土居豊さんの新刊『ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する』2012年4月中旬刊行予定

4月1日の記事はどこにも嘘は無いよ。


西宮文学案内第3回 アニメ『涼宮ハルヒ』の「聖地」西宮レポ - きーぼー堂
村上春樹を読むヒント』『村上春樹を歩く』などの著書があり、上の記事でも取り上げた「西宮文学案内」で二度「涼宮ハルヒ村上春樹文学」について講演した作家の土居豊さんが、遂にそのテーマで新刊を出す事となりました。
土居豊さんのブログ



『ハルキとハルヒ 村上春樹涼宮ハルヒを解読する』
土居豊 著 大学教育出版ASシリーズ
2012年4月刊行予定
発売元HP↓
http://www.kyoiku.co.jp/18as_shirizu/as_shirizu.html


※おもな内容↓
究極のハイブリッドアニメ 涼宮ハルヒ
ハルキとハルヒ 村上春樹の小説とラノベ涼宮ハルヒ』の共通点
ジャパニメーションは関西生まれ? アニメと文学と阪神間
ハルキとハルヒ 二人の故郷喪失者
アニメ『涼宮ハルヒ』の聖地・西宮
涼宮ハルヒ村上春樹文学〜西宮ゆかりの作品を読み解く
震災後の今、日本が必要としている物語とはなにか?
など


(著者より)
 本書の狙いは、【ハルキとハルヒ〜その共通点】です。村上春樹と『涼宮ハルヒ』の両者を並べて論じた試みは、いまだありません。本書は、ハルキワールドとハルヒの共通性を論じ、読み解く試みです。
 3.11以後、「ゼロ年代的な終りなき日常を描くサブカル作品は意味を失った」との言説がみられます。しかし、日常が断ち切られた大災害の後だからこそ、過去へのノスタルジーを描いた文学やサブカル作品を通じて、心を癒し、回復を待つことが大切なのです。


土居さんに頂いた宣伝資料より。
4月27日夜、ジュンク堂書店西宮店で出版記念イベントがあり、珈琲屋ドリームのマスターも出演予定だそうです!


地元ケーブルテレビで放送された第1回西宮文学案内第3回「アニメ『涼宮ハルヒ』の『聖地』西宮」



「ハルキとハルヒ」講演の映像が、Youtubeニコニコ動画で公開されています。第1回は4分間(ハルヒ村上春樹作品の共通点・・・文体、ボーイミーツガール)、第2回は約90分を約60分に編集しています。土居さんと初めてお話出来たのは第2回の時でした。

http://amity.nishi.or.jp/
今年度の西宮文学案内の募集は既に始まっています。ハガキ4月20日必着。土居さんは今回はハルヒじゃないみたい。夙川オアシスロードと言えば、涼宮ハルヒの溜息Ⅲで看板が登場していました。
秋には西宮まちたび博と土居さんがコラボして、ハルヒの聖地・西宮を体験出来る企画をする予定だそうです。



【西宮文学案内】きーぼー堂さんがブログでご紹介くださいました! | 文芸ソムリエ・土居豊の「世の中テイスティング日乗」


(ご報告)講演「涼宮ハルヒと村上春樹文学~西宮ゆかりの文学を解読する」満員御礼! | 文芸ソムリエ・土居豊の「世の中テイスティング日乗」


大阪デザイナー専門学校での「いとうのいぢの講演会」レポ - きーぼー堂


追記
逆に土居さんに紹介されました!私自身の事まで触れられていますw
きーぼー堂さんが私の新刊『ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する』をご紹介くださいました | 文芸ソムリエ・土居豊の「世の中テイスティング日乗」