昔の西宮を見られる阪急西宮ガーデンズの「にしのみや写真館」、2011/11/27まで


西宮北口阪急西宮ガーデンズでは、11月27日まで「にしのみや写真館」を開催しています。
キャッチコピーは「うつりゆく町並み・変わりゆく人々と暮らし」。
1〜3階の10ヶ所ほどに「懐かしの電車」「思い出の球団(西宮球場)」などのテーマ別の写真が展示されています。

2階は「ひとびとの思い出・暮らし」で、山、桜、水源、景勝地が中心。

1階フェスティバルガーデンの「変わりゆく西宮北口」では昔の西宮北口駅、北口駅前公園の様子が分かります。他に甲陽園駅、苦楽園口駅、夙川駅なども。

10月28日より1階ウェルカムガーデンで「お客様応募写真」の展示がスタートしています。
きーぼー家秘蔵写真も1枚展示してもらっているので、是非ご覧下さい。それがどれかは、名前を見れば分かります。

「思い出の学び舎」は西宮阪急内で2ヶ所に分散しているので、見落とさないように注意。



この通称ゲンコツホテルの跡地に西宮北高校が出来たんですよね。北高の立派な石垣がその名残だそうです。説明文で苦楽園中になってるのは良く分かりませんが。
宮っ子1998年4月 ぶらりわがまち ゲンコツホテル
苦楽園から「文学散歩」2011-10-23 華麗なる一族 万俵邸とゲンコツホテル



キョンが古泉に超能力者だと打ち明けられたゲンコツ広場(この画面上でみくるが居る場所)の由来でもあります。

この名称は何故か「涼宮ハルヒの約束」でしか出て来ません。
後天性無気力症候群2009-4-8

阪急今津線の踏切。どこ?

今は亡き西宮球場。その跡地に阪急西宮ガーデンズが建っています。