【涼宮ハルヒ】西宮北高校には長門有希役・茅原実里さんのサインが飾られている

エンドレスエイト開始の日です。また公式サイトに変化があったものの、またしても去年の使い回しという。


キャプ画は「涼宮ハルヒの退屈」冒頭より。
西宮北高校の学校説明会に行った方が撮った写真と入学案内、ホームズさんの友達の北高卒業生の方が以前撮った写真と卒業アルバム等の資料を提供して頂いたので、紹介します。


今回は、提供者の意向もあり、一々どの写真が誰の提供とは書きません。


昇降口


校庭。キャプ画は「退屈」。




涼宮ハルヒの消失」で唐突に一瞬登場する図書室。谷口の風邪について国木田と記憶が合わないキョンが「ハルヒをのぞく全人類が困るような事が、また発生しようとしている前兆では無いだろうな」とモノローグで語った後です。2期ED「止マレ!」では本棚の間からのアングルが出て来ます。


「『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本」があったそうですw

DVD2期4巻特典のロケハン映像では、北高の図書室には涼宮ハルヒシリーズがあり、貸し出しカードに「平野綾」と書いてある本がある事が明らかにされました。同様に「涼宮ハルヒ」が借りてる事になってる本も発見されてるので、誰かがネタでやったみたいですがw


廊下に貼られていた文芸部のポスター。ハルヒじゃないかw
文芸部OBの谷川流さんに見せてあげたいですね。
「来ないと罰金」の「罰金」に二重線を引いて下に「冗談だよ(笑)」と書いてあります。



消失でみくるにパンチされる、本館と中館の間の渡り廊下


渡り廊下の窓越しに正門方向。左が本館、右が中館。


茅原実里さんのサイン色紙!
存在するらしいとは聞いていましたが、写真を見たのは初めてです。


生徒会と言えば、今年の学校説明会で自己紹介で開口一番「涼宮ハルヒの聖地だったから入学しました」と爆弾発言をした生徒会役員が居たと聞いてますw

サイン色紙は「優しい忘却」のPVを北高で撮影した際の物ですね。

職員室前の戸棚にあるそうです。

教室からの眺め。


学校説明会では、体育館での説明の後に、約20分かけて校舎を案内されます。体育館でのイスのゾーン別に、時間をずらしての出発となります。
出発前に壇上の先生から「本館の4階の教室は海まで見えて眺めがとても良くて、いつも皆さん感激して撮っています。これから校舎見学に行ったら、是非撮って下さい。」という話があったそうです。

本館4階にキョン達の教室がある設定になっています。

右にプールが少し見えます。左下は校庭への階段。

憂鬱6でキョンが谷口に言った嘘の釈明の、ハルヒに文芸部を乗っ取られて悩んでいた長門が佇んでいたのがここですw


ちょっと残念な天気。


卒業アルバム表紙。ホームズさんが写した写真をデータで貰ったので、私は直接アルバムを見ていません。

登校風景。

これは卒業アルバムでは無いですが。北高生にハルヒは結構受け入れられてるんですね。




「消失」でキョンが例え話をしながらゴミ捨て場からミノムシを救出する場面。画面外の右に、奥の校庭に降りる階段があります。

ゴミ捨て場アップ。奥は正門、苦楽園小学校。



キョンが古泉に超能力者と告白された「ゲンコツ広場」。この記事の最初の写真の階段を上った所にあります。

その由来。北高が建てられる前は、この一帯は大谷竹次郎という人の別荘の敷地で、ホテルにする予定で建てて廃墟になった通称ゲンコツホテルという建物があったそうです。


湯川秀樹は苦楽園に昭和8年から15年まで住んでいて、ゲンコツホテルを訪れた事を自伝「旅人」に書いたためその記念として跡地にゲンコツ広場が造られたようです。
参考:【西宮】ゲンコツホテルのモニュメント【西宮ブログ】




ゲンコツホテルの写真。苦楽園中というのは間違いで、現在の北高の体育館の場所にあたるそうです。北高正門の道路沿いの立派な石垣がその名残だとか。2011年の阪急西宮ガーデンズの展示写真。



みくるの居る場所がゲンコツ広場。

ゲンコツ広場はPSPのゲーム「涼宮ハルヒの約束」だけで名前が出て来ます。




ゴミ捨て場と虹。


憂鬱1、吹奏楽部に仮入部したハルヒが居た音楽室。机の形が特徴的です。


本館と西門(外階段に隠れて見えない)方面。キャプ画は消失より。この後、球根を植える女子達が映ります。写真右は中館、奥は苦楽園中学校です。


卒業アルバムより、体育大会。

コスプレwwwwwww 奥にもう一人いるしw
北高の体育大会は、親は誰一人来なくて生徒だけで盛り上がるそうです。


入学案内の資料を見せていただk。

自転車通学は基本禁止ですが、夙川・苦楽園口・甲陽園駅等の駐輪場に月極契約した場合は自宅から駅までの自転車通学が可能との事。
谷川さんは「校則違反の自転車通学を3年間押し通していた」(「涼宮ハルヒの観測」P123)という事ですが、緩くなったんですね。


キョン甲陽園駅の近くの駐輪場に自転車を駐輪し、そこから徒歩で北高に向かっています。何故か月極契約では無く、1回300円の一時利用の場所です。満杯なのか、ロケハンの都合か。自転車通学の描写はアニメのみです。

始業時刻は遅め。通学路が過酷だからかと思いましたが、バスで遠方から来る生徒のためと書いてあります。


8月25日(日)のハルヒサマーフェス2013では、西宮北高校文芸部有志(現役生と、現在大学生の卒業生)による「北高生から見たハルヒをテーマにした展示もあります。興味のある方は行ってみて下さい。


※展示を行う「文芸部有志」は、今回当ブログに写真を提供してくれたお二人とは無関係です。


—Á‹{ƒnƒ‹ƒq¹’n‚Ì‚²Ð‰î(¹’n„—çî•ñj‚ÆŽv‚¢o‚ɐZ‚鐼‹{–k‚OB
↑北高卒業生でハルヒファンの方のサイトで、昔の北高の事が書かれています。


関西新文化振興会 - ハルヒサマーフェス2013について
西宮市で「ハルヒサマーフェス2013」「関西新文化シンポジウム」ゲストに森田季節さん、岡本健さんら - きーぼー堂


「涼宮ハルヒの消失」のキョンと同じく甲南病院に入院した方より【前編】 - きーぼー堂
「涼宮ハルヒの消失」のキョンと同じく甲南病院に入院した方より【後編】 - きーぼー堂