2011/7/4神戸新聞にハルヒ聖地巡礼記事/西宮市が遂にハルヒで観光客誘致!?
神戸新聞2011/7/4阪神版朝刊に『人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」の舞台 "聖地"西宮へファン続々』が掲載されました。
新聞にこういう記事は今までに何度か掲載されて来ましたが、これが一番の完成度でしょう。
珈琲屋ドリームの盛り上げに尽力して来たちゃうけさん*1のHNがメディアに初登場!ちゃうけさん作の聖地巡礼マップが縮小掲載されています。
web版はこちら。
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0004236482.shtml ウェブ魚拓
3月まで北高事務長だった方(54)のコメント。
「アニメは全て見た。生徒もほとんどが、ハルヒや谷川さんを知っている。卒業生の活躍はうれしいし、生徒に良い影響があると思う」という。
案外好意的です。但し、記事では過去の不届き者についても触れられています。
そういえば、ハルヒのために北高に入学した、高校見学の時には写真を撮りまくった、という北高生と話した事があります。
ちなみに、谷川流さんサイドが西宮北高校卒業生と公表した事は無いはずですが、
北高は既に2008年に
「卒業生の中には、アメリカで活躍中の野球の田口選手や人気上昇中の谷川流さんもいます。」
と公式コメントを出しています。
宮っ子2008年7・8月号 21年度公立高校入試制度変更 県立西宮北高校 県立西宮甲山高校 インタビュー
西宮市観光振興グループは、ハルヒ人気に喜びながらも、「市として、西宮を聖地として売り出すことはできない」と慎重だ。作者や出版社は、舞台が西宮と明言していないからだ。
西宮市観光振興グループのこのつれない態度には、読んでいて首をひねりました。
何故かというと、直前にこれが出ていたからです。
「西宮商工会議所報 れぽると」の2011年7月号です。7月1日発行。
平成22年度に西宮市が策定した「西宮市都市型観光推進計画」の第一弾の事業、西宮・まちを旅する博覧会の概要が書かれています。西宮市、西宮商工会議所、西宮観光協会などで組織した実行委員会が推進母体。
博覧会と言っても、固定会場では無いとしています。
今年10月から開催予定のプレイベント内の「まちあるきプログラム」10種に何と
「涼宮ハルヒの聖地巡礼」が含まれています!
尼崎市に続き、本場西宮市もやっとハルヒを活用する気になったようです。故・山田知 前市長が「ハルヒのおかげで来西してくれる人が増えて嬉しい」という趣旨の発言をしていたのは何年前だったでしょうか。
西宮北口という事は珈琲屋ドリームも入りますが、肝心の北口駅前公園が失われたのが残念です。
先に西宮市政ニュース5月25日号でも、ハルヒの名は出ないものの
文学やアニメなどさまざまなテーマのまち歩きや、酒蔵などをはじめとした市内施設での体験型プログラムなど、市内観光スポットを巡る「まちなか観光」を推進します。
という記述がありました。
西宮市政ニュースWEB版 2011年5月25日 第1366号 都市型観光推進計画を策定 にしのみやの魅力を再発見
今回の西宮商工会議所報の記述で、アニメは「火垂るの墓」では無いという事は確定ですね。
まだ予定に過ぎないから神戸新聞のコメントでは気のない振りをしているのでしょうか?ともかく、実現に期待します。
7月6日追記
西宮市議会の今年3月の議事録で、涼宮ハルヒ関連の答弁を読む事が出来ます。
平成23年 3月(第16回)定例会−03月02日-07号
2012年4月14日追記
西宮市がハルヒで何かしようとする動きは今のところありません。