21世紀西宮定点対比(1)高木東町スポーツドームかわらぎ付近

2001〜2002年頃に私が西宮で撮影した写真と現在を比較します。かなり前から構想はありましたがやっと掲載!ちゃんとシリーズ化するかは反響次第。今回はスポーツドームかわらぎが目印となる高木東町・薬師町の武庫川広田線と中津浜線の交差点付近です。

大きな地図で見る

旧景1 2002年6月16日(日)撮影。日記を見ると宮脇書店を出てTSUTAYA西宮薬師町店へ行く途中だったようです。

2008年4月29日撮影
旧景で建設中だった奥の「ロイヤル西宮北口アバンティエ」は2002年9月竣工。右は旧景撮影4ヶ月後の2002年10月に開店したスポーツドームかわらぎ。当ブログ的には2009年6〜8月放送のエンドレスエイトハルヒ達が行ったバッティングセンターです。瓦木小・中学校、瓦木消防署などに付く「瓦木(かわらぎ)」はかつてこの一帯が武庫郡瓦木村だった事に由来しますが町名としては存在せず、スポーツドームかわらぎの所在地は西宮市高木東町です。
 
アクタの地下をくぐるようになった北口線と共に、この道路が武庫川広田線として整備され開通したのが2004年2月の事。171号線・武庫川方面も道幅を広げる計画があるようです。

旧景2 2002年6月16日撮影

2008年7月24日撮影、2枚合成
道幅まで違いますが、これでも同じ場所なんです。
西宮北口駅北東地域は市内でもっとも震災の被害が大きかった地区の一つだそうで(私は震災当時は知らないのですが)2002年当時でも空き地が多くありましたが、震災復興区画整理事業が行われ住宅がどんどん建ち見違えるほど変貌しました。
そのおかげで、大体の撮影位置は覚えているつもりだったけど、旧景と同じ建物が見えないばかりか道の幅や電柱の場所まで違うので大いに混乱する事になりました。右側にあるマンションはこの角度ではどれも同じような形に見えるし・・・。
 
とりあえず適当に撮って、家に帰って旧景と見比べてみる事にしました。


そこで注目したのがこの部分。

完全に一致!(笑)それから撮り直したのが先の写真です。

2008年4月30日撮影 旧景で写っていた白くて細長い二つの建物は高木小学校の校舎だったのでした。写真の校舎は旧景の右に見えていた方の校舎で、奥には旧景で特徴的な一軒家が。
周りにマンションが建って旧景の撮影位置からは見えなくなってしまっていたのです。

2008年9月18日撮影 位置特定の取っ掛かりになった高木小の校舎ですが、改築工事が始まり特定の半年後の10月には完全に姿を消してしまいました。

2010年1月10日撮影  完成した新校舎。もう片方の校舎は現在も残っています。

2010年7月28日撮影、2枚合成
旧景1左側で見えている畑の一部で今年からマンションの新築工事が始まりました。

2010年5月1日撮影、2枚合成

2010年7月28日撮影

2010年9月20日撮影、2枚合成

2005年6月撮影、2枚合成 以前の写真と比べると、細くて歩道が無かった交差点東側の道路が拡幅されているのが分かります。

2006年8月5日撮影

2008年3月6日撮影 2008年3月までに工事が行われました。*1ここでも畑が犠牲になったみたい。

2009年6月26日撮影 大型車通行禁止、住宅が迫っているため奥は元の道幅のままです。


2009年9月29日撮影 「(雨音をバックに)次に俺達が出向いたのは、バッティングセンターだった。」エンドレスエイト(7)より。

2010年9月20日撮影 マンションの建設が進むとこのアングルも影響を受けそう。

余談ですが、スポーツドームかわらぎは関西テレビ系列(ゴールデンタイムでは無いけど13局が遅れネット)月曜19時の「冒険チュートリアル」2010年3月8日放送分でゴールデンタイムのテレビ出演を果たしました。といっても側面が数秒映っただけですが(^_^;)この1枚のみ椎名深夏V2せい☆ぞんさん提供画像。
 
「初めての招待状」はチュートリアル福田とmisonoがこどもが描いた絵地図を頼りにおうちを探すというコーナー。西宮北口駅(アクタ)からスタート、途中我が家も小さく映って大興奮!ロケは1月10日だったらしい*2

そっち行くのか!と思った瞬間。


横断歩道の向こう側からはエンドレスエイト(2)のこのアングルが撮れます。ちなみにぎをらむさんはエンドレスエイトアニメ化3年前の2006年7月に、既に原作からバッティングセンターはスポーツドームかわらぎと推測していました。後天性無気力症候群2006-7-28 「笹の葉ラプソディ」と「エンドレスエイト」の舞台候補地

この歩道橋は写真撮る時しか使わないなあ。


2010年7月28日撮影 おっと、舞台探訪者の血が騒いでしまったwここにチュートリアル福田とmisonoが立っていたのか・・・と思ってみたり。左端の電柱の変圧器の位置と街灯に変化が出ています。


地図の信号機の下に描かれていた黄色い丸はこの点滅信号だったという。写真には甲東園付近を横切る新幹線が写っています。その奥に阪神競馬場の屋根。


こんな調子で、二人はゆず「夏色」を歌う5歳の男の子のおうちにたどり着きました。http://donger819.blog46.fc2.com/page-68.html西宮スタジオ!!|ダンス スクール 神戸 & 西宮 「スタジオ ラボスリー」ブログにも放送の画像あり

*1:武庫川広田線交差点交差点改良工事 H19 8月23日〜H20 3月25日 大松工業

*2:チュートリアル目撃情報。 | ☆ハピたんのHappydays☆