ツガノガク版涼宮ハルヒの憂鬱の舞台 その1

ツガノガクさんの「涼宮ハルヒの憂鬱」漫画版は2005年9月26日発売の少年エース2005年11月号から連載開始されました。この時既にアニメ化が決まっていました。アニメ版は2006年4月からの放映開始。


ツガノガク版では原作イラストに描写が無い、実際の西宮の風景がアニメ版放映前から時々登場しています。しかしながら、当時ネット上で注目はされませんでした。

おそらく2005年中に行われたアニメのロケハン取材で撮られた写真資料を流用しているのでしょう。アニメで登場しない構図も多数あります。

第1話 涼宮ハルヒの憂鬱

1巻収録、初出:2005年11月号=9月26日発売


第1話冒頭。北高に至る坂の描写のようですが、実際の北高の風景とは似ても似つきません。北高の校舎も実物とは全く違うものです。実物をモデルにした北高の校舎が初めて登場するのは第6話になってからの事。

●15ページ1コマ目



第1話では、東中=上ヶ原中のシルエットだけさり気なく実物を元にして描かれています。

第2話 涼宮ハルヒの憂鬱

1巻収録、初出:2005年11月号
●1巻45ページ3コマ目

長門のマンションが、霧に包まれているようにぼんやりと初登場。

第5話 涼宮ハルヒの憂鬱

1巻収録、初出:2006年2月号

●1巻167ページ4コマ目


SOS団が入る喫茶店は後にアニメ版で登場する珈琲屋ドリーム。みずのまこと版では「Cafe Cream」という似た名前の喫茶店が登場しますが、関連は不明です。

●1巻167ページ5コマ目

●1巻170ページ2コマ目



●1巻188ページ1コマ目


西宮北口駅今津(南)線の踏切付近。アニメ版憂鬱6でもこの辺りが登場。左のアクタの三角屋根とミニミニのビルでピンときました。

●1巻188ページ2コマ目



夙川公園ベンチ

第6話 涼宮ハルヒの憂鬱

2巻収録、初出:2006年3月号

●2巻26ページ1コマ目




西宮市立中央図書館(作中では「市立図書館」)
6月16日写真追加

ツガノ版では不思議探索ツアーの時にキョン長門はペアを組んでおらず、キョンがみくる(大)に会った後で長門に会い、一緒に図書館に行きます。

●2巻39ページ1コマ目


西宮北口駅北西口の駅舎。キョンはここから古泉にタクシーに乗せられて閉鎖空間へ向かうのですが、

第7話 涼宮ハルヒの憂鬱

2巻収録、初出:2006年5月号

●2巻56ページ1コマ目




西宮北口駅北改札の外の通路から見たアクタ西館(左)と東館(右)。

●2巻56ページ2コマ目


タクシーを降りると、乗ったのと同じ北口駅!!どうなってるの?アニメ版なら梅田なのに。


エスカレーターを上がり・・・

●2巻56ページ4コマ目


急に場所が飛び、西宮北口駅南西ロータリーの阪急バス3番のりば。
北口が「JRや私鉄の駅がひしめく場所 日本有数の地方都市」だって…!?

涼宮ハルヒの陰謀」P229でSOS団が鶴屋山(甲山)に行くために乗るバスのモデルはこの3番のりばからの五ヶ池行きだろうとぎをらむさんが推測していますが、2007年3月18日から五ヶ池行きは1番のりばからの発車に変わったようです。

2006-06-25 - 後天性無気力症候群
参考:
貼り紙で隠れて見えにくいので、2番のりばと比較

●2巻57ページ1コマ目


何故かまた西宮北口駅北西口前(北口駅前公園)に戻って来ました。 2006年5月25日撮影
横断歩道は駅舎側にしか無いのですが、奥に駅舎が描いてあるような。


閉鎖空間発生。西宮にこんな交差点は無いはず。

●2巻61ページ8コマ目


駅舎の中へ。


アクタ西館らしいビルがあるので、キョンと古泉が行った屋上はアクタ東館かな?左上に北西口の駅舎がある気もしますが。
原作では「四階建ての雑居ビルの屋上」、アニメ版では梅田の阪神百貨店屋上に上がっています。



線路沿いを早足で歩くハルヒと追いかけるキョン。原作では朝倉の住んでいたマンションに行った帰りの場面ですが、ツガノ版にはそれは有りません。憂鬱2の朝倉襲撃(原作より早い)の後、憂鬱3のみくる加入時にハルヒがSOS団最初のミッション「消えた転校生を追え!」を発表していますが、その後ほったらかしです。

ハルヒが不機嫌なのは、大口叩いてキョンハルヒに見せた、閉鎖空間で撮った写真に何も写っていなかったから。

●2巻83ページ2コマ目
「あんた自覚した事ある?」


伊予鉄道610系電車(写真はラッピング車)。ワイパーなどから見て左右反転しているようです。作中の方向幕は高浜線の高浜と思われます。伊予鉄道610系電車 - Wikipedia参照
乗務員扉の右に「J(A?)」の文字が見えるので最初はJR東日本辺りの車両かと思いました。

2009年9月17日撮影、松山市駅で(10月2日写真追加)
分析、写真提供:ディオさん

なぜ阪急じゃない!?

原作では、

「あんたさ、自分がこの地球でどれだけちっぽけな存在なのか自覚したことある?」
何を言い出すんだ。
「あたしはある。忘れもしない」
線路沿いの県道、そのまた歩道の上で、ハルヒは語り始めた。

となっている場面。

●2巻86ページ3コマ目


西武新2000系、または9000系です。写真は新2000系、イワッタさん提供(11月29日追加)
参考:http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/zukan/zukan.html
愛媛の次は東京の電車が登場。一体ここはどこの路線なんだw

アニメ版憂鬱5では阪急甲陽線水道路踏切(甲陽園駅〜苦楽園口駅間)を猛スピードで長編成の阪急電車が走り抜けて行く場面。原作では踏切とは書かれていません。
伊予鉄道西武鉄道はさすがに撮りに行けないので、写真を募集します。


ちなみにツガノガクハルヒ第6話(2006年3月号)、第7話(5月号)はアニメ開始前に連載で読んでいましたが、西宮市立中央図書館や西宮北口駅には全く気付きませんでした。まだハルヒの舞台が西宮と知らなかった頃。原作を読んだ時も「北口駅前」「光陽園駅前公園」が出てきても何も思わなかったしw

第14話 笹の葉ラプソディ

3巻収録、初出:2006年11月号
●3巻136ページ2コマ目


上ヶ原中の坂の上、以前ファミリーマートがあった辺り。6月16日差し替え。

●3巻137ページ2コマ目


上ヶ原中。原作での東中のモデルは大社中のはずですが、アニメ版憂鬱1追加シーン、笹の葉ラプソディで校舎が登場しました。アニメ版笹の葉ラプソディハルヒが不法侵入するのは大社中北門です。

参考:今夜(多分)放映「笹の葉ラプソディ」の東中のモデル - きーぼー堂
涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台 - きーぼー堂

●3巻137ページ5コマ目

前のコマと門の高さが全然違うような・・・

第14話 笹の葉ラプソディ

3巻収録、初出:2006年12月号

●3巻157ページ2コマ目


上ヶ原中。実際の門と様子が違います。

●3巻158ページ1コマ目




●3巻158ページ2コマ目

長門のマンション。

ツガノガク版涼宮ハルヒの憂鬱の舞台 その2 - きーぼー堂へ続きます。以後も阪急以外の電車ばかり登場。