阪急電鉄の駅置き情報誌TOKKに涼宮ハルヒがチラッと登場

「自転車から降りなさい!」、強気な婦警さんのイラスト看板(兵庫県西宮市) - 看板少女のさがしかた~看板少女これくしょん(看これ)~
おはようと手を振る、セーラー服の女の子のイラストポスター(兵庫県尼崎市) - 看板少女のさがしかた~看板少女これくしょん(看これ)~
大阪市政改革プランのポスターに描かれた、風紀委員の女の子のイラスト - 看板少女のさがしかた~看板少女これくしょん(看これ)~
↑チカツさんに西宮、尼崎、大阪の萌え看板・ポスターを情報提供しました。西宮のは「SOS団in西宮に集合よ!」のために自転車で移動中、大阪のは大阪市役所に市営地下鉄100形を見に行った時に発見しました。


阪急電鉄の情報紙、「TOKK」5月15日号でハルヒがちょこっと登場しています!連載「阪急沿線ちょい駅散歩」57駅目・甲陽園駅のページです。


「駅の周辺はライトノベル涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台で知られる。
 さすがに団長には会えなかった・・・。』


二次創作とは言え、阪急公式の出版物には初のイラスト掲載のはずです。
イラストは網本武雄さん(株式会社地域環境計画研究所)。


TOKKは月2回、10日(15日号)と25日(1日号)に発行されていて、次号まで日数が無いので入手したい方はお急ぎを。数部確保しておきました。


この事は、土居豊さんが発見したたため分かりました。
土居さんはさくらFM『〜ラジオで訪ねる本の舞台〜 西宮文学案内』5月の特集【西宮が生んだ名作『涼宮ハルヒ』】に講師として出演中です。5月27日20時半〜21時は第4回(最終階)「アニメ『涼宮ハルヒ』とクールジャパン」が放送されます。
第3回のゲストは声優・アニソン歌手の井上ひかりさん。


さくらFMは西宮のコミュニティFM局ですが、ネットでリアルタイムで、そしてこの番組は過去の放送分をMP3形式で聞く事が出来ます。
詳しくはこちらを。
今夜は第3回放送!さくらFM『〜ラジオで訪ねる本の舞台〜 西宮文学案内』「涼宮ハルヒ」がテーマ! | 文芸ソムリエ・土居豊の「世の中テイスティング日乗」



構図が苦しいけど、ハルヒ阪急電車の貴重なツーショット。
2012年11月9日、阪急甲陽線苦楽園口駅。



阪神電鉄では2011年9月、「阪神沿線文学散歩 物語をめぐる旅」という冊子を制作し各駅に設置していて、その中で僅かにハルヒに触れられていました*1。当時うちのブログでは紹介出来なかったんですけどね。


それには尼崎中央商店街・三和本通商店街の紹介文で、
「アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』に登場する商店街のモデルといわれています。」と書かれていました。


「文学散歩」なのにアニメ版のネタなのはご愛嬌。
アニメ版ハルヒ阪神沿線の舞台と言えば、香櫨園駅の近くの西宮市立中央図書館がありますがスルーされています。代わりに、香櫨園駅からはかなり遠いカトリック夙川教会が「遠藤周作が洗礼を受けた教会で、彼の文学の原点とも言われています」と紹介されていたりします。

表紙にはちゃんと谷川流さんの名前がありました。
宮本輝」「谷川流」「村上春樹」「遠藤周作」「谷崎潤一郎」「野坂昭如」「山崎豊子」「紫式部
そうそうたる顔ぶれですね。


ちなみに、尼崎中央商店街のワンワン屋さん(「朝比奈ミクルの冒険Episode00」のヤマツチモデルショップのモデル)の店頭には、ちゃうけさん作のハルヒ聖地巡礼マップが飾られています。


実は、関西テレビ「よ〜いドン!」4月1日放送分で、さり気なく映っていましたw
一週間の間、「関西ちなみにガイド」コーナーで尼崎中央・三和本通商店街を紹介していました。右上は円広志さん。


朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル。あまかんや阪神尼崎商店街の店舗に掲示されたハルヒ的な掲示物あれこれ - サークル おかみかいこう
尼崎観光案内所にハルヒコーナー設置&登場した薬局も積極アピール - きーぼー堂
志賀伯「ももるぶ」1巻舞台探訪@尼崎中央商店街 - きーぼー堂

*1:2012年3月18日、他の駅からは消えていたが阪神尼崎駅改札でまだ残っているのを確認。