「涼宮ハルヒの消失」を京都文化博物館で観て来た

「涼宮ハルヒの消失」京都文化博物館で再上映記念マンガ - きーぼー堂
ハルヒでおなじみ西宮北高校がABCラジオのCMのロケ地に - きーぼー堂
ハルヒファンの思いに応え、SOS団集合場所・北口駅前公園の時計塔が復活決定!【動画あり】 - きーぼー堂



2014年3月30日(日)の京都文化博物館での「涼宮ハルヒの消失」上映レポートです。2011年以来、3年ぶりに実現したフィルム上映。私にとっては4年ぶり。劇場で観るって良いもんですね。「ぶんぱく青春映画祭 ヨリ道ノススメ3」のポスターは消失がメインで、気合い入ってます。


烏丸駅に到着。12時43分、たまたま来た京とれいんをパチリ。

外はあいにくの雨。

でも13時に京都文化博物館に着く頃にはもうかなり雨は弱くなっていました。

上映が行われるのはこちらの本館です。


フィルムシアターに入って早速知り合いだらけの列を見つけて突入。直接話せなかった方も含めて、参加した知り合いはゆきとさん(相互フォローで初対面)、長々門さん、マー坊さん、thinksさん、ふぃろさん、射手座さん、永濱さん、猪さん、新京阪さん。


外国人の方が3、4人は居たようです。ハルヒを知っているとは思えないお爺さんが複数居たのは普通の映画館では有り得ず、博物館ならでは。どういう感想を持ったでしょうか。


情報として知っているだけだった作画修正箇所を、自分の目でたくさん確認する事が出来て満足。黒い点や線がポツポツ現れるのもフィルムならではで味があります。


何かの手違いかフィルムの取り替え前に「ポ」、取り替え後に「ボーー」という音が入ってセリフが途切れてしまうのが残念でした。


ハルヒ「こっちの体操服が古泉君で、ボーー小さい子が朝比奈さん。で、こいつは知ってるわよね。ジョン・スミスよ」


放送禁止用語みたいに「この胸だけでかい」だけ偶然消されたのは少し面白かったw

たまこラブストーリー(4月26日公開)のポスター発見!


長々門さんが、ハルヒ献血キャンペーン企画者の赤十字の永濱さんに感謝の色紙を渡しました。永濱さんが消失観に来るとは知らなかったので会った時は驚きましたよ。


この色紙は4月3日のいまもえ.jpの記事でも載っています。内容は大成功した献血キャンペーンの成果報告です。私が撮った写真も!
献血応援ありがとう、ハルヒ!/サブカルニュース:ひょうご・神戸|いまもえ.jp


同じ内容を扱った3月28日のうちの記事がこちら。
ハルヒ献血キャンペーンが兵庫県の血液不足を救っていた事が判明!近畿一番の好成績 - きーぼー堂



ここでの撮影は映画担当の森脇さん公認です。



今度はポスターと。


香川でうどんを食べてから来たマー坊さんのお土産の「みくせん」。


次のムント様の上映は見ずに、Takahashiさんと西宮北口へ戻り復活した時計を見て珈琲屋ドリームへ。日曜なので、要られたのは19時の閉店までの約20分でした。Takahashiさんは朝に西宮北口献血してポスター貰って、京都で消失見てまた西宮北口へ、私と別れて甲陽園駅へ、北高で夜景を見て始発の新幹線で東京へ帰る、というハルヒ充なスケジュールだったようですw

定員は170人。


エイプリルフールを避けて上映翌日の3月31日夜に掲載する予定でしたが、遅くなってしまいました。

もう本当に題名通りラブストーリー。もはやたまこまーけっとはこのための壮大な前フリだったって感じですね。中二病の映画では総集編で手抜いてたし、久々に京アニの本気の映画が見られそうで楽しみw

3/30ぶんぱくにて、ハルヒ再上映! by 長々門 on pixiv