長門有希ちゃんの消失 第7話舞台探訪 北口駅前公園&ハルヒ時計が6年ぶりにアニメ登場!


2014年4月12日テスラさん撮影 ハルヒ時計復活・除幕式 除幕式まとめ動画



動画「SOS団&谷口が西宮北口駅前に復活した「ハルヒ時計」を紹介」(2014年4月)


朝日新聞 拡大画像 テキスト全文


長門有希ちゃんの消失第7話では、SOS団集合場所、北口駅前公園、現・にしきた公園が遂に登場!京アニ版とは違い、2009年7月からの時計塔撤去・公園解体工事を経て2010年にリニューアルされ、2014年3月に時計塔が復活した現在の姿で描かれています。


西宮北口駅前に「ハルヒ時計」5年ぶり復活 4月12日に除幕式 西宮経済新聞
西宮北口駅前「ハルヒ時計」除幕式まとめ動画公開・時計をデザインした方がハルヒにハマっていたと判明 - きーぼー堂


時計塔は元々にしきた商店街により、1993年に設置された物で、近年は「ハルヒの時計塔」(神戸新聞朝日新聞)、「ハルヒ時計」と呼ばれる事があります。時計塔復活には僕も関与しているだけに、感慨深いものがあります。エンドレスエイト放送中に解体工事が始まり、溜息で再び登場した頃にはもう跡形も無くなっていました。


北口駅前公園は劇場版消失では出番が無かったので、2009年9月放送「涼宮ハルヒの溜息III」以来6年ぶりのアニメへの登場となります。復活から1年が経った2015年4月18日、にしきた商店街により簡単な説明看板が設置されました。後ろに見えるのは3月設置の飛び出しハルヒ


原作通り、合宿は長野・善光寺です。土地勘が無い上に今は日帰りしか出来ないし、さすがに即舞台探訪はしませんでした。


特記以外2015年5月17日撮影

合宿の集合場所となった、にしきた公園。

後ろのビルの看板は京アニ版ではエスバイエルの赤い物で、有希ちゃんでは最新の物に変わっています。1階に入っていた三井住友銀行は2013年6月に移転しました。



この「駐輪場」という看板は昔存在した物ですが、何故かこの1カットにだけ描かれていて、他のカットと矛盾が生じています。

2009年7月12日撮影

涼宮ハルヒの溜息III」より 2009年7月24日(放送前)撮影
多分、ところどころ京アニ版を参考にして作画しているのでしょう。

2009年4月2日撮影



高いよー。


時間を合わせて撮るのは、また今度。

これだけだと場所が分かりにくいですが、旧三井住友銀行横の駐輪禁止標識。憂鬱III、エンドレスエイトキョンが自転車を止めたのもここでした。2006年当時は無かった標識です。

破損していない物が近くにありました。


涼宮ハルヒの舞台の三井住友銀行西宮北口支店が移転へ、阪神百貨店は2014年度から建て替え - きーぼー堂
↑かつての放置自転車の惨状と、憂鬱VIラストのエスバイエルの看板の変化について。



2015年4月2日撮影
時計の向きがちょっとおかしいようです。相変わらずキョンは一番最後w 妹を振り切るのに苦労した為らしい。孤島症候群(アニメ版)のようにカバンに入ってくる事は無く、キョンの妹の登場が待ち遠しいですw


第4・5話に続く登場となった珈琲屋ドリーム。5月16日から月〜土の閉店時間が20時から21時に変更されました。日・祝は19時のまま。開店時間は常に8時。
長門有希ちゃんの消失 第4・5話舞台探訪 珈琲屋ドリーム、東中 - きーぼー堂



既にニュータイプ2月号(1/10発売)の版権イラストでさり気な〜くにしきた公園が登場していたので(発見:レンタサイクルの稲妻さん)、有希ちゃんでこうして登場して来るのは予想出来ていた事でした。

長門の後ろにある掲示物が実は・・・


2015年4月2日撮影
にしきた公園のベンチと植え込みでした。

2014年3月25日撮影
ちょっと写真が古いですが(時計復活直後)、ここです。
「長門有希ちゃんの消失」~(2) 舞台探訪: 西宮北口周辺 - 舞台巡礼の実録(その0)



4月に出た本です。表紙に時計塔が有るのでおやっと思ったら、ハルヒの事も紹介されていました!西宮流が協力しています。西宮北口駅構内のブックファーストでも売っています。

↑動画 時計塔復活までの歴史の詳細解説版


写真集「西宮市の昭和」(樹林舎)発売 市民所蔵の未公開写真多数 - きーぼー堂
↑1981年の北口駅前の写真を載せてあります。