ハルヒと西宮北口駅前の時計塔がJR西日本「あいたい兵庫」キャンペーンポスターに登場

難波のゲーセンでフィーバー涼宮ハルヒの憂鬱を発見・ハルヒハンティング回顧 - きーぼー堂
ぷよさんの長門有希ちゃん絵馬/「消失」の舞台のサイゼリヤ北夙川店ついに解体 - きーぼー堂



JR西日本の駅にある「あいたい兵庫」キャンペーン(2014年9〜11月)のポスターです。

「ドラマ、映画、小説、アニメ・・・数々の物語が繰り広げられた舞台へ」
軍師官兵衛」、中谷美紀主演の映画「繕い裁つ人」(2015年1月公開、池辺葵の漫画が原作)などと共にハルヒが!


超高速!参勤交代」は兵庫関係あったっけ?と思いましたが、ゴール地点の江戸城の門は赤穂城跡で撮影されたようです。黒澤明監督「生きる」は志村喬記念館、橋本忍記念館があるため。


左には、3月に復活した西宮北口駅前の時計塔があります。何気にハルヒの扱い良いですね。


ここまでの写真は尼崎駅です。ポスターは阪和線和泉砂川駅(大阪府泉南市こんな感じで掲示)、福井駅岡山駅など広範囲のJR西日本の駅にあるようです。


30ページもある、ポスターと同じ表紙のガイドブックも一部の駅で配布されています。写真の大阪駅ではポスターは見つからず。

「アニメの旅」コーナーでは宝塚市手塚治虫記念館、鉄人28号モニュメント、「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」の明石海峡大橋などを紹介。

人気作品「涼宮ハルヒの憂鬱」で舞台のモデルとして多数使用された西宮。アニメ版で何度も登場した西宮北口駅前公園の時計塔は、公園改修工事に伴い姿を消すもファンの熱い声で復活しました。

角川の「西宮Walker2009」(2008年11月)に解体前の北口駅前公園が舞台として紹介されて5年、遂にまた名所として紹介される日が来ました。


このガイドブックはアクセス方法と地図がツッコミ所で、「JR西宮駅より阪急バス」・・・どうしても西宮までJRに乗って来てもらいたいらしいw
西宮北口駅が阪急の駅とはどこにも書かれていません。



地図は阪急、阪神が無く鉄道はJRだけが存在していて、ポツンと「西宮北口バス停」があるという変な物。
超監督を入れるより後藤邑子さんと小野大輔さんも書いてあげて下さいw 石原立也監督の漢字が間違ってるのが痛い。


【22時代追記:最新版では石原監督の誤植はそのままながら、BD-BOXの値段・発売元が追加され、阪急・阪神電車を使っても良いように改善されたようです。高悠眠さんによる比較


2013年9月23日撮影 鉄人28号がある新長田駅前といえば、神戸ぽっぷカルチャーフェスティバルで痛車が大集合する場所ですね。今年は9/27(土)・28(日)なので告知しておきます。
http://www.kobe-pop.com/festival/
KOBEぽっぷカルチャ―フェスティバル2nd いまいち萌えない娘勢揃い!痛車、いまもえタクシー展示 - きーぼー堂



これは2013年5月、阪急の情報紙TOKK(トック)でちょっとだけハルヒが紹介された時。2011年には阪神の冊子「阪神沿線文学散歩 物語をめぐる旅」でも尼崎が舞台と紹介されましたが文章だけで、鉄道会社として公式の画像を使用したのは今回のJR西日本が初だと思います。
阪急電鉄の駅置き情報誌TOKKに涼宮ハルヒがチラッと登場 - きーぼー堂
JR西日本のポスターの女の子の制服がハルヒ似 - きーぼー堂



西宮市の各家庭に奇数月無料で配布される地域情報誌「宮っ子」9・10月号(9月発行)の、「文教都市 西宮ゆかりの文学」という計2ページの記事の中で、有川浩阪急電車」、村上春樹海辺のカフカ」、小川洋子「ミーナの行進」、井上靖「闘牛」を抑えてハルヒが最初に紹介されています。
公式サイトで読む


他の新聞の時計塔の記事と同じような当たり障りの無い内容ではありますが、宮っ子でハルヒが本格的に紹介されたのは初めてです。意外にも宮っ子で除幕式の事は当時記事になりませんでした。



時計塔の除幕式まとめ動画

SOS団5人+谷口による紹介w
朝日新聞にハルヒ「聖地」時計塔の復活秘話が掲載・西宮は観光案内所でハルヒ活用? - きーぼー堂



4月12日の除幕式の数日後に発行された「にしきた商店街通信」より。立派なプレートを設置する計画はどうなったのやら・・・。


9月7日撮影 関係無い看板なら立っています。



5月7日発行の神戸大学新聞5月号(djskさん提供)

時計の復活を「なんとも奇跡的な出来事である」と評価。除幕式でシェ・イノウエさんが販売したハルヒクッキーにも一言触れられています。「阪急六甲駅から梅田方面に十五分ほど行ったところに、西宮北口駅という駅がある。」という表現に新聞の性格が現れています。


9月7日・撮影協力:ミサキズムさん
長門有希ちゃんの消失」TVアニメ放送開始が楽しみですね。制作会社が未だに発表されないのが気がかりです。


あと4時間程という段階での告知で申し訳ありませんが、土居豊さんのトークイベントがあります。会場は西宮北口駅の隣、門戸厄神駅の近くです。

詳細→http://ameblo.jp/takashihara/entry-11919770661.html


トークイベント「M.O.S団発足!門戸厄神を大いに盛り上げる涼宮ハルヒの団」
9月20日(土)16時〜
JOIN&JOY J:SPACE じゅとう屋 
http://hccweb1.bai.ne.jp/jyutoya/index.html
当日会費:1000円


余談ですが、「団」の字の後ろのかまどやだった建物に、

じゃんぼ総本店阪急門戸厄神店が今日オープンします。9月12日撮影。商店街の火事で燃えかかった阪急塚口駅前店は一度利用した事があります。


↓明日はこれのスタッフやってます。
西宮でハルヒ関連本の持ち寄り読書会を2014/9/21開催 - きーぼー堂