涼宮ハルヒの憂鬱新ED「止マレ!」、実写CMの舞台

前回記事→SOS団集合場所の北口駅前公園が消える - きーぼー堂
2009年放映版第8話の新作「笹の葉ラプソディ」で初使用された新ED「止マレ!」から。

*1北高内の写真は2006年6〜7月撮影




体育館の窓。2009年4月5日撮影
写真左の建物が少し見えます。



右が本館、左が中館



本館2階から見た昇降口



教室のキョンハルヒの席



参考:憂鬱Ⅰより



本館屋上への階段
左はアングルは近いがフラッシュ使用、右はずれているがフラッシュ非使用で雰囲気が近い

この場所は涼宮ハルヒの憂鬱1でもキョンが授業中にハルヒに全速力で引っ張られて来て「協力しなさい!」と脅される場面で登場しました。ここはキョンの教室から近い階段を上った場所で、実際の位置関係に沿っていました。新EDでは扉が開いています。



正門前の坂。2009年5月31日撮影。実際は作中より木が高く、手前にガードレールがあるので同じ構図の撮影は困難です。


作中と同じ舗装の境目の線があります。



本館屋上(写真は4階から)先に登場した屋上への階段から出た先の屋上です。向こうに見える中館の天体ドームは憂鬱Ⅰでハルヒがテニスボールを投げつけていました。神奈井総社@rNote - 某校内の様子 その5

ハルヒたちが立ってるのは左側。

本館屋上は「朝比奈ミクルの冒険Episode00」のミクルとユキの最終戦闘でも使用されました。

2008年4月6日撮影、矢印が新EDの場所



音楽室前
ハルヒキョンの1年5組の教室がある位置は実際には音楽室なのですが、その名残か音楽室にあるべきメトロノームが見えます。



参考:憂鬱Ⅰより。ハルヒが突然着替えだし、女子に追い出される男子の場面。音楽室なのでロッカーはありません。
右の非常階段は憂鬱1でキョン、谷口、国木田が中学時代のハルヒの話をした時、憂鬱4でハルヒキョンが朝倉の転校について話した時に居ました。



本館非常階段 2009年5月23日撮影、西門敷地外から。
前述の、ハルヒの教室のすぐそばから出られる非常階段です。

実写モノ

何と、2009年版では実写CM、提供クレジット背景用の撮影で実際の北高が使用されました。

↓2009年版第1〜7話提供クレジット


残念ながら、丁度良い写真がありませんでした。写真は教室からの眺め。見えているのはこの辺りかな。
神奈井総社@rNote - 授業中、目を逸らせば大阪湾が広がるを参照

着ているのは「消失」の光陽園女子学院の制服のようです。
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

光陽園女子学院の生徒らしい女子高生(着ている制服は元ネタ、夙川学院のもの)は1期で登場していました。
神奈井総社@rNote - 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証速報版3


●4月初めからの番宣CM
第1話放映後から各局で流された、ブレザーの女学生が教室にいるもの。ザ・スニーカー2009年6月号(4月30日発売)によると放送局ごとに1つずつ、撮影位置やポーズの違う計14のバージョンがあるそうです。提供クレジットはサンテレビバージョンと同じ構図。*2情報提供:ぎをらむさん
参考:2009-05-02 - 後天性無気力症候群

テレ玉バージョン



youtubeの角川アニメチャンネルではこのバージョンのみアップされています。流れているのは北高の生の音なのかも。



どこにでもある教室のようですが、そっくりです。掲示物、生徒の私物が一切見当たらないのが気になります。


TVKバージョン

テレ玉TVK以外のバージョンはネット上に動画が無いようです。



ここまでは良く似た別の学校の可能性もあったのですが、TVKバージョンの発見で北高での撮影と確定しました。下の写真は本館西端の教室(1年5組は東端の設定)からの撮影ですが、家の角度を見るとCMは更に東寄りの教室から撮影されたようです。

↓8話「笹の葉ラプソディ」のA〜Bパート間で初放映されたDVD告知CM。提供クレジットでも静止画が使われていました。CM画像合成&提供:セキさんぶらり聖地巡礼の旅


北高正門前、2009年5月31日撮影
かなり低い位置から撮影されていて、完全に再現するためには五体投地スタイルでカメラを構える必要があるようですw




2008年12月20日15時過ぎ撮影。CMは木を見ると冬の撮影のようです。「消失」の時期(12月18〜21日)を意識しての事でしょうか。

憂鬱Ⅱより。この急坂を駆け上って行く朝倉さんは人外w


2007年3月30日撮影。空気の澄んだ日にはこのような絶景を見る事が出来ます(この時は直前まで曇りでした)。クリックすると大きなサイズ(1400×774ピクセル)で表示されます。

弁天町方面には小さく京セラドーム大阪が見えます。手前の電柱の左で高層マンション「ジオタワー西宮北口」(2008年1月竣工)が建築中。その右は西宮一の高さの「ラピタス31西宮グランタワー」(2000年竣工)。

俺たちの学校は山の上にあって、帰り道の下り坂からは街並みの向こうに広がる海を見渡す事が出来る。日の短いこの季節、下校の時間には街も海も夕焼けの色に染まり、中々良〜い景色だ。

涼宮ハルヒの憂鬱ドラマCD「サウンドアラウンド」(谷川流原案、志茂文彦脚本)より。実際は坂からは木や校舎に遮られ海は見づらく、敷地内からの方が良く見えます。


同日、正門付近から撮影。校庭の向こうに大阪湾が見えますよ♪


関連
http://linernotes.cocolog-nifty.com/linernotes/2009/05/post-d318.html(もりさとさん)
神奈井総社@rNote - 某校内の様子 その1
過去記事(アップ時より手直ししています)
今夜(多分)放映「笹の葉ラプソディ」の東中のモデル - きーぼー堂
涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台 - きーぼー堂

*1:当時市内の別の高校の生徒でしたが、許可を得て撮影しました。北高公式サイトに敷地内、校舎内の写真が公開されているため、掲載は特段問題ないと判断しています。

*2:5月16日の舞台探訪者コミュ関西支部発起会でぎをらむさんからザ・スニーカー6月号現物を見せてもらいました