92年のJR相模線南橋本駅と、98年の京王1000系ポスター

2010年5月の在りし日のJR相模線上溝駅旧駅舎
以来のJR相模線ネタです。


相模線が東日本大震災の後、長く不通だった事を覚えている方もいるでしょう。
幼稚園から小二まで、JR相模線南橋本駅(橋本駅の隣)の近くに住んでいました。その駅舎の写真を去年8月福島県郡山市の祖母宅のアルバムで発見しました。

1992年7月25日撮影
2006年に新駅舎が完成し旧駅舎は取り壊されたらしく、もう見られない風景です。


「日本の駅」(1972年)に載っていた南橋本駅。駅舎は1954年(昭和29年)5月に改築されたものらしい。もしもボックスのような電話ボックスが時代を感じさせます。

Wikipediaより、南橋本駅(2008年4月1日撮影)
もう同じ駅とは思えないほどの変貌ぶりです。


JR横浜線相模原駅近くに引っ越した後、2000年10月28日に母、弟と相模線上溝駅近くのラーメン屋に行くため、南橋本駅を通過しました。久々に車窓から見た南橋本駅の風景は、もうかなり変わっていました。



ふるさと相模原 1984年11月号
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Dy_G3Rsz-uM

すぐ隣に三菱の工場があって、構内がタンク車だらけ、これが私の記憶の中の南橋本駅だ!
踏切をディーゼル機関車が牽く三菱マークのタンク車が通過して行く・・・という幼少期のおなじみの風景も、もう過去のものとなってしまったようです。どこかに映像とか残ってないかな。


動画では相模原市内の相模線全駅を紹介しています。非電化時代は知らないので新鮮。
相模原市公式でこんな良い動画をアップしているとはね。

最初の写真の拡大


母と私が写っているとは言え、遠いし、私はあさっての方向を向いています・・・。まさかこんな写真が残っていたとは。祖母が撮ったのかな。うちの基準だったら残らなかった事でしょう。


たぶん京王橋本駅 98年3月22日
郡山から祖父母が来た時の写真。良く見れば、

京王井の頭線1000系増備のポスターが写っていたり。

2010年11月26日 東府中駅(動物園線)
私にとって京王と言えば6000系と8000系ですが(井の頭線は多分乗った事無い)、6000系は意外と早く引退してしまったのでこんな写真しか残せず、この時が乗り納めになりました。行き当たりばったりな友人達との鉄道博物館・俺妹探訪の帰り。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪と鉄道連隊など@千葉公園 - きーぼー堂
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪その2@千葉県護国神社入口と図書館 - きーぼー堂
俺の妹がこんなに可愛いわけがない舞台探訪その3@千葉駅周辺 - きーぼー堂



4月6・7日の相模原市民桜まつりでアイドルマスターのポスターをプレゼントすると聞いてビックリですよ!桜まつり懐かしい。せっかくだから相模原らしい要素を入れて欲しかったなあ。ちなみにアイマスではいおりん派。


「相模原市民桜まつり」に遊びに来てください!
「基本的なプレゼント対象の方は、高校生以下の方を対象としています!がっ!大人の方でも、喜んでいただけるならプレゼントさせていただきます!」ってのがまたw
CM動画のナレーションが若本規夫さんwww


未来日記で1度だけ相模原駅前が舞台になったぐらいで、アニメとかとは縁の薄い市だと思ってたから少し嬉しい動きですね。
未来日記 舞台探訪(聖地巡礼)(天狼星さん)


それと、相模原ご当地アイドル「つぶつぶ★DOLL」の2012年11月〜2013年1月のぬり絵イベントでは、「イラストは、アニメ・アイドルマスターなどの原画を担当された方が、ご厚意で書いてくださいました!」という事があった模様。
http://ouen.nomaki.jp/colorfuldays/index.html



東京都青梅市青梅鉄道公園にて。


我が家のアルバムより 保存蒸機、京王デハ2410、EF58レプリカ、江ノ電300形など - きーぼー堂
↑EF58の正体が判明したので追記してあります。