涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」の舞台

これが今期最後の新作か・・・

いつもの事ですが、時間が無くて今日は一部しか載せられません

9月11日の取材協力&同行:棚からしり餅さん
からしり餅さんが原付、私が自転車という無茶な組み合わせw
特記以外9月11日撮影

●某マンション


2009年3月18日撮影、敷地外から
シャミセンが喋り出すのは、長門のマンションの裏庭という設定。外観は西宮ですが、裏庭は京アニの近所のマンションです。


ロイヤルホームセンター西宮店


シャミセンの猫缶と猫用トイレを買うのは、放送前の予想通りこの店でした。

夙川公園


10月20日撮影、11月2日追加
後の場面からするとこの場所で良いはずですが、シーソーと木が描かれていません。



10月20日撮影、11月2日追加


水撃弾をよける長門!ここはブランコの辺りで幼女が遊んでいて全然撮れず。


引いてみるとこう。右端が溜息Ⅲでみくるが滑っていた滑り台です。



9月14日追加
夙川公園大爆発!これは想像で描いているのでしょう。

●神呪寺


仁王門に続く石段。



右に見えているのが仁王門。位置関係が微妙に合いませんでした。


9月14日追加、神呪寺仁王門全景。



仁王門は2007年、ツガノガク版で既に登場していました。
ツガノガク版涼宮ハルヒの憂鬱の舞台 その2

●上ヶ原南小前の歩道橋
キョンと古泉の密会現場。


9月17日撮影、19日追加
歩道橋から南、坂の下の方を見下ろした所。第16話 エンドレスエイト(5)でもこの歩道橋からの景色が登場します。


5月20日撮影、9月14日追加 19日引きに差し替え
右上に第8話 笹の葉ラプソディで東中として登場した上ヶ原中校庭が見えます。



これで二人が北を向いている事が分かります。



9月14日追加
古泉にチョビヒゲ発生。その方向に山は見えないのだけど・・・
一致する場所が殆ど無くて困りました。


9月17日撮影、11月9日追加
夜の歩道橋。

●某所


9月17日撮影、19日追加
「キケン とび出し注意」撮竹さんの指摘で判明。灯台もと暗し。他人の家を正面から撮るのが憚られたので、写真はややアングルが違います。



水路はありますが、こんなに穴だらけではありません。


古泉さっそく倒れたか!?と思ってしまったシーン。でもさっきまで私服だったしなあ。このアングルは一応撮れなくもないのですが、通報されかねないので自重します。

●某マンション



3月18日撮影、敷地外から。
映画を編集しようとしているキョン。ディスプレイに映っているのは、1期放映順1話「朝比奈ミクルの冒険」で登場済みのカット。最初の写真はここから切り取りました。


●北口駅前公園
本来なら憂鬱の最後からつながり、溜息の最初に来るべき場面です。憂鬱の最後とハルヒキョンの服装が同じなので過去の場面のようですが、特に説明はありません。



7月22日15時46分撮影、9月12日追加
公園名が書かれたモニュメント。この角度からは公園解体工事が始まって木が伐採された後の写真しかありませんでした。今は跡形もありません。


7月22日14時30分、木が切られる直前


これのみ音子さん提供


7月27日、撤去されるモニュメントと、見守る人たち。3人が携帯電話で写真を撮っているのが写っています。今もある電話ボックスとポストを除いては、一番最後に撤去された公園内の構造物でした。
北口駅前公園解体工事5日目・更地に(09/7/27) - きーぼー堂を参照


●不明


北口駅前公園からドリームの間にこんな場所は無いのだけど、どこでしょう?一応アクタの辺りにはレンガの歩道がありますが。

正直に話してもハルヒに「ふざけんな!」と言われる始末wアニメ版「涼宮ハルヒの溜息」シリーズはこれで幕を閉じます。

新作は恐らくこれで最後でしょうが、まだまだネタは尽きませんよ!