【ハルヒ】「サイゼリヤ北夙川店の消失」公開/台湾からの京アニ聖地巡礼ツアー/光陽園学院モデル校移転?



http://www.youtube.com/watch?v=2cEoWFN_MoY
涼宮ハルヒの消失」で登場し、今年2月に閉店、8月に解体されたサイゼリヤ北夙川店。店内などの比較をまとめた動画「サイゼリヤ北夙川店の消失」を公開しました。


開店してすぐ訪れて許可を取り、アングルを合わせた写真撮影の合間に、電車が通るタイミングを狙って動画も撮影したりしていました。今思えば、もっと撮っておけば良かったです。2013年に外壁が塗り替えられて若干雰囲気が変わっていたのが惜しい。


意外に長く建物が残っていましたが、残念ながら再活用はされず、コンビニが建てられる事になりました。

2013年2月に台湾のhinac(ひなく)さんが出版した「次元突破!動漫迷的聖地巡禮」。日本のアニメ10作品の聖地巡礼ガイドです。珈琲屋ドリームや、豊郷小学校酬徳記念館(けいおんカフェ)に置かれています。

見れば何となく分かるタイトルばかり。
けいおん!」「涼宮ハルヒの憂鬱」「花咲くいろは」「氷菓」「僕は友達が少ない」「侵略!イカ娘」「らき☆すた」「とある魔術の禁書目録」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」・・・禁書の「Lv.1 巡礼者」にはOtaku-Travellerとルビが振られていますw


なお、最新作「進擊!日本動漫行」が7月に台湾で出版されたそうです。

次元突破〜は、ハルヒでは珈琲屋ドリームはもちろん、

サイゼリヤ夙川学院もしっかり紹介されていました。もはや世界的な観光地です。

元ツイート ポルトガル語ハルヒの舞台のサイゼリヤが(2月)23日に閉店した事を書いています*1


旅は道連れ世は情け: 聖地巡礼ーjourney to sanctuary Ep2 神戸(kobe) #涼宮ハルヒの消失 The disappearance of Haruhi Suzumiya
タイ語での消失巡礼の記事。古泉の真似をして紙ナプキンに図を描きたかったのだけど、ペンを忘れたらしいw


【涼宮ハルヒの消失 舞台探訪】閉店目前のサイゼリヤ北夙川店を徹底撮影 - きーぼー堂
海外からも惜しむ声「涼宮ハルヒの消失」聖地・サイゼリヤ北夙川店の閉店見届けレポ - きーぼー堂


もう5ヶ月前ですが、今年6月に、hinacさんと台湾現地の旅行会社が組み、台湾からhinacさんと20人ぐらいの一般の参加者が京アニ作品の聖地巡礼ツアーで来日するという、恐らく前例の無い事がありました。その時にはサイゼリヤ北夙川店はもう閉店済みでした。


珈琲屋ドリームでは8人ほどノートに喜びの書き込みを残しています。
他の書き込み←「虚妹大好き」ってキョンの妹の事ですね。


参加者の珈琲屋ドリームでの様子が少し、土居豊さんのブログに書かれています。
『涼宮ハルヒ』聖地巡礼ツアー from 台湾! | 文芸ソムリエ・土居豊の「世の中テイスティング日乗」


6月5〜9日の4泊5日。らき☆すた京アニショップ・本社)、けいおん!たまこまーけっと中二病でも恋がしたい!ハルヒ境界の彼方の京都・滋賀・兵庫・奈良の5作品。
公式サイトhttp://prj.gamer.com.tw/travel/2014/ ウェブ魚拓



ミサキズムさんが作った、鎌掛小学校の六花の等身大パネルがw



観光庁による、ハルヒ聖地のPR動画(2013年)
A Tour of Nishinomiya, Hyōgo Prefecture - The Setting of The Melancholy of Haruhi Suzumiya
観光庁のサイトのハルヒ聖地紹介記事
観光庁が外国人向けにアニメ聖地巡礼紹介サイトを開設、涼宮ハルヒ(兵庫県西宮市)も紹介されるが・・・ - きーぼー堂2013-09-30



今回アップした動画でも触れている、夙川学院の移転について。
夙川学院短期大学は2013年4月に西宮から神戸・ポートアイランドに移転、校舎は取り壊されました。涼宮ハルヒの憂鬱I、サムデイインザレイン、涼宮ハルヒの消失で各1カットのみ登場していました。


系列校である夙川学院中学校・高等学校は消失でハルヒが通っていた光陽園学院のモデル校ですが、2016年度にポートアイランドに移転を検討していると、10月2日に読売新聞が朝刊阪神版で報道しました。

夙川学院側からはまだ公式には発表がありません。


2016年度となれば、あと1年5ヶ月です。跡地は恐らくマンションか戸建てになるでしょう。


グラウンドを売却したため、代わりに校舎2棟(1・5号館)を今年解体していました。
ハルヒサマーフェスの際に見られた1・3号館の間の通路の池も、もう有りません。


以上2枚ふぃろさん撮影 消失ハルヒ役:マナツさん
その他の写真→ハルヒサマーフェス2013@夙川学院中学校・高校レポ【同人誌即売会、実写版上映】 - きーぼー堂



夙川学院百年史(1986年)より。左端の土が茶色い部分はテニスコートファミリーマート獅子ヶ口店はまだ有りません。

2011年度

2012・13年度
幼稚園の一部と武道場を解体、グラウンド、テニスコートと共に土地を売却。噴水があった広場がテニスコート化。

2014年度
元のグラウンドがほぼ消滅、校舎を解体してグラウンドに。ハルヒが出て来た正門の門扉が、2014年2月から5月の間に緑色の背の高い物に交換されています。


ハルヒファンとしては、消失を語る上で外せない舞台が次々に消失して辛いです。キョンは元の世界に戻った後、光陽園学院とサイゼリヤを見る度に消失世界のハルヒの事を思い出していたはず。もしその2つが跡形も無くなったら、キョンもとても寂しいと思うでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=p3KXy49Nnck
この実写版消失を撮った時は、まさか移転の話が出て来るとは思っていませんでしたね。


来年放送のアニメ版「長門有希ちゃんの消失」では物語が進めば光陽園学院の内部まで登場する事になりますが、ロケハンはしてあるのかなあ。


「涼宮ハルヒの憂鬱/消失」変わりゆく舞台 - 舞台巡礼の実録(その0)
↑最近のハルヒの舞台の変化については、レンタサイクルの稲妻さんの比較が分かりやすいです。


ケロロ&ハルヒがお届け! 豪華声優陣による『月刊少年エース』創刊20周年記念PVが登場!!|株式会社KADOKAWAのプレスリリース
ハルヒ役で平野綾さん出演!


前回の更新
道頓堀川から救出された通称「カーネル・サンダースの呪い」の像、甲子園から東京に移転していた - きーぼー堂

*1:写真はセキさんの「ぶらり聖地巡礼の旅」http://www1.kcn.ne.jp/~kbas/hp/burari_shoshitsu.html からの転載