SOS団集合場所の北口駅前公園が消える

柚耶さんに神奈井総社で神奈井総社@rNote - [投稿記事]涼宮ハルヒの憂鬱舞台の変貌 その3を載せてもらいました。古泉とキョンが屋上で神人を見た阪神百貨店は建て替えられる予定です。
ハルヒは関係無いですが、今月の私の投稿記事昭和27~28年の阪急百貨店 - 十三のいま昔を歩こう



SOS団不思議探索パトロールの集合場所の北口駅前に一番最後に到着したキョンに、

「遅い!罰金!」とご立腹のハルヒ

涼宮ハルヒの憂鬱のSOS団の集合場所でおなじみ、阪急西宮北口駅北西の北口駅前公園。涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲより。2006年5月2日柚耶さん撮影。1期では憂鬱Ⅲの他、放映最終話の憂鬱Ⅵラストシーンでも登場しました。



北口駅前公園の全景、憂鬱Ⅲより。2009年4月2日撮影(3枚合成)。2007年6月末にアーチの色が塗り替えられました。

去年11月、山田知市長(3期目)が西宮北口駅北西側に地下駐輪場建設する公約を発表。
今年1月1日の朝日新聞で予定地が北口駅前公園である事が判明しました。


この時点では地上の公園施設に影響があるかは不明でした。
2月4日の神戸新聞(内容はほぼ同じ)
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0001686065.shtml
神戸新聞 西宮市が駐輪場整備方針 阪急西宮北口駅(ウェブ魚拓)

ところが、2月5日にぎをらむさんが西宮市HPで見つけたPDF 阪急西宮北口駅北西部の地下機械式自転車駐車場施設の募集要項 http://www.nishi.or.jp/media/2008/kouboyoukou2.pdfにより、地下駐輪場建設計画の概要が知られる事となりました。この募集要項が発表されたのは2008年12月です。
2009-02-05 - 後天性無気力症候群

【3.施工上の条件について】
計画地周辺の環境等により、次のとおり施工上の条件があります。
(1)計画場所:西宮市甲風園1 丁目(位置図参照)
(2)計画敷地:計画図参照
(3)工期:契約の日から平成22 年3 月末まで
1)現場施工は7月上旬からの予定

(中略)

(6)作業スペース:原則として、作業、資材のストックヤードは計画図のとおりです。ただし、既存公園内のサクラ、ケヤキの2 本については、そのままの位置で残してほしいとの地元要望があるため、出来る限り現位置で存置できる提案をお願いします。(植栽図参照)

(中略)

5)現在の公園施設は、別途工事により全て撤去しますので、更地とした後の工事となります

今年7月以降に公園が更地になるという事です。これは衝撃でした。
西宮北口駅北西部の放置自転車は昔から問題になっていました。そういえばキョン三井住友銀行(原作でも銀行)に自転車を不法駐輪して撤去されていましたね。


3月初めには公園内の一部の木の伐採が行われました。3月7日撮影
訂正:樹木移植のため木を抜いたようです。どちらにしろ木がかなり減って寂しくなりました。


昨日28日の午前10時、通学中に北口駅前公園に立て看板が出現しているのを発見しました(25日夜には存在せず)。撮影は今日。


「にしきた公園が生まれかわります!」
この公園の名前は北口駅前公園じゃなかったっけ…それはさておき、「にしきた公園」の工事の完成予想図が描かれています(クリックで拡大可)。


ハルヒファンの思いもむなしく、今までの北口駅前公園の面影は全く残らない計画でした…。元の公園の形にそっくり戻さずとも、アーチとか似た雰囲気にしてくれるかなと淡い期待もしていたのですが。間の道路も使って、公園の敷地は今より広くなるようです。
「にしきた歴史案内」という案内板が新設されるらしい。

ハルヒに登場する場所を「聖地巡礼」として観光コース化して、観光資源にしようと計画していたはずの兵庫県は結局頼りになりませんでした。http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001635510.shtml
神戸新聞2008-12-30 「ハルヒ、工場萌え…サブカルは兵庫の宝」(ウェブ魚拓)




残念ながら、この風景を見られるのもあと僅かです。工事の開始は7月上旬、あと1ケ月ほど。2期が始まったのを機にこれから来る人が増えるという時なのに。訪れた事の無い方は早めに訪れておいた方が良いでしょう。

北口駅前公園の状況は随時伝えて行きます。

2007年までの北口駅前公園の変貌については私の投稿した神奈井総社@rNote - [投稿記事]涼宮ハルヒの憂鬱舞台の変貌 その2を参照。

関連
昨日柚耶さんに知らせたらその日のうちに現地へ行った模様
神奈井総社@rNote - にしきた公園が生まれ変わります!
放映当時の風景
神奈井総社@rNote - 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証 その8
兵庫県と西宮市は「ハルヒ」を使って違法駐輪撲滅キャンペーンをやればいい - 後天性無気力症候群
甲陽園駅前の変貌
神奈井総社@rNote - [投稿記事]涼宮ハルヒの憂鬱舞台の変貌 その1

【メモ】
神戸新聞ウェブ魚拓1駐輪場http://s03.megalodon.jp/2009-0529-1908-26/www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0001686065.shtml
神戸新聞ウェブ魚拓サブカルは兵庫の宝http://s03.megalodon.jp/2008-1230-2034-58/www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001635510.shtml

※5月30日23時代、新聞記事など写真追加。

                            • -

12月5日追記
7月22日から解体工事が行われました。工事の記事は上のカレンダーの横に出ているリンクからどうぞ。記録動画もあります。