涼宮ハルヒの憂鬱 ロケハン映像

8月27日発売の涼宮ハルヒの憂鬱 DVD4「笹の葉ラプソディ」の映像特典に10分に渡るロケハン映像が収録されました。らき☆すたとは違い、ハルヒは公式に舞台が示された事は殆ど無かったので、これには驚きました。1期放送後のニュータイプ(後で調べます)に西宮のロケハン写真が数枚載った程度です。


まずロケハン隊は西宮北口駅、北口駅前公園に集合。公園が取り壊された今となっては貴重な映像です。

ロケハンの参加者が字幕で紹介されます。

団長補佐 武本康弘
団長代理 石原立也
白石稔(谷口役)
プロデューサー 伊藤敦
音楽プロデューサー 斉藤滋
原作の担当編集者 坂本浩一

敬称略。音楽プロデューサーまで?以上6人と、名前の出ない人を合計すると全部で10人ほどです。最後に来たのは石原さんらしい。ドリームは出ませんでした。

白石さんが西宮に来たのはこれが初めてのようです。白石さんは9月1日に北口駅前公園を訪れ、公園が無くなった事に驚愕した事が本人のブログに書かれています。
なん…だと?…(ΘoΘ;) | 白石稔の『白石玩具 弐号店』



ロケハン隊は夙川駅から甲陽線に乗車。


甲陽園駅到着。風景を見るとロケハンは2008年5〜7月頃に行われたようです。


私たち舞台探訪者とやっている事はあまり変わらないように見えますw


この展開には吹きましたw

イノシシ用心の洒落た看板。白石稔さんが看板に書いてある事をカッコよく読み上げてくれます。


2009年1月10日撮影 柚耶さん提供

2009年1月10日撮影

今年1月に私が主催したハルヒツアーの時にも話題になった看板でした。Minkyさんのブログにもその時の写真があります。
:涼宮ハルヒの憂鬱@西宮 - 人は島嶼にあらず
この看板がいつ頃設置されたのかは不明ですが、少なくとも2006年4月には存在していませんでした。



みんなヘトヘト。


一人駆け上がって行く石原さん。元気すぎますwww



次巻は何と北高内部だそうです。思い切り表札写ってました。

校内についてはこちらをご覧下さい。
神奈井総社@rNote - 某校内の様子 その1


Blendyさんがエンドレスエイトの北口駅前公園の場面を、工事が始まる前に実写動画で再現してくれました。この発想は無かったですwハルヒ舞台探訪者必見。

ゴリモンさんの「ゴリモンの日々」に所蔵写真を提供しました。古泉が赤玉になって飛び立った阪神百貨店屋上の47年前です。
ゴリモンな日々 | 昭和37年にタイムスリップ!