「SOS団in西宮」ハルヒ栞ラリー・甲子園を中心に「ハルヒをイメージした石鹸」など

SOS団in西宮に集合よ!公式サイト(西宮流)http://nishinomiya-style.jp/haruhi/
最終日11月11日(日)パネル展示:19時30分まで 栞ラリー受付:20時30分まで


11月7日、ミサキズムさんが描いた鶴屋さんのイラストPOPが、栞ラリーに参加している苦楽園の鶴弥(つるや)珈琲さんに置かれました!
(写真:ミサキズムさん)


鶴弥珈琲さんのfacebookhttp://www.facebook.com/tsuruyacoffeeshop
Twitter@tsuruyacoffee

鶴屋さんはちゃんと、鶴弥珈琲のコーヒー豆の袋を持っているんです。右が実物。(左写真:鶴弥珈琲さん)
[rakuten:surugaya-a-too-plus:10648779:detail]

アクタの展示会場の受付でも置いています。

ぎをらむさんの鶴弥珈琲さん紹介記事
後天性無気力症候群2012-11-8 鶴弥珈琲の「鶴弥ブレンドオリジナル」


以下、ハルヒ栞ラリーのレポです。

今津エリアの松本商店さん。和ろうそくのお店で、雪だるま型などかわいいろうそくも有りました。200円の水に浮く丸いろうそくを購入。
阪神久寿川駅が最寄り駅ですが、今津駅からでも歩いて行ける距離です。栞はドレスハルヒと今津小学校六角堂。


甲子園球場にある甲子園歴史館。2010年3月にオープンしました。


ニンテンドー64パワプロ2000で野球のルールを覚え、観戦は他の人のお供で大学時代に高校野球1回、プロ1回、ちゃんと見た野球アニメ(漫画)は侍ジャイアンツぐらい、という程度で大して野球に詳しくも無い私ですが、結構楽しめました。1時間かけてゆっくり見学。

残念なのは館内の撮影が可能でも、ネットに写真をアップするのは禁止という事。

誰もいないグラウンド。中連体の時に甲子園の土を踏めたのは面白い体験でした。

蒸気機関車好きの方は、甲子園歴史館から南東に徒歩3分ほどの月見里公園にC11 311が保存されているのでどうぞ。西宮市民にもあまり知られていないかも。

後ろに甲子園の照明灯が見えます。


甲子園エリアは閉店が比較的遅い店が多いので助かります。

今年8月25日にオープンしたというCafeココカラ∞さん。アサヒ写真店の隣。
公式サイトhttp://cocokara-8.com/
入店した時にいたお客は高校3年のハルヒファンの男の子が一人。
マンゴーミルク(450円)を飲みました。


店の一角にハルヒコーナーが!置いてある単行本の帯は400万部、450万部、500万部の3種類なのが気になったり。
ここでハルヒをイメージした石鹸を販売していたそうですが、店のサイトには11月5日付で完売した事が書かれていました。でもぎをらむさんが買ったのを見せてもらったので、写真を載せておきます。

「H」の文字が入っています。


左はフタ、右はケースに入った石鹸。
茶店で石鹸を売っているというのも不思議な感じ。アクセサリーも売っています。


前に南港のイベントで石鹸(ハルヒでは無い)を作って売ったのが好評だったので、今回も作ってみたとの事です。
栞ラリーで香港のハルヒファンの方が来た時は、店長さんも英語はそれほど得意では無いのでスマホで調べて、メニューから頼むだけで一苦労だったそうです。


Cafeココカラ∞さんのすぐ近く、パン工房コッペさん。当たり前だけど、遅い時間に来ると選べるパンの種類が少なくなっちゃいますね。


栞ラリーとは関係無いけど、甲子園駅前のケンタッキー阪神甲子園店にあるカーネル・サンダース人形は迫力があります。1985年の阪神優勝時の騒ぎで道頓堀川に投げ込まれ2009年に発見、2010年3月から展示されています。
店の外からも見られます。


レグルス苦楽園さん。
遠くからは店名が見えないので迷いました。ベビー服などの店なので、栞ラリー中一、二を争う難易度の高さですね。
SOS団 in 西宮に集合よ!! | REGULUSのブログ

迷った末、皆さんこちらをお買いになってますね、という店員さんのお勧めで、700円の髪留めピンを購入。これが一番安い商品のようです。どうしよ。
その後、一般のお客さんでも購入しやすい雑貨が入荷されたようです。


ちなみにここまで紹介した松本商店さん、Cafeココカラ∞さん、パン工房コッペさん、レグルス苦楽園さんで応対してくれた店員(店主)さんは何れも女性でした。



TSUTAYA阪神甲子園店。チェーン店の限界なのか、入口に小さなステッカーがあるだけで、店内にはSOS団in西宮のポスターなどはありませんでした。ハルヒのDVDを置いてある棚で告知をすれば良いのに。

栞を貰える条件は「300円以上のレンタルまたはお買い上げ」で、MDかCD-Rを2枚買うという手もあります。「ポヨポヨ観察日記」*1などを借りました。


栞は佐々木と武庫川女子大学甲子園会館(旧甲子園ホテル)。


ジュンク堂書店西宮店の「長門有希の100冊」コーナー、前より本が増えたような。



説明も付きました。


急ごしらえですが、アクタへ上がるエスカレーター横の、左半分が私の担当分です。せっかくのアクタでのイベントなので、アクタ、北口図書館など、西宮北口周辺のハルヒ原作の舞台などを紹介しています。


10月30日18時45分頃、アクタからレンタサイクルを返しに行く途中、アクタ前の踏切を渡って来る凄いハルヒ痛車に遭遇!!アクタの地下駐車場へ入って行きました。後から分かったんですが、以前からTwitterで相互フォローだったぴょん吉さんの痛車でしたw

11月7日にもアクタに来て西宮を周ったようですが出会えず。ぴょん吉さんから、香川県高松市丸亀市の商店街で行われたキャラ☆フェスというイベントで商店街に展示した時の写真を提供して頂きました。

11月7日の黒板。


以下付箋まとめです。



西宮市能登町笹倉鉄平ちいさな絵画館の看板犬、ささポチ。

*1:10月28日に阪急三番街のみもりんのトークショーに行こうかなとツイッターで呟いたら、棚からしり餅くんに薦められた。