2009/9/18神戸新聞朝刊に「涼宮ハルヒの喫茶店」珈琲屋ドリームの記事

ちゃうけさん情報。今日の神戸新聞朝刊に珈琲屋ドリームさんとハルヒに関連した記事が載ってます。

2006年7月に通信社配信の「涼宮ハルヒの憂鬱」原作本の書評(西宮のにの字も無い)をそのまま載せてしまっていた神戸新聞ですが、遂にやってくれました。嬉しい事です。

2008年12月30日には朝刊の1面でハルヒ、工場萌え…「サブカルは兵庫の宝」 県が構想 という記事が掲載されました。「(1)「涼宮-」に登場する場所を「聖地巡礼」として観光コース化」等を兵庫県新産業立地課が構想しているという内容でしたが、その後進展は無いようです。北口駅前公園は取り壊されてしまいましたし。


1面に写真が!


4面の「兵庫おでかけ情報 青空主義」のコーナーで「萌えぇぇオタクの聖地」という特集が組まれ、神戸/三宮センタープラザ西館、西宮/珈琲屋ドリーム、神戸長田/鉄人28号モニュメント、神戸元町/ガンダムBARの4ヶ所が紹介されています。神戸以外はドリームだけ!

しかし「萌えぇぇ」ってw


客層がぐんと若返ったそうですが、確かに若い人が居れば大抵ハルヒファンですね。

ハルヒ効果について店主さん(55)は「複雑だけどうれしい。ファンは礼儀正しいし、常連さんも若い人が来ると楽しいねえと言ってくれる」、にしきた商店街の会長さん(65)は「ファンの心理は分からないけど、西宮に来てくれるのは大歓迎」とコメントしています。

ハルヒが現在サンテレビで放送中とは特に書かれていません。ドリームへのアクセス情報に沿えて「インターネットで『涼宮ハルヒ 西宮』で検索すると面白い。」とあります。この記事を見て当ブログに来た方は居るでしょうか。