ツガノガク版涼宮ハルヒの憂鬱の舞台 その2

ツガノガク版涼宮ハルヒの憂鬱の舞台 その1 - きーぼー堂の続き。

6月16日23時代、その2新池、その1中央図書館、上ヶ原中付近の写真追加。

昨日発売の電撃文庫MAGAZINE蜻蛉迷宮7話を読んで舞台の写真を撮りに行きたい所ですが、金欠で買えません(ToT)

文字化けが発生するためローマ数字の代わりにアラビア数字を使用しています。

エンドレスエイト

5巻収録、初出:2007年6月号

●5巻7ページ1コマ目


北口駅前公園 2006年5月25日撮影
2006年当時は木で駅舎が隠れて丁度良く「北口駅前」に見えたのですが、今年3月に木が伐採されて隠されくなってしまいました。

涼宮ハルヒの溜息

5巻収録、初出:2007年9月号

ハルヒたちは文化祭用の自主映画のスポンサーを探して、北高の最寄り駅から3駅ほど離れた商店街へ行きます(原作通り)。

●5巻130ページ1コマ目


JR東日本のE231系0番台、または209系500番台。方向幕の位置は一致していますが、二段窓という点は異なります。
写真はE231系0番台(常磐線色)、E.ki-nさん提供

●5巻131ページ2コマ目


阪神尼崎駅前の尼崎中央商店街1番街のアーケード。松屋が「梅(屋)」に改変されている事に注目。
2005年9月30日レオーノフさん撮影
レオーノフさんのブログレオーノフの写真日誌

レオーノフさん転載許可ありがとうございます。もりさとさんつながり。
http://linernotes.cocolog-nifty.com/linernotes/2006/05/post_c3cc.html


アニメ版「朝比奈ミクルの冒険Episode00」では、夙川をもじって「祝川商店街」となりましたが、ツガノ版のアーケードは実際の「中央商店街」のままです。このアーケードはタイミング悪く2006年4月のアニメ版第1話放映直前に改修されてしまい、今は見る事が出来ません。
参考:神奈井総社@rNote - 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その2

原作の溜息で「いつぞや、俺と朝比奈さんが二人きりの散策を堪能した桜並木に近いあたり。」とある事からも(ツガノガク版も同様)、商店街の立地上の設定は阪急夙川駅周辺のようです。

●5巻132ページ1コマ目


ところが、着いたのは何故か光陽園駅=阪急甲陽園駅!北高の最寄り駅に戻って来てるんですけどwww

第24話 涼宮ハルヒの溜息

5巻収録、初出:2007年10月号
●5巻164ページ1コマ目


西宮市甲山町、神呪寺付近の交差点。左端の建物は公衆トイレです。

●5巻164ページ2コマ目


どこにでもありそうな石段。

●5巻164ページ3コマ目


本堂はあまり似ていません。ツガノガク版ではここでミクル、ユキの対決シーンの撮影が行われます(原作、アニメ版では甲山森林公園)。

●5巻168ページ1コマ目


神呪寺仁王門。完全一致ではありませんが、やや似ています。


仁王門全景。


左端が神呪寺の石段、右端が後ろから見た神呪寺仁王門。クリックで拡大可。

原作の時点で「涼宮ハルヒの溜息」(朝比奈ミクルの冒険)の鳩を撮る神社は神呪寺と推測されていましたが、アニメ用の資料を流用したツガノガク版で神呪寺が登場しているので、「溜息」がアニメ化された際には神呪寺が登場する可能性が高いです。アニメ版「朝比奈ミクルの冒険Episode00」のOPで一瞬神呪寺らしい場面がありますが、ちょっと決め手に欠けます。

ツガノガク版の舞台に着目する人はそう居ないだろうと思っていたのですが、ちゃうけさんも気付いていたようで(笑)

参考:2009-06-08 - 後天性無気力症候群涼宮ハルヒの溜息(朝比奈ミクルの冒険)」の神社は神呪寺(甲山大師)で確定
http://safumi.blog117.fc2.com/blog-entry-144.html
後天性無気力症候群

第25話 涼宮ハルヒの溜息

6巻収録、初出:2007年11月号

●6巻13ページ6コマ目


西宮北口駅南西のロータリー。アニメでは登場した事の無い場所です。
みくるビーム事件の翌日、仮病を使うみくるをタクシーで連れて来たハルヒ。タクシーの綴りがTAXY。

この辺りと合成?



作中では駅舎から2本の避雷針?が生えているように描かれていますが、


これは駅北西側のビル(ダイドー西宮ビル、2007年初めまでエス・バイ・エル西宮ビル)のものです。ロータリー方向からは見る場所によって駅舎の上に避雷針が出る位置が変わります。

●6巻16ページ1コマ目


西宮市高座(たかくら)町の新池。アニメ版「朝比奈ミクルの冒険Episode00」でも登場しました。

●6巻17ページ1コマ目


奥に描かれているのは市立西宮高校では?池の反対側から見た風景と合成しているのかも。

●6巻17ページ2コマ目

ロケハン時にあった木製の柵が描かれています。

●6巻37ページ1コマ目


6月16日追加、撮ったけど載せるの忘れてました。新池東側。

第29話 テイルズ・フロム・ザ・サウザンド・レイクス

6巻収録、初出:2008年3月号 漫画オリジナルエピソード
●扉絵左端


西武新101系 2007年8月20日撮影、東久留米駅

涼宮ハルヒの憂鬱7に続いて、またしても西武鉄道です。ツガノガクさんが西武沿線にでも住んでるのかな。
この話に出てくる、二つの湖が地下でつながっていて水神伝説がある湖は静岡県御前崎市の桜ケ池からヒントを得ているかも知れません。桜ケ池は長野県の諏訪湖とつながっていると言われ、龍神伝説があり、そばに神社(池宮神社)があります。
http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/hamaoka/sakura/sakura.htm

涼宮ハルヒの消失



3年前の七夕に戻ったキョン。これは光陽園駅前公園の事ですが、なぜか夙川公園が描かれています。
そっくり同じ場所は見付けられませんでした。


資料協力:ディオさん
話数、連載号参考:ツガノ版漫画時系列 - 涼宮ハルヒの憂鬱2chまとめwiki(新生) - アットウィキ

ちなみに2006年に出た単行本1、2巻は当時買って読んでいましたが、14話「笹の葉ラプソディ2」(3巻)、17話「ミステリックサインおかわり」(4巻)、28話「ライブアライブ」(6巻)以外の3〜最新8巻収録分は今月初めになって読みました。