観光庁が外国人向けにアニメ聖地巡礼紹介サイトを開設、涼宮ハルヒ(兵庫県西宮市)も紹介されるが・・・

千葉モノレールの俺妹ラッピングは来年3月まで延長になりました。
俺の妹。スペシャルコラボラッピングモノレールの運行期間を延長します。 | 千葉モノレール
千葉モノレールの「俺妹」ラッピング編成を撮影 - きーぼー堂

 観光庁は、海外で人気が高い日本のアニメや漫画の舞台などをめぐる「聖地巡礼」の情報を紹介する英語のウェブサイトを開設した。ファンを日本観光に呼び込み、さらに魅力を知ってもらう狙いだ。担当者は「新しい旅行の形が広まれば」と効果に期待している。


 サイトは茨城県大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」など四作品を特集し、地元の観光協会の協力も得て「第四話で登場した神社の参道」など、観光スポットや店舗を作品と絡めて紹介している。


 また、別の十作品のモデルになった場所を、作品のキャラクターのコスプレをした人が紹介するそれぞれ一分ほどの実写動画も掲載。サイトで紹介する作品は順次、増やしていく方針だ。


 開設にあたって観光庁は日本のアニメ情報を英語で提供しているサイト「Tokyo Otaku Mode」と提携した。聖地巡礼の情報以外に東京・秋葉原の専門店を「アニメ」「漫画」「ゲーム」などジャンル別に分け地図で案内。同人誌即売会コミックマーケット」などのイベント情報も紹介している。


 アドレスは http://otakumode.com/sp/visit_japan/ (共同)


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013093002000111.html
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130929-1197102.html
以上引用


メロン泥棒さんが神奈川県はエヴァンゲリオンの着ぐるみが動画に出て聖地を紹介しているとツイートしていて、それなら兵庫県ハルヒだったりするのかな〜と見てみたら、本当にハルヒがあった!!

ハルヒの聖地は兵庫県西宮市であって、大阪じゃないんですけど!!!!!
ちなみに、甲子園球場も西宮市ですからね。


この消失BD映像特典の「優しい忘却」PVメイキング映像を思い出してしまいました。西宮は神戸でも大阪でもないよ!

大阪国際空港(伊丹空港)から電車を乗り継いで甲陽園駅へ行くように案内されています。冒頭の道頓堀は全然関係無いよね・・・。
ハルヒコスプレイヤーが出て来るとは驚きました。


A Tour of Nishinomiya, Hyōgo Prefecture - The Setting of The Melancholy of Haruhi Suzumiya
【2014/11/2追記:↑同サイトのハルヒの聖地の紹介記事はこちら】


【中止】涼宮ハルヒ舞台探訪ツアーの参加者を募集してみる - きーぼー堂
あ、うちのハルヒツアーは引き続き募集中なので興味のある方は応募お願いします。



二、三次元聖地大突破!!!
ついでに紹介。台湾の「動漫最前線ANIC FRONT」が配信している番組です。この回では台湾で花咲くいろは氷菓とある魔術の禁書目録、あの花など10作品のアニメ聖地巡礼ガイド「次元突破!動漫迷的聖地巡禮」を2013年2月に出版したhinac(ひなく)さんけいおん!ハルヒ、俺妹の聖地を紹介しています。

けいおん!の非常に有名な聖地として、豊郷小学校修学院駅の「踏切注意」の標識、京都造形芸術大学の階段、南禅寺水路閣を紹介。


5分頃からハルヒの紹介が始まり、8分頃では珈琲屋ドリームの雑記帳のミサキズムさんや睦月さんのイラスト、私が寄贈した「涼宮ハルヒの掲載」まで登場します!