学校の沿革を見ると、大社中は昭和22年の開校から昭和28年7月まで大社小の一部校舎を使用していたようです。地図に大社小の表記が無いのが不思議。>