涼宮ハルヒの舞台の三井住友銀行西宮北口支店が移転へ、阪神百貨店は2014年度から建て替え

「シャッターの閉まった銀行の前に不法駐輪(すまん)して北側の改札出口に俺が到着したのが九時五分前。」(「涼宮ハルヒの憂鬱」原作より)


アニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」「エンドレスエイト」で毎回キョンが自転車を不法駐輪していた三井住友銀行西宮北口支店が2013年6月10日(月)に移転します。
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/tougou/index.html


SOS団集合場所・北口駅前公園が解体された後も作中の面影を残していた重要なポイントなのに、残念です。
ただし、ダイドー西宮ビル(旧エス・バイ・エルビル)自体は残るようです。3〜6階に浜学園西宮本部が入っています。


放置自転車対策のために北口駅前公園(現にしきた公園)を一度潰してまで地下に駐輪場を造ったというのに、状況はこの通り昔と全然変わっていません。

歩道が自転車で埋まり、歩きにくくて困ります。



移転先は西宮北口駅南東の高松町11-6、「東進衛星予備校 阪急西宮ガーデンズ前校」と同じビルです。




作中では「六」井住友銀行。むつい?略称は何故かMMBC。
SMBC=Sumitomo Mitsui Banking Corporation




2006年7月30日柚耶さん撮影
分かりにくいですが「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」より、全話中2回だけある「西宮」の地名が映るシーンの一つ。もう1回はこちら
この三井住友銀行西宮北口ローンプラザも見られなくなります。

それ以前に、エスバイエル、NOVAの看板など、色々と変わっていますけど。エンドレスエイトで映っていた「コンタクトのアイシティ」は4月から「コクミンドラッグ」に変わりました。



1987年(昭和62年)4月14日 吉川正俊氏撮影 (2011年アクタ西宮「西宮の今・昔」写真展)
谷川流さんが西宮北高校2年生の頃です。「太陽神戸銀行」が見えますね。
「小堀住研」は、検索して調べた所、1990年に社名変更する前のエス・バイ・エルと分かり納得。
このビルは1980年には既に建っていて、震災を乗り越えています。


銀行名の変遷
(1973年〜)太陽神戸銀行
1990年〜 太陽神戸三井銀行
1992年〜 さくら銀行
2001年〜 三井住友銀行



すぐ近くにATMコーナーが出来るので、そんなに不便になるわけでは有りません。


もう一つ、ハルヒの舞台に重大な変化が発生します。
涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」でキョンの目の前で古泉が屋上から飛び立ち、神人と戦った大阪・梅田の阪神百貨店。2014年度から建て替えに入ります。

読売新聞2013年3月28日朝刊