「涼宮ハルヒの消失」のキョンと同じく甲南病院に入院した方より【前編】

消失期間にSOS団のサイトに何の変化も無かったorz


聖地巡礼:ハルヒの地で新展開 ファンは草の根で“萌える”
http://mainichi.jp/mantan/news/20121221dyo00m200052000c.html
12月22日、毎日jp(毎日新聞)でハルヒサマーフェス2012」と「SOS団 in 西宮に集合よ!」の事が紹介されました。



2009年12月8日(劇場版公開2ヶ月前) きーぼー撮影
劇場版「涼宮ハルヒの消失」でキョンが入院した神戸市東灘区の甲南病院に、実際に入院した同区在住のジョン・タカスさんから提供して頂いた写真を掲載します!


後編


ジョン・タカスさんがかかりつけの医師から入院を勧められた病院2つのうちの1つが甲南病院で、迷わず入院を決定。看護士さんが「そういえば以前アニメかなにかの取材があったのは知っているけど、(病室のキャプ画像をみて)ここまでそのまんまだったとは・・・」と言っていたそうです。ある意味充実した入院生活になったようです。


提供からいつの間にか数ヶ月が過ぎ、キョンが目覚めた12月21日も過ぎてしまって申し訳ないです。


甲南病院のロケハンは、BD特典のロケハン映像によれば2009年8月、ザ・スニーカー2010年2月号によれば9月に行われたようです。どっち?
劇場版「涼宮ハルヒの消失」用に甲南病院が取材されたという書き込みは事実だった - きーぼー堂




ハルヒに「つまんなかったら異次元にすっ飛ばすわよ!」(それはもうこりごり!)と言われてるキョンハルヒが居たベッドの隙間は、作中及びロケハン映像の病室とは違ってかなり離れています。



白い天井が見える。自宅の俺の部屋ではない。朝か夕方か、透明感のあるオレンジ色の光が天井同様白い壁を彩っていた。


(中略)
「今はいつだ」
古泉はこいつにしては驚いた表情となって、


「目覚めて最初の質問がそれですか? まるで自分の置かれている状況を把握しているようなセリフですが、お答えしますと今は十二月二十一日の午後五時過ぎです」
「二十一日か・・・・・・」

原作より。劇場版では、古泉のセリフは午後5時では無く4時。12月の午後5時に夕日が差し込んでいるはずは無いからでしょうね。



古泉が座っていたイス。

ロケハン映像では病室にブラウン管テレビがドンと置かれているのに、今は液晶テレビというのが時間の流れを感じさせます。古泉はキョンが起きた時点で2つ、最終的に4つもりんごを剥いちゃってますw
後で皆で食べたのかな。



照れてるハルヒの後ろにロッカーと冷蔵庫。



古泉がドアを開け、お見舞いの朝比奈さん登場。
さすが昭和9年築、落ち着いた内装です。


画面左端のドアから入って来ていて、では奥のドアは何なのかというと・・・

トイレでした!w


この場面で床に置かれているのは、三菱重工製のスチーム式加湿器のようです。緑色のぼんやりした部分は湿度数のデジタル表示です。


写真は撮竹さん(ブログ:SKY TIME)所有のSHE35HD-W(2011年9月発売)で、撮竹さんのおかげで判明しました。
時期的に同シリーズのSHE35ED(2008年8月発売)かSHE35FD(2009年9月発売)がモデルと思われます。


白でも、以下のように撮り方次第で作中のような色になる模様。
加湿器: DAILY TEA TIME


参考
三菱重工|家庭用エアコン
価格.com - 加湿タイプ:スチーム式 三菱重工(Mitsubishi Heavy Industries)の加湿器 すべての製品 人気売れ筋ランキング (加湿量/h:300mL〜500mL未満)





新館の屋上は、一応ガラス越しに風景は見られますが外には出られません。



新館最上階(屋上の下)から南東。

もっと東を向くと芦屋シーサイドタウンが微妙に見えます。

本館から南西。



入院の際に貰える冊子「入院のご案内」。退院後に撮影したもの。


「涼宮さんなら、ずっとここにいます。三日前から、ずっとね」
ハルヒが寝袋を持ち込んでいるという事は、やはり規則を無視してこっそり泊まり込んでいたと。さすがに学校はサボっていないと思います。


ところで、病室では古泉とハルヒは北高の制服を着ています。原作では制服を着ている事が文中で書かれているのは古泉だけですが、挿絵ではハルヒとみくるも制服を着ています。


12月16日から20日までの5日間、キョンは毎日登校しているので、16日は必然的に月曜日となります。


16月 ハルヒ、クリスマスパーティを発表
17火 谷口がイブの予定を話す・部室飾りつけ
18水 世界改変初日/キョンが階段から落ちる
19木 下校時に長門のマンションへ
20金 谷口からハルヒの事を聞き光陽園学院へ
21土 夕方、キョン目覚める
22日 退院?
23月(祝)
24火 終業式・クリスマスパーティ


21日(土)は短縮授業でハルヒは早く来てしまったから、寝るほど暇だったのだろう・・・と思いそうですが、「憂鬱」原作(2002年執筆)では5月の第3・4土曜に2週連続で朝から不思議探索パトロールをしていたり、ハルヒの世界では谷川さんの高校時代と違い週休2日制です。土曜が短縮授業だった話も見つかりません。


ヒトメボレLOVER」で冬休みに北高でSOS団全体ミーティングをやってたりするから、先に北高行って何かしてたのかな。


参考
http://www.geocities.jp/ysigle/HaruhiTimeTable.html
曜日で見るSOS団の行動とカレンダーの関係 - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ



甲南病院創立者、平生釟三郎(ひらお はちさぶろう)の像。

学校法人甲南学園(神戸市の甲南大学、甲南小、芦屋市の甲南中・高など)を創立したのも彼とは、今日調べるまで知りませんでした。

何と、2010年3月に幻冬舎から伝記漫画が発売されています。
「マンガ 平生釟三郎」が刊行されました:トピックス|甲南小学校・甲南幼稚園 100周年記念サイト


「涼宮ハルヒの消失」のキョンと同じく甲南病院に入院した方より【後編】


●超余談


実はキョンが目覚めた12月21日は、私きーぼーの誕生日です。
今年のこの日にマヤ暦が終わるから人類滅亡とか一部で騒がれてましたが、幸い何も無く済みましたw
まさか中二病でも恋がしたい!でこのネタが出て来るとはねえ。


カードキャプターさくら第61話「さくらとカードとプレゼント」では、12月21日に桃矢がミラー(さくらの身代わり)にリボンを、さくらがミラーとカード達にピアノ演奏(録音)をプレゼントします。



意訳:国際救助隊に入りたい


壮大な夢を持ってたんだなあ・・・