「SOS団in西宮」夕刊フジで紹介・いとうのいぢさん直筆サイン・ハルヒの印鑑・「涼宮」の由来

「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介 - きーぼー堂
ハルヒイベント「SOS団in西宮に集合よ!」初日にして栞ラリーほぼ全店舗を制覇するファンが出現 - きーぼー堂
SOS団in西宮に集合よ!(11/11まで)ハルヒ栞ラリーに参加してみた!今津には鬼太郎の舞台も - きーぼー堂


SOS団in西宮に集合よ
公式サイト内のブログでは今夜は、「西宮の回遊」各エリアの歴史、名物の紹介がされています。

SOS団in西宮に集合よ!」が11月2日発行夕刊フジで紹介されました。
このイベントの立役者、西宮流の岡本さんが実現までの経緯を語っています。初日にハルヒ村上春樹の関係に関する講演をした土居豊さんのコメントもあり、中々の良記事です。

年齢層高っ!w

アクタ西宮・西館3階の会場にある角川書店提供の、レースクイーン姿のハルヒ、みくる、長門のパネル。

実は、サインはいとうのいぢさんの直筆です。

著作権表示の上からサインが書かれているのが証拠です。<11月3日8時代追記>
このサインは、2011年8月21日に鈴鹿サーキットで書かれたものです。「涼宮ハルヒの驚愕」とディジョンレーシングのコラボ企画「ハルヒレーシング」で、この描き下ろしイラストをまとった「痛車」がスーパーGTに出場していたためです。
ハルヒレーシング | Takamori博士の『レース研究室』
http://www.sneakerbunko.jp/blog/info/252/ <以上>

北高のタペストリーの夜景バージョンには隠し要素が。間近で見ると、

坂道に佐々木がいます!第一発見者はみっくんでした。


なぜ佐々木?と思いますよね。
栞用に角川から提供されたイラスト素材では長門は座り込んでいるし、ハルヒは坂にいるにしてはポーズがおかしいし、佐々木ならしっくり来る、という事だったそうです。北高の生徒では無いけどw
昼から夜に変えたい人は、スタッフに頼んでみて下さい。

今回は、ハルヒ栞ラリー参加25店の中から、さくらい文具店さん、西北菓子工房シェ・イノウエさん、鶴弥珈琲さんを紹介します。



会場の下の2階のさくらい文具店さんでは、「涼宮」「ハルヒ」の印鑑を作りました!
展示会場で貰えるマップを持参して300円以上の購入で栞を貰えるのですが、315円です。
10月29日に情報を聞き、11月2日に現物を確認出来ました。前回の記事で紹介したMABOさんが10月28日に「長門」の印鑑を買ったのがきっかけでしょうか。


押すとこんな感じ。
10分ほどで彫れるそうです。「朝比奈」「古泉」「キョン」「鶴屋」もリクエストしたので、後で増えてるかも知れませんw


許可を得て、店内を撮らせて頂きました。
栞を縦にしてちょうど収まる硬質タイプのB6サイズのケース(136円)が人気です。定休日は火曜日。


「涼宮」の由来


ところで、谷川流さんはなぜ、「涼宮」という実在しない苗字を名付けたのでしょうか。
 ※「鈴宮」ならごく少数実在
ハルヒ以前ではゲーム「君が望む永遠」(2001年8月3日発売)の涼宮遥があるぐらいです。


Yahoo!ブックス 谷川流インタビュー(2006年8月)では、

――ハルヒがつくった SOS 団のメンバーのキャラクターもそれぞれ強烈です。(中略)
個性的なキャラクターをつくるにあたって、影響を受けた作品はありますか?


谷川:それはもういっぱいありすぎて一つ一つ挙げていくとキリがありませんが、どれかとなると、竹本泉さんのマンガに出てくるキャラクターたちは超絶に魅力的で、小学生時代から影響を受けまくっています。

と語っています。


竹本泉さんの漫画「よみきりもの」の一編「みちのまんなかに岩」(初出:コミックビーム2001年8月号、単行本第1巻収録)で「涼宮わひろ」なる女の子が登場します。


谷川さんがデビュー前に書評サイトを運営していた(誕生年月日が一致、読書傾向、麻雀、猫、タイガース、「猫のくせに脱兎のごとくすっ飛んできた黒猫がプロイセン軍の侵攻を目にしたフランス国境警備隊のように大騒ぎして」キョンのような比喩、アドレスがtngw・・・谷川)というのは、以前から一部で知られています。実はそこで、「よみきりもの」の書評も書かれています。

2001年9月24日
☆『よみきり・もの(1)』竹本泉エンターブレイン) 
 「・」は本当は「はぁと」マークですが。基本的に竹本泉のマンガタイトルは意味不明なものでなければ、「そのまんまやん!」と言わずにおれない直裁的なものばかりで、これもそのパターン。文字通り一話完結の読み切り短編ばかりが収録されています。ひさしぶりに変なSFではない学園ものコメディ。


 それぞれバラエティに富んだ竹本泉系ナゴミキャラの姿がめーいっぱい楽しめるお得な一冊。このなーんもなさが得難い快感を呼ぶ素晴らしきストーリーテリングは毎度のこととは言えまことに喜ばしい。ファンの人には言わずもがなだけど、ほんま、ええよなー。ちなみに各話のタイトルはもっとそのまんまで、


(中略)
○『みちのまんなかに岩』
 これは極めつけ、道の真ん中にただでかい岩が転がっているだけの話。一夜にして消えたり現れたりする巨大岩の謎、と書けばいかにも本格ミステリみたいですが、 ある意味このオチには驚かされます。そんなアホな。身長150センチなのに歩幅70センチで頭ツインテールの主人公、「涼宮わひろ」は一話で消えてしまうのは惜しい全天候型萌えキャラ。この元気さにはクラクラッとくる。


 それにしても竹本泉描くところの制服は飾りっけがなくていいよね。bk1は早く仕入れるように。

以上転載です。
かなり涼宮わひろを気に入っていたみたい!

涼宮わひろが、涼宮ハルヒの名前とキャラクター形成に影響を与えているのかも知れません。


このページが、Internet Archiveにあり8月に確認したのですが、何故か今は消えてしまっているのが残念。
http://web.archive.org/web/20011005022616/http://www.asahi-net.or.jp/~vh5t-tngw/nikki2001/09b.html#yomikiri
※2012年12月19日現在、再び見る事が出来るようになっています。


参考:ナカノブひとりぼっち 竹本泉による「江崎まりあん」と谷川流による「涼宮ハルヒ」のキャラクターの関連について



西宮北口の西北菓子工房シェ・イノウエさん。
毎日栞ラリーでやって来るハルヒファンをツイッター@inoueseidaiで紹介しています。



ハルヒのブログをしている事を伝えると、ミサキズムさん作の西宮北口周辺ハルヒマップが出て来ました。知り合いで、初日も会いましたと言うと井上さん驚いてましたがw

このマップはセブンイレブンコピー機ネットプリント機能で印刷する事が可能で、番号は「73948349」です。期限あり。http://twitpic.com/b9ioma


話を戻すと、イベント開始の土日(10月27・28日)でハルヒファンが100人ほど来て、今日(10月30日・火曜)は数人。東京から泊りがけで来た人(それって2泊したTakahashiさん)、横浜から来た女性2人組もいたとか。
いちごショート1個と生プリン2個を買いました。

私もツイッターで紹介して頂けました!栞の背景は谷川さんの母校、関西学院大学です。「涼宮ハルヒの驚愕」でそれらしき大学が登場します。



苦楽園の鶴弥(つるや)珈琲さん。こういう店名だし栞ラリーに関わりたい、と申し出たそうでノリノリです。 ツイッターアカウントは@tsuruyacoffee
すぐ近くにエンドレスエイトで登場した庶民プールこと、北夙川市民プールがあります。
涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」の舞台の市民プールで泳いで来た - きーぼー堂



入ると鶴屋さんが出迎えてくれます!
写っていないけど、購入時にコーヒー豆を入れてくれる袋の鶴マークも鶴屋さんカラーの緑色。これで栞も鶴屋さんだったら完璧でしたがw
「鶴弥」は店長のご両親の名前から一字ずつ取ったものだそうです。

鶴屋さんにコーヒー豆の袋を持たせるとは、手が込んでますね〜


学校帰りの中学生?の男の子がハルヒ栞目的で来店して、コーヒーを飲める店と思っていたようで戸惑っていました。家では関西スーパー等で買って来たペットボトルのコーヒーを飲むぐらいで親も豆からコーヒーを作る習慣が無いといい、悩んだあげく親と相談してみる、と帰って行きました。


店長さんは、痛車で7人ぐらいで来た人たち(絶対みっくんw)が統率が取れている事に感心したそうです。


岡本さんから聞いた話では、今日(11月2日)は香港の方が来ていたそうです。日本語は話せず、アクタの受付では通訳できるスタッフが居たので何とかなったそうです。


70代ぐらいのおばあさんが、東京の孫に頼まれて栞を集めているそうです。北口周辺だけとは言え、大変でしょうね。

鶴屋さんはここから生まれた - きーぼー堂

ちなみに鶴屋さんつるやゴルフ西宮店で、家の外観はアニメでは大阪府富田林市の旧杉山家住宅がモデルとなっていますが、谷川さんは新池の近くの五段坂沿いの高座(たかくら)南公園の位置にあるつもりで書いていたようです。


DVD「涼宮ハルヒの憂鬱5.999999」収録のロケハン映像で谷川さんが、スタッフに教えています。この映像では「(鶴屋)山はね、甲山だと考えてる」という谷川さんの貴重な発言も聞けます。
みくるが新池に投げ込まれて、それから鶴屋さんの家に連れて行ったのだから、近くて自然な位置関係です。アニメの溜息3では、ほぼ同じ場所で映画を撮っている様子も1カット描かれています。
(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」の舞台 - きーぼー堂


今回谷川さんから寄せられたメッセージで、ロケハン時に「昔はここに(「消失」で登場する)コンビニがあったんですけどね」等、原作では有るけど今は無い物件をスタッフに教えていたと分かったのも、感慨深いですね。
劇場版「消失」では、谷川さんの助言を元にそのコンビニの位置が設定されているわけで。


SOS団in西宮に集合よ!FULL コンプリート・レポート♪ 涼宮ハルヒ(背景)の現状/ウェブリブログ
「SOS団in西宮に集合よ!」に参加してきました! | ~till we meet again~
SOS団in西宮に集合よ! - ネコと居る西宮生活
【速報】涼宮ハルヒの聖地イベント「SOS団in西宮に集合よ!」に参加してきた【西宮まちたび博2012】 | Webと本 Webooker(ウェブッカー)
涼宮ハルヒ「SOS団in西宮に集合よ!」画像&感想まとめ - NAVER まとめ
ぽっつ君の西宮散歩 SOS団in西宮に集合よ!