涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」の舞台の市民プールで泳いで来た

8月脱出。8月24日の一本の電話をきっかけに私の生活は一変してしまったので、その前に戻りたいな。


エンドレスエイトでハルヒ達が浴衣を買ったお店のモデル? - きーぼー堂に続くエンドレスエイトネタです。
8月27日(土)、ちゃうけさんと北夙川市民プールに泳ぎに行って来ました。エンドレスエイトで庶民プールと呼ばれる市民プールのモデルです。


2009年6月のシーズンオフに撮った写真も交えて、プール内をアニメと比較してみます。


プール内でハルヒ達が登場する場面は、1回目と5回目は階段の上に居る所から始まります。

1回目より。背後が出入口のようですが、実際は地下の更衣室を出て階段を上がってプールに出るようになっているので、上下の関係が逆になっています。それに実際の出入口は建物に向かって右端です。


5回目より、プールの全景(2枚合成)。ハルヒ達がこの階段に居るのは不自然で、この階段の上は行き止まりです。1〜3回目でもハルヒ達の姿は無いものの同じアングルあり。

赤矢印が地下の更衣室に通じる階段。白矢印が5回目でハルヒ達が居た階段。見栄えを考えてプールを見下ろせる場所に変えたんでしょうね。




また5回目より。後ろは柵が途切れている以外は、比較的実景に近いかな?

市民プールはいっそのこと庶民プールと看板を書き換えたほうがいいのではないかというくらいのチャチな所で、なんせ五十メートルプールが一つと、お子様用の水深十五センチくらいのでっかい水たまりしかない。

原作より。

そのままです。地図の下が北。西宮市唯一の市民プールにしては随分貧弱だと思います。


ここはエンドレスエイトがアニメ化される遥か前に、ぎをらむさんなどが既に特定していました。
後天性無気力症候群2006-7-28 [ラノベ]「笹の葉ラプソディ」と「エンドレスエイト」の舞台候補地




8回目より。中からでも、こうは見えないはず。




1回目より。違う場面でも、良く見れば同一背景でした。
,left

右端の
「テニス教室生徒募集中」を拡大!




7回目より、南向き。後ろのマンションの再現度は微妙。

4回目より。


8回目より。50mプールは人だらけで、とても真っ直ぐは泳げなかったり。

6回目より。実際は二つのマンション(オクトス夙川4番館、5番館)は離れてはいません。




2回目より。プール西側面の壁。奥でキョンと古泉が座っています。8回目にも同様のアングルあり。


7回目より。西側面の壁の南半分は、この通り北半分にある電灯カバーのような白くて丸い物は付いていないのです。


3回目より。幼女と遊ぶハルヒ。東向き。奥の茶色のマンションに住んでいて、エンドレスエイトを見て大変驚いたハルヒファンの方がいます。


5回目より。右のキャプ画、長門が座っていたのが(この時キョンがデジャブを感じる)ちゃうけさんの座っているベンチ。左のキャプ画は、その直後ハルヒが幼女を連れてキョンの所に来る場面で、長門が座っていた方では無いベンチが見えます。位置はズレますが、共に南向き。


図らずもちゃうけさん水着写真集になってしまいましたwちゃうけさんお誘いありがとうございました。


私は2009年8月25日にも、サークルの友人ら5人と共に北夙川市民プールに泳ぎに来ました。詳細はこちらを参照。
庶民プールと森林公園でエンドレスエイト体験 - きーぼー堂




4回目より。プール沿い東側の歩道で。キョン役が私。



1回目より。マンションが消えちゃっています。モデル:ゆーしょん


北夙川市民プールの開放は8月31日で終わりました。



今回、プールの後はちゃうけさんと大阪駅時空の広場へ、ガチャコン関西というイベントの二日目のいまいち萌えない娘ブースの様子を見に行きました。梅田に着くとゲリラ豪雨に見舞われ、大阪ステーションシティの雨の弱さを初めて目撃しました。


屋根の下なのに横から雨が吹き込んで、小雨を浴びる事になるとは・・・。写真でも傘を差している人が見えます。いまいち萌えない娘の同人誌が濡れちゃう!何でこんな設計で造っちゃったんでしょうね。


一日目の様子はこちら。
2011年8月26日(金)・27日(土)、大阪駅時空の広場でいまいち萌えない娘同人誌やグッズを販売 - きーぼー堂
COOL JAPAN WEST「ガチャコン関西」でいまもえアピール/サブカルニュース:ひょうご・神戸|いまもえ.jp