土居豊さん『ハルキとハルヒ-村上春樹と涼宮ハルヒを解読する-』 刊行記念トークイベントをジュンク堂書店西宮店で5/12開催

会員、協力者募集中。

新刊『ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する』に大森一樹氏のオビ文を頂戴しました! | 文芸ソムリエ・土居豊の「世の中テイスティング日乗」


以下http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-nishinomiya.html#20120512nishinomiya_talkより転載。

土居豊『ハルキとハルヒ-村上春樹涼宮ハルヒを解読する-』
刊行記念トークイベント


■日時:5月12日(土)19:30〜21:00
■会場:ジュンク堂書店西宮店内 カフェクローチェ(閉店後)
■料金:500円(4月16日から参加券発売開始) 40席限定
■特典:『涼宮ハルヒの驚愕』発売記念に西宮店限定で配布した聖地巡礼マップ」最新版をプレゼント
(イベント当日のお渡しになります。)


■立見:定員を超えた場合の参加希望は無料で原則立見で特典なしとなりますが、会場の形態によっては出演者がはっきり見えない可能性があります。予めご了承くださいますようお願い致します。


西宮市は、村上春樹が少年時代を過ごしたゆかりの地であり、また、谷川流著『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの舞台としても有名になりました。
村上春樹の文芸評論家として活躍する土居豊先生に、「ハルキとハルヒ」の聖地・西宮についてトークしていただきます。
ハルヒの聖地」珈琲屋ドリームのオーナー・細海氏、大好評をいただいた聖地巡礼マップ制作者・茶請(ちゃうけ)氏をゲストにお招きして、「ハルヒ聖地巡礼」をめぐるエピソードも。


土居 豊(どい ゆたか)
作家・文芸レクチャラー。1967年大阪生まれ。
1989年、大阪芸術大学芸術学部文芸学科卒業。
2000年、村上春樹論の連載により『関西文学』選奨奨励賞受賞。2005年、音楽小説作品『トリオ・ソナタ』が小川国夫、川本三郎から高く評価され作家デビュー。
評論『村上春樹のエロス』、『坂の上の雲を読み解く!』など文芸評論多数。
西宮市が主催する「西宮文学案内」担当講師として、村上春樹涼宮ハルヒ阪神間文化についてレクチャーしている。


どんな話が聞けるか楽しみです。ゲストのお二方とも、こういう場に出て来るのは珍しいですね。ちゃうけさんのブログ:おかみかいこう
参加券はネットや電話予約は無く、来店しないと購入出来ないので注意。<以下2011/5/13執筆>
ジュンク堂書店西宮店の入っている、阪急西宮北口駅に隣接したアクタ西宮は、ハルヒの作中でもそれらしいのが登場した事があります。

向かった先は、駅近くにある総合デパートだった。

 俺も家族の買い物につきあってちょくちょく来る。衣料品や食料品売り場がメインの建物で、でかい本屋も入っていたりするが、そこは長門のテリトリーで俺には縁がない。果たして朝比奈さんが俺を連れて行ったのも地下の食料品売り場だった。


谷川流涼宮ハルヒの動揺」収録「朝比奈みくるの憂鬱」257ページ

この後で北口駅前に再び集合した際に「よく見りゃ長門が手に持っているのは本屋の袋じゃないか。」というキョンのモノローグがあるので、長門ジュンク堂書店で買い物した様子。
参考:後天性無気力症候群2006-6-12 ハルヒの舞台 西北へようこそ!
<以上再掲>


エンドレスエイトでハルヒ達が浴衣を買ったお店のモデル? - きーぼー堂
これもジュンク堂書店と同じアクタ西宮西館でした。



土居豊さんの新刊『ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する』2012年4月中旬刊行予定 - きーぼー堂
いまいち萌えない娘同人誌、ジュンク堂書店西宮店で販売開始! - きーぼー堂
 ↑Re:いまいち萌えない娘のみ現在もあります。
涼宮ハルヒ聖地巡礼マップをHMV阪急西宮ガーデンズ店が作成&過去の例 - きーぼー堂
「涼宮ハルヒの驚愕」発売時の西宮と梅田の様子 - きーぼー堂
この二つの記事で紹介したように、ジュンク堂西宮店は以前からハルヒに力を入れています。


18日午前0時代追記

これが参加券です。