「ハルヒ時計」除幕式当日のハルヒ×西宮北口コラボ予定情報 記念スタンプ、ハルヒクッキーなど


イラスト:長々門さん pixivの同イラスト



http://www.youtube.com/watch?v=uQxmGQGXyHc
SOS団&谷口が西宮北口駅前に復活した「ハルヒ時計」を紹介


涼宮ハルヒシリーズで登場した、阪急西宮北口駅北西口の北口駅前公園(現・にしきた公園)の時計塔の再設置工事が3月27日に完了しました。1993年設置、2009年7月の地下駐輪場工事の際に撤去されてから5年ぶりの復活です。その経緯についてはこちらの記事を。4月12日(土)午後3時に、にしきた商店街によって除幕式が行われます。


従来は単に「時計」「時計台」と呼ばれていましたが、前の記事で「西宮市役所職員の間ではハルヒ時計(どけい)と呼ばれている」と書いたらハルヒ時計の名が広まりました。商店街の資料や新聞では「時計塔」表記です。

涼宮ハルヒの憂鬱3 北口駅前に9時集合の場面
(2月27日放送 ビーバップ!ハイヒールより)

2006年6月5日きーぼー撮影 
枝の形も似ています。

除幕式当日のコラボ情報をお知らせします。


拡大画像
SOS団御用達の珈琲屋ドリームでは、時計塔復活を記念してスタンプの設置、ステッカーの配布を行います。スタンプ専用のカードも用意してあるので、店員さんにお尋ね下さい。自分で紙を用意している方は、ドアから入ってすぐの本棚にあるので、ご自由にお押し下さい。



西宮聖巡會プレゼンツ、「聖地巡礼マナーアップ宣言!ステッカー」。
ステッカーは会計時、または注文時にステッカー希望とお伝え下さい。こちらは無くなり次第終了です。


共に、ミサキズムさんによるイラストです。当日まで絵柄は秘密。ハルヒファン有志による企画・出資・制作です。


にしきた菓子工房シェ・イノウエさんでは、ハルヒクッキーをにしきた公園内で屋台で販売します。これは試作品なので、校章の向きなど変更になる部分があります。4月13日以降も店舗で販売の予定です。期間限定商品ですがいつまでかは未定で、行く前に問い合わせてみて下さい。



同店が2月に販売した「ハルヒの陰謀チョコ」 写真提供なたんさん
涼宮ハルヒの陰謀」でハルヒ、みくる、長門キョンに渡したバレンタインチョコの形・文字を再現しています。「チョコレート」「義理」「寄贈」と書かれています。こちらは既に販売終了しました。


にしきた菓子工房シェ・イノウエ
兵庫県西宮市南昭和町2-15 グリッター西宮北口 1F
営業時間 午前9時30分〜午後7時30分 定休日 月曜
ブログ ツイッター



当日、にしきた公園にはハルヒのキャラのコスプレをしたレイヤーさんが登場します。除幕式の主催者である商店会の会長さんの許可を取る事が出来ました。コスプレイベントではありません。


応募者が使う事が出来る更衣室は所定の場所だけで、店舗や公共施設のトイレなどでの着替えはマナー違反のため禁止です。なたんさんによるツイッターでの募集は既に終了しています。応募していなくてコスプレする方は、問題の無い場所で着替えて下さい。




珈琲屋ドリームのノートに描かれた、睦月さんの美麗なイラスト。

pixivの同イラスト



涼宮ハルヒの溜息2より


涼宮ハルヒ:聖地・西宮のシンボルが5年ぶり復活 ファンの声が後押し - MANTANWEB(まんたんウェブ・毎日新聞デジタル)
掲載写真のうち1枚は私が提供しています。


毎日新聞阪神版、カラー!


ねとらぼやYahoo!ニュースにも私の写真が載る事態に!w
SOS団、集合よ!:「涼宮ハルヒ」の聖地・北口駅前公園に時計塔が復活 スクラップ工場でファンが発見していた - ねとらぼ



http://likeafishinwater.com/2014/03/30/weekly-review-of-transit-place-and-culture-in-anime-83/
海外にも、時計復活の情報は伝わっています。
下線部、「西宮そしてハルヒの聖地は、(北口駅前公園の)再開発当初から詳しく記事や動画を公開するなど第一線で関ってきた きーぼー氏の活動拠点である」という説明付きで私の動画が紹介されています!


writeupは広く記事を書いてるという褒め言葉*1。執筆者はMichael Vitoさん。



意外な事に、メキシコのサイトでも。スペイン語です。
http://reydeotakujapon.blogspot.mx/2014/03/Suzumiya-Haruhi-no-Yuutsu-torre-reloj-nishinomiya.html



にしきた献血ルームでのハルヒポスター配布について、赤十字の永濱さんのメールを引用します。

きーぼー様

こんにちは、先日はありがとうございました。
にしきた献血ルームに長々門さんの色紙を伝達してきました。
玄関前に飾らせていただくことになりましたので、4月12日に集うみなさまにもお知らせください。
12日にしきた献血ルーム限定でポスター(最後の在庫約40枚)を献血者(希望者)に差しあげる事になりました。


画像を添付させていただきまので、SNS等で仲間にお知らせください。
またまたお力添えよろしくお願いします。


兵庫県赤十字血液センター
推進課 推進三係長 永濱 義也

状況を知りたい方はにしきた献血ルームに問い合わせて下さい。除幕式より前の日でも入手出来ます。
献血応援ありがとう、ハルヒ!/サブカルニュース:ひょうご・神戸|いまもえ.jp
↑キャンペーン企画者の永濱さんは、この記事でも取材を受けています。


ハルヒの驚異的な影響力が分かる献血実績の推移のデータはこちら。

ハルヒ献血キャンペーンが兵庫県の血液不足を救っていた事が判明!近畿一番の好成績 - きーぼー堂





にしきた献血ルームに飾られた長々門さんの色紙。赤い耳はけんけつちゃんのコスプレです。
献血で涼宮ハルヒのポスタープレゼント ハルヒ達が浴衣を買ったアクタ西宮など兵庫県内で - きーぼー堂
↑この記事で書いた通り、にしきた献血ルームエンドレスエイトハルヒ達が浴衣を買った店の跡です。


甲子園球場の近くの西宮市立鳴尾図書館では、4月20日まで「長門有希の100冊」を出来る限り集めた本棚や等身大パネルなど、ハルヒに関する展示を行っています。最寄りは阪神甲子園駅です。
涼宮ハルヒに恋する鳴尾図書館! - Togetter
『涼宮ハルヒと阪神間の文学』in鳴尾図書館 - トピックス - 西宮流(にしのみやスタイル)


2011年7月17日撮影
呉山商店さんのシンボルとなっていた頃。この状態からの復活でした。


2012年9月12日撮影 Googleストリートビューで見る


ハムハムさん撮影 3月22日朝に脚が設置されました。元ツイート


3月23日レンタサイクルの稲妻さん撮影




3月24日 ついに合体!この3枚は西宮流提供
まさか脚まで元通りに復元してもらえるとは思わず、感動です。



にしきた・ゆっくり祭りの資料です。時計塔の除幕式は15時から15時15分の予定です。

小さな公園なので、周囲に気を配って楽しんで下さいね。



西宮北口ハルヒの時計塔」復活への軌跡
http://www.youtube.com/watch?v=N6AeB1WxSkQ


関連記事
ハルヒファンの思いに応え、SOS団集合場所・北口駅前公園の時計塔が復活決定!【動画あり】 - きーぼー堂
ハルヒ献血キャンペーンが兵庫県の血液不足を救っていた事が判明!近畿一番の好成績 - きーぼー堂

*1:翻訳協力:まりるさん、ミサキズムさん