ハルヒ「ヒトメボレLOVER」の中河の高校のモデル


涼宮ハルヒの動揺」収録の短編「ヒトメボレLOVER」。時系列的には消失(12月16〜24日)より後の12月末の話です。



これに登場する、長門にヒトメボレした中河(キョンの中学時代の友人)が通う私立男子高校のモデルは市立西宮高校と考えています。私立でも男子校でも無いですが、共通点はいくつかあります。

民営のバスに揺られる事半時、降りたった停留所から数分のところにその男子校はあった。



2009年12月29日撮影 SOS団は阪急バス一ヶ谷町(いちがやちょう)バス停で降りたと思われます。ちなみに西宮市には公営のバスは走っていません。

2009年12月29日撮影
バスが去った方へ進み、最初の角を右へ曲がると、市西の体育館が見えてきます。市立西宮高校県立西宮高校=「県西」に対して「市西」(いちにし)と呼ばれています。

どうやら校舎内には入れないようで、敷地に沿って歩いてるとすぐに金網フェンスに囲まれたグラウンドに出くわし、アメフトの練習試合はそこでやってた。


2004年3月14日撮影
校舎を過ぎるとグラウンドがあります。

「わあ、広い運動場ですね」
朝比奈さんが感嘆するのもうなずける。山を削って無理から作ったと思われる北高と違い、平地にあって金もありそうなこの私立男子校のグラウンドはやたらに面積が広かった。

それも俺たちが立っている位置から一階程度低い場所にグラウンドは設置されており、ちょうど観戦には具合がいいような立地条件になっている。俺たち五人以外にも通りすがりのおっさんとか、グルーピーみたいなどこかの女子生徒たちがダンゴになって私立男子校二つによる対抗戦を嬌声とともに眺めていた。

市西は校門が2階で、グラウンドが1階という変わった構造になっています。この描写が当てはまる高校は西宮には他にありません。平地かと言われると微妙ですが、北高に比べれば平地と言って差し支えないようなw北高と広さは大差無いけど。
ルーピーとは聞き慣れない言葉ですが、有名人の熱狂的な(少女)ファンという意味らしい。

2007年9月9日撮影 まさにこんな感じの光景ですね。女子は見当たらないけど。こういう状況で古泉の「ここは男同士、気兼ね無く揉み合った所で僕は別に気にしません」という気持ち悪い発言がされたわけかw

佐々木などキョンの中学の同級生の多くが進学したという市立高校は多分ここの事なので矛盾が発生しますが、バス停から歩いて校舎を過ぎた所にグラウンドがある事と、グラウンドが下にあるという条件は合致しています。


野球部の練習中や体育大会ではフェンスにかぶりつく見物人が良く見られます。


この時はたまたま市西で県立宝塚東高校と県立星陵高等学校の試合をしている所に通りかかったのでした。まさに「ヒトメボレLOVER」!と写真を撮り3年間お蔵入りしていたというわけ。

公式戦の日程は関西高等学校アメリカンフットボール連盟で確認出来ますが、今年はもう終わっています。


グラウンドから道路の方を見たところ。歩道はグラウンドにせり出して造られていました。
ツガノガク版コミックでは中河の高校は原作の描写を無視した構造になっていました。

ヒトメボレLOVER」がアニメ化されて母校市西が登場する事を熱望していますが、一体いつになるやら。



このネタは元々「kiyomon229」(きーぼー堂開設以前のはてなID)名義でぎをらむさんに提供し、2007年1月21日にぎをらむさんのブログ後天性無気力症候群に掲載された物です。
「ヒトメボレLOVER」のアメフト観戦候補地 - 後天性無気力症候群
去年の12月末にきーぼー堂で記事にするつもりでしたが、タイミングを逸して季節が一巡りしてしまいましたw

2005年11月17日朝通学中に撮影
アニメ版「朝比奈ミクルの冒険Episode00」「涼宮ハルヒの溜息」の舞台としておなじみの新池。左端が甲山、右端の建物がここまで紹介して来た市立西宮高校です。



学校を出よう!4巻の冒頭に高校の近所にある神社と大きな池の描写があり、4巻の主人公・仲嶋数花はどうやら市西の生徒らしいと気付きました。

2009年8月28日撮影 神社は新池の近くの広田神社の事。アニメ版「涼宮ハルヒの溜息」でも登場しましたね。
詳しくはこちらを。

「学校を出よう!」4巻冒頭の池と神社 - 後天性無気力症候群
●関連記事
涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」の舞台 きーぼー堂
涼宮ハルヒの憂鬱 舞台の変貌(改)その3・新池、野球場 - きーぼー堂
新池に白鳥が来ています - きーぼー堂
ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ

11月21日の朝日新聞朝刊6面より「長門有希の珈琲」の記事。音子さん提供