都会のねずみ@阪神百貨店屋上庭園


阪神百貨店屋上庭園は、私の憩いの場です。(写真傾いててすみません)

 2008年5月26日撮影
2006年はハルヒの舞台探訪で一度来ただけですが、2007年以降は何度も訪れ、カップ式自販機で「牛乳屋さんの珈琲」(高校の学食でも良く買っていた)などを買ってベンチに座って飲んだり、弁当を食べたりくつろいでいます。


2008年10月15日撮影
目についた鳩を撮ってみたり。



2007年5月29日撮影
屋上からの眺めも、以前と随分変わりました。

きーぼー堂2010-11-3 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の変貌(改)その6 阪神百貨店屋上の風景
↑これ書いたのがほぼ一年前かあ。




49年前、祖母もこの近くに座っていました。こちらをご覧下さい。
ゴリモンな日々 昭和37年にタイムスリップ!
この記事の頃一部が残っていた阪急百貨店旧館も、もう無くなってしまいました。1枚目右上にSOSガイドが置いてあるのが、そっちの「きーぼー」とこっちの「きーぼー」が同一人物という証拠です。



屋上遊園地ではNHKの「にこにこぷん」の車遊具が、くたびれながらも現役です。82〜92年の放送のようだから、製造から19年以上。私は「にこにこぷん」「ドレミファ・どーなっつ!」に跨る世代で、にこにこぷんはあまり覚えていません。ドレミファ〜の頃には一度出演もしました。

かすれてる。


先ほどのベンチで牛乳屋さんの珈琲を飲みながらフジパンのぶどうぱんを食べていると、…視界を何やら小動物が横切った!?実にすばしっこい!


真ん中あたりに注目。

ねずみだ!近くで見るのは初めて。

こんな所でも居るとは。少なくとも2匹いました。

2008年10月15日撮影
ドラえもんに会わせちゃいけないなw


そういえば以前、地下鉄大国町駅のホームを走っているねずみを見た事があります。何となく調べてみたら大国町駅のそばの大国主神社はねずみが狛犬がわりになっているとか。
http://blogs.yahoo.co.jp/tachyon_2003btme/42588801.html


阪神百貨店に行く前、大阪駅中央口の辺りで、ディズ○ーに訴えられないのかという感じのTシャツを着ている男性を見かけました。赤いズボンと耳の形でミッ○ーマウスと分かる、白骨化しているけど元気そうな、怖いデザインで。




TSUTAYA梅田堂山店に銀河旋風ブライガーのビデオを返しに行くついでにここに寄ったのでした。
銀河旋風ブライガー、お呼びとあらば『即参上!!』


関連
涼宮ハルヒの憂鬱舞台の変貌(改)その5 アクティ大阪 - きーぼー堂
涼宮ハルヒの憂鬱舞台の変貌(改)その6 キョンと古泉が居た阪神百貨店屋上 - きーぼー堂
月光仮面に見る昭和30年代の大阪(1)大阪駅前1 - きーぼー堂