小連体でハルヒは甲子園に行ったはず



5月23日夜、柚耶さん撮影。もうちょっと左でしたね。Minkyさんにはこれが僕の芸風と言われていますw
西宮でこの自転車に乗ったやつを見かけたら気軽に声をかけて下さい。

のんきさんが光陽園駅前公園、憂鬱でハルヒが語った家族で野球を見に行ったエピソードについての新説、東中についての無駄知識?を書かれています。
nonki@rNote - 涼宮ハルヒの憂鬱 - 無駄知識その1


言われてみれば確かに大社中北門のこの部分が不自然に切り取られていますね。


のんきさんの記事で触れられている大社中正門前の「死ぬなケガすな病気すな」の石碑。2006年6月19日撮影
建てられた経緯は初めて知りました。

笑福亭鶴瓶氏がこの石碑についてコメントしています。
http://www.hisakawa.net/papepo/99_d_v69.html
↑石碑が建てられた由来を知らなければこれが割と普通の感想でしょう。


甲子園球場(リニューアル前)2001年8月撮影

ハルヒが西宮市民なら小6の時に小連体(小学校連合体育大会)に出ているはずだろう、というのは私も思っていました。


中連体の様子。こんな写真しかありませんでした。2001年10月、きーぼー母撮影。私が西宮に引っ越して来たのは中1の時なので、中連体にしか参加していません(弟は小連体に出ましたが)。学ランで応援団をしている私を写したもの。
小6、中1〜3と4回甲子園の土を踏む事が出来るのは西宮市の小中学生の特権です。