涼宮ハルヒの憂鬱 第18話「エンドレスエイト」(7)の舞台

6月17日から今日にかけて、5月5日の記事クドわふたーの商店街と、甲子園口駅今昔に画像を11枚追加、加筆しました。商店街に甲子園口を選んだのはまさか前田クリニックがあったからではw

エンドレスエイト1回目はサンテレビで2009年6月18日24時40分に放送開始され、それから早くも丸一年になりました。サブタイトルに「Ⅰ」は付いてないから1回で終わるだろうと考えていたのにループに気付く様子も無いまま終わったので次で完結させるのだろうなという予想は裏切られ、
1、気付かない 2、気付くもののループ脱出失敗 3、脱出成功

で行くのだろうなと思ったらまだ終わらず…。結局8回も同じ筋の話を見させられるはめになりました。今でも多くて3、4回くらいで良かったんじゃないかと思っているのだけど。好きなのは1、2、5回目です。

その中でも7月30日深夜に放送された7回目は、新出背景があまりに少なかったのと、3回目並に退屈だったので舞台探訪記事を今に至るまで敢えて掲載していませんでした。

●北口駅前公園


2009年7月31日撮影

2009年7月30日撮影
7月27日で北口駅前公園の解体工事はあらかた終わっていたため、撮りようがありませんでした。それにしても背景の質が低い…

●北夙川市民プール(北夙川体育館)


2010年6月6日撮影
「自転車を除く 日曜・休日を除く この先100m」実際は周囲にこのような駐車禁止の看板はありません。

ドリームを出た後で意味あり気に映る指定方向外進行禁止の標識も恐らく架空の物でしょう。

OP「Super Driver」とエンドレスエイトでやたらと映る道路標識は何かの暗喩のようです。

指定方向外進行禁止の標識を暗喩として用いる。今まで、幾度と無く一時停止を意味する「止まれ」の標識を多用してきたのに、ここに来て指定方向外進行禁止、しかも右折、直進禁止。
(中略)左折、曲がることしか出来ず、まだ直進=成功シークエンスには向かえないが、止まっている訳ではないという。結果論になりますが、このシンボルが使われた時点で失敗は確定していたのかも。

でも、「止まれ」を使われるよりは進展しているような気はしますね。するだけ。

subculic 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイトのアレコレより引用



2009年10月20日撮影
北夙川体育館の正面。8回目では市民プールの外観を撮る必要は無かったので、改めて取材に来たのは既に「溜息」の放送も終わり秋になった頃でした。この範囲を収めるのは難しい。


2009年10月20日撮影
「ほらほら二人ともー、ちゃっちゃと自転車を置いて来なさい!」

奥の建物の場所は現在空き地になっていますが、宗教施設があったようでストリートビューで見る事が出来ます。

柚耶さんが2009年5月23日に撮影した写真には写っていますが、8月17日時点では無くなっていました。その間も行っていますがこの方向を写した写真が無く、気に留めていませんでした。

●スポーツドームかわらぎ


2009年9月29日撮影
「(雨音をバックに)次に俺達が出向いたのは、バッティングセンターだった。」
天気も合わせないと気が済みませんw

2009年7月31日撮影
放送翌日は晴れでした。


結局この回もループを脱出出来ず、冗談だったはずの「エンドレスエイトだけに8回やるんだろう」が決定してしまったのでした。
当時の実況ログ置いときますね。リアルタイムで見ていなかった人にも雰囲気が伝わるかと思います。クリックで拡大
左から6、7、8回目。サンテレビで2009年8月6日24時40分から放送予定だった8回目は野球1時間40分延長で26時20分開始となり、せっかくの解決編なのにリアルタイム視聴者が減って関西勢はあまり盛り上がりませんでした…
Syu's quiz blog サンテレビのハルヒ新アニメ#19放送時間が野球で100分延長し、ハルヒ最速放送をテレ玉に譲る