映画「涼宮ハルヒの消失」実写版を西宮で本気で撮ってみた

実写版涼宮ハルヒの消失(1)光陽園学院へキョン疾走!【西宮】
涼宮ハルヒの消失」は12月16日から24日までの物語で、今年もその時期が近づいて来ました。
というわけで、2010年2月6日に公開された劇場版を再現した、実写版涼宮ハルヒの消失(1)光陽園学院へキョン疾走!を公開しました!

キョン役はもみくん。BGMは「涼宮ハルヒの手がかり」。


比較動画を上げられないので、ここで主なカットを比較します。

ちなみに、志茂文彦さんによるシナリオではキョンが走る場面の描写は何とたったこれだけです。


北高から甲陽学院への道。木の形が同じ。
キョンの走るスピードが異常w




角石橋(すみいしばし)
キョンの走るスピードが異常その2。2008年から工事が始まり、今は後ろの建物はありません。それより前に写真を撮った方いませんか?ここにはマンションが建つ事になっています。



角石橋を渡って県道82号へ。甲陽学院高等学校の案内の看板だけがあり、何故か北高への案内は有りません。


甲陽学院高校は男子校で、出身者には電撃文庫ウィザーズ・ブレイン」(2001年刊行開始、現在15巻)の三枝零一さん(1977年生まれ)がいます。
2008年2月5日の卒業式でハレ晴レユカイを踊った生徒達が居たようです。

背景がサイトで見られる講堂の写真と一致しています。
http://www.koyo.ac.jp/news/news.html



涼宮ハルヒの憂鬱1の登校シーンでも出てくる地蔵のある祠を下から見たところ。
2010年2月劇場公開なのに2005年のロケハン時の写真を元にしているようで、2006年に完成したマンションが描かれていません。ここは左の空き地に家が建つと撮れなくなると思います。



甲陽園駅への階段 マンションは工事中

冬ならこんな感じ 2010年3月17日撮影
どうやら消失のロケハンは夏頃に行われたようです。
階段を駆け下るのは中々難しそうで。階段と横断歩道(県道82号)はカットの順番が通るべき道順と逆になっています。京アニがこんなミスをするとは珍しい。




甲陽園駅前からの道
カワキ屋クリーニングが目印。



線路沿い。どこにキョンが居るかも認識出来ないまま一瞬で終わってしまう場面。
ちょうど車が通りました。


今回初めて気付いた繋がりですが、前のカットで映っていた車がこのカットでキョンの横を通っていました。



阪急甲陽線6000系電車との並走!2番目に苦労した場面です。
本物の6000系は夙川寄り先頭車にパンタグラフは付いていないし、窓の形もおかしいなあ。

どうやって撮ったかは、このハルヒサマーフェス2012予告動画を参照。こちらでも、もみくんがキョン役で出演しています。


この場面は2009年12月18日に公式サイトで公開された予告映像にあり、同年12月25日に早速初対面のみっくん、じょうこーさんらとその場のノリで実写再現を行いました。当時の映像は出来が悪く、2012年6月24日、みっくん、じょうこーさんも来てくれて2年半ぶりの再挑戦となりました。



光陽園学院=夙川学院中学校・高等学校への下り坂の頂上。


動画ではアニメの音と実際の音をミックスしてあり、この時鳴っている踏切の警報音は実際の音、門に着いた時に鳴っている警報音はアニメの音です。ややこしいw

実はここが1番苦労した所で、一方通行だから道の真ん中に立っても後ろから来る車は気にしなくて良いんですが、問題は奥から来る車・・・。水道路踏切のそばに立つ安全確認担当の某氏と電話でタイミングを見極めながらの撮影でしたが、NGの連続でした。映像では後ろからバイクが来ていますが、その後曲がって行ったので大丈夫でした。




光陽園学院は目の前。




警備員に気付かれ、歩いて行くキョン京アニスタッフがロケハンで敷地内に入っていた事が分かります。奥に同じ車がある事に注目。撮影のすぐ後に居なくなっていましたw


警備員が居る事は原作でも書かれています。夙川学院中学校・高等学校は2012年8月25・26日のハルヒサマーフェス2012の会場になったので、これを逃す手は無い!と許可を得て撮影しました。


キョンが走ったルート(赤い線)は凄く遠回りになります。県道82号をずっと下って行けば(緑の線)早く着くのにね。キョンは北高正門から、立ち止まって休んだ位置まで約2.3km・高低差約200mをノンストップで走り(途中で休んでいる気がしない)、そこから門まで約200m歩いています。


この場面が大好きで、実写版を撮る事を思いついても、出演者が居なくては始まりません。動画となるとアングルがより重要なのでカメラを他人に任せたくないし、そもそも自分は出たくないし。


ハルヒファンでしかも顔出しOKという、もみくんがキョン役を引き受けてくれたのはとてもありがたい事でした。何も準備を頼まなくても、キョンに合わせた緑系の上着と青のマフラーを持参してくれたりやる気十分!


編集は私は素人でPCスペックも問題があるので、アニメ×鉄道MAD動画で活躍している敦賀の人さんにお願いしました。
「敦賀の人(人呼んで)の、今まで投稿した動画」 敦賀の人 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画





実はもみくんは、産経新聞10月31日朝刊阪神版のSOS団in西宮に集合よ!の記事の写真の右端にも登場しています。下は掲載日に再現してみたもの。
「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介 - きーぼー堂参照


涼宮ハルヒの消失Blu-ray 限定版特典の「涼宮ハルヒの消失 脚本集」は原作にも完成した映画にも無い場面があり、興味深いです。最初の日に家を出てからのキョンと妹の会話、登校中のキョン・谷口・国木田がみくると鶴屋さんに会って会話→みくるが氷で滑って尻餅、とか。

その中でも、特に「キョンの夢」は映像で見てみたかった。珈琲屋ドリームは完成版では出番はありませんでした。


原作には無い「光陽園学院近くの花屋」が登場したり、ロケハンが生かされている部分もあります。北高付近と病院から「神戸の夜景」が見える事になっているけど、神戸にある甲南病院はともかく、北高から神戸は殆ど見えません。西宮=神戸という認識?


実写版消失第2弾は12月8日から撮影を始める予定です。ファミリーマートで撮影出来ない代わりをどうするかな。