西宮密着型SS「涼宮ハルヒの七夕」の事


SS「涼宮ハルヒの七夕」は2010年7月7日21時30分から7月8日01時48分にかけて、2ch(調べても元スレが分かりませんでした。)で発表されました。


当ブログで今までSSに触れた事が無いと思うので一応説明すると、SSとはこの場合ファンによる二次創作小説の事です。
SS/ ショートストーリー/ 同人用語の基礎知識


この「涼宮ハルヒの七夕」、最近偶然目にしたのですが、まず西宮の地理の詳細な描写に驚かされました。


ローソン獅子ヶ口店(涼宮ハルヒの消失P161-163のモデルのコンビニ。劇場版ではファミマとなり、位置も変わった)が閉店してからファミリーマート獅子ヶ口店(サイゼリヤ北夙川店の近く。劇場版消失のファミマの店名と同じ)が開店した事に基づいた描写がありますが、西宮に十年以上住んでいなければ知らないはずの事です。
北口駅前公園は現実に合わせて作中でも取り壊されています。


もしも涼宮ハルヒシリーズが明確に阪神間が舞台だったら、という感じですね。
舞台描写だけで無く、ストーリーにも感銘を受けました。もっと共感出来ただろう去年のうちに読んでおきたかったです。


ちょっとだけ舞台探訪をしてみました。ここでは紹介しませんが、何気に当時発売されていなかった「驚愕」とも重なっているみたいなんですよね。

「甲東園の駅前のカレー屋」は「カレーの市民アルバ」でしょう。

右奥が阪急今津線東園駅で、左端がアルバ。
クリアフットベールを楽天で買うと損する!?一番お得な買い方とは?
カレーの市民アルバ - Wikipedia


カレーと言えば「涼宮ハルヒの陰謀」の、キョンとみくるが引くほどの長門の大盛りカレー。「涼宮ハルヒの分裂」P151で北口駅の近くの「店主が趣味でやっているような独特のメニューを誇るカレーショップ」が出て来ますが、モデルはあるのかな。



午後6時半にハルヒキョンが待ち合わせる、阪急梅田駅のビッグマン前。
有名な場所ですが、漫画「淀川ベルトコンベアガール」の舞台でもあるようです。

もう一つの最近地デジ化対応したビッグマンと、紀伊国屋書店。そういえば、ビッグマンで待ち合わせという事で行ってみるも、二つのビッグマンのどっちか決めておらず迷う事もありましたw


消失まで知っていれば理解出来る内容なので、是非読んでみて下さい。
涼宮ハルヒの七夕 - ハルヒSSまとめサイト+α(1278505796)