涼宮ハルヒの消失 新出資料で舞台探訪その5 北高南の路地


3月2日撮影 サイゼリヤ北夙川店からハルヒ達はイエローキャブ(原作での表現)=相互タクシーで北高西門の少し南に乗りつけます。たまたま通りかかった相互タクシーを急いで撮りました。

この場所をGoogleストリートビューで見るとちょうど同じ位置に相互タクシーがあります。



3月2日撮影 左右確認の標識がポイント。ハルヒキョンと古泉に作戦を伝えます。


2月22日撮影
ここが着替え場所。



3月2日撮影 脱ぎ出すハルヒに慌てるキョン


3月2日撮影 「別にいいわよ。下にTシャツ着てるもの」


セキさん提供フィルムブックマーク 2月22日、3月2日撮影
写真では白飛びしてしまっていますが、奥の屋根のアンテナが実物通りに描かれています。

自販機のチェリオの文字が作中では「モリヲ」に変わっていました。


3月2日撮影 運動部員のふりをして北高に入って行く場面。作中で有る横断歩道から手前へ3つ目のマンホールが画面に入らないし遠近感が違うので離れてズームで撮るべきか。

3月2日撮影 同じく。



2006年7月27日撮影

2006年4月28日撮影 柚耶さん提供
大久保商店は北高生向けの駄菓子屋で、平日のみ営業していましたが近頃は開いている所を見ません。2月6日の消失公開後、タイミングの悪い事に2月27日に自販機が撤去されました。
電話帳からも消えているので閉店してしまったのでしょうか。大久保商店は原作のエンドレスエイトの終盤で間接的に登場しています。

MBSで2002年に放送された「夢追い紀行」で、北高出身の田口壮選手(オリックス→メジャー→オリックス)が部活帰りに立ち寄った駄菓子屋として大久保商店が登場します。当時は自販機が3台あったようです。*1
http://www.mbs.jp/yumeoi/03/

参考:きーぼー堂 2010-03-03 涼宮ハルヒの憂鬱 舞台の変貌(改)その3 大久保商店など





北高夜景 2009年12月12日撮影

北高正門は資料が少ないのでBDが出たら改めて撮影します。
公式ガイドブックのスキャン画像はセキさんに提供して頂きました。


今日のもう一つの更新記事(コメントはまとめて表示されます)
在りし日のJR相模線上溝駅旧駅舎 - きーぼー堂

*1:このネタは下記3月3日の記事からコピペ