SOS団in西宮に集合よ!(11/11まで)ハルヒ栞ラリーに参加してみた!今津には鬼太郎の舞台も

公式サイトhttp://nishinomiya-style.jp/haruhi/


「SOS団in西宮」夕刊フジで紹介・いとうのいぢさん直筆サイン・ハルヒの印鑑・「涼宮」の由来 - きーぼー堂
「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介 - きーぼー堂
ハルヒイベント「SOS団in西宮に集合よ!」初日にして栞ラリーほぼ全店舗を制覇するファンが出現 - きーぼー堂



11月4日夜のアクタ西宮 西館3階の展示会場。付箋が黒板からはみ出してきました。


11月6日19時過ぎ、ジュンク堂書店へのエスカレーター側に展示物がかなり増えました。もはやきーぼー堂出張版という感じですw
新聞・雑誌記事集「涼宮ハルヒの掲載」の中身も追加してあります。

11月4日、栞をコンプリートしたぎをらむさん!

後天性無気力症候群2012-11-05 「SOS団in西宮に集合よ!」栞ラリーコンプリート



前回紹介したさくらい文具店さんは、私が「こんなキャラも居ますよ」と教えた分も含めてハルヒ印鑑が何と8種類にwww(写真:西宮流)


「涼宮」「ハルヒ」「長門」「朝比奈」「キョン」「古泉」「鶴屋」「朝倉」です。一人だけアダ名のキョン


というわけで(?)、阪急西宮北口駅の阪急レンタサイクルで300円で自転車を借りて、ハルヒ栞ラリー「西宮の回遊」のスタートです。運転免許証など、身分証が必要です。
西宮流の方は阪急電鉄まで交渉に行ったそうで、ハルヒと阪急、初のコラボとなりますw

まず、造り直されてSOS団集合場所の面影が無いにしきた公園(旧・北口駅前公園)で記念撮影。阪急レンタサイクルで貰える栞の背景は武庫川に架かる国道2号線の武庫大橋(1926年完成)。


阪急今津線沿いに南へ、今津駅を目指します。

今津の珈琲館 初音屋さん。店名にひっかけて、初音ミクファンも訪れるらしい。

バナナジュースと、シナモントーストを注文しました。栞はハルヒと今津灯台

水木しげるさんが若い頃今津に住んでいたので、店内には鬼太郎グッズが飾られていました。これは壁のジグソーパズル。

私は水木作品については90年代のアニメ4期をリアルタイムで見たのと2・3期少々、ドラマ「ゲゲゲの女房」を見たぐらいであまり詳しくないですが、店主の立花さんが色々資料を見せてくれました。

ゲゲゲの鬼太郎」の「陰摩羅鬼」に登場する1960年代の今津駅前商店街。

Googleストリートビュー(2008年3月撮影)からで失礼します。「板ガラス ショッピングセンターひぐち」の看板を出し作中のまま残っていた樋口商店(西宮市今津水波町5-1)は去年解体されたとか・・・。
参考:【西宮】?水木しげる★コミックに描かれた今津(2)【西宮ブログ】




2011年〜2012年にビッグコミックで連載された自伝的作品「ゲゲゲの家計簿」で登場する神戸新聞の実物を、西宮市立中央図書館でコピーしたもの。昭和27年6月13日付。


水木しげるさんの兄は戦犯を問われ巣鴨プリズンに収容され、妻(しげるさんから見て義姉)と子、しげるさんが西宮市今津水波町で同居していました。
支え合って暮らしている事に感動した辰馬夘一郎西宮市長が生活補助金を送ったところ、妻は辞退したという内容です。


許可を得て、立花さんと店内を撮らせてもらいました。
昔の今津の写真を集めているそうですが、あいにく我が家には昭和20〜30年代の甲子園口・夙川辺りしか有りません。みんな遠くに行った時に写真は撮るけど、地元では撮らないから残っていないそうで、それはとても良く分かります。
色々お話して、今津を盛り上げたいという思いが伝わって来ました。


日常的に通り過ぎていた場所ですが、栞ラリーが良いきっかけとなりました。
以下の記事で立花さんが登場していますが、以前読んだ事がありました。水木プロダクションに連絡を取るなど、かなりアクティブな方のようです。
西宮・芦屋の地域情報紙 ともも – ふっくらした潤いのある街づくりとともに
http://piano-tuner-fujii.blog.eonet.jp/arecore/2010/07/post-bcc4.html



ここからは阪神西宮駅エリアです。ストーンショップ「LOISIR」(ロアジール)さん。ビリケンさんっぽいのがミルキィホームズに出てたよなあ、と思いながら店内へ。

1000円以上購入で栞が貰えるので、運勢が良くなる石が並ぶ中、20分ほど悩んでこちらの象さんを購入。



マンダリさんでは、安いのでバナナ一房を100円で購入。

そこで北村さんに遭遇!一緒に向かいのハーブカフェKUKUさんに向かいました。

北村さんは既に栞ラリー2周目に入っているため、栞がトリプルw
絵柄は長門と夙川です。実はコーヒーが苦手なので、600円のミックスジュースを飲みました。ちなみに珈琲屋ドリームでは、いつもアイスネルかメロンクリームソーダを飲んでいます。
そして北村さんは北口へ行くそうで離脱。


内野家さんでは、ペットボトルのお茶が100円で一番安いけど、3個入り五目いなり(284円)を購入。西宮神社のベンチで先ほどのバナナと一緒に食べました。

西宮神社境内のおかめ茶屋さん。

おばあさんにみたらし団子(200円)を頼むと、席まで持ってきてくれました。良い眺めで落ち着きます。

池にはずっと静止している亀が。・・・だからおかめ?

西宮神社といえば、毎年1月10日の福男選び(通称・福男レース)がテレビで紹介され有名です。ハルヒなら、絶対面白がって団員引き連れて参加しそうですねw


アニメ等の舞台になった事は無いはずですが、竹宮ゆゆこさんの「とらドラ!」原作5巻では、高校文化祭で福男選びを真似たレースをやるため、西宮神社が名前だけ出てきます。


レグルス苦楽園さんに入ろうとした所で、ニコラスさん、ナリィさんに遭遇!レグルス苦楽園さんは後回しにして、苦楽園のRAT★RACE(ラットレース)に向かいました。

二人のバイクを自転車で追いかけて到着。

店長さんは北高の出身で、貴重な情報も得られました。

店にはMBSの散策番組「ごぶごぶ」のポスターやステッカーが。

これは今年9月に出たDVD-BOXですが、

何とTシャツを提供しているようです!数ヶ月前に浜田雅功さん(ダウンタウン)と東野幸治さんがロケでたまたま通りかかったラットレースを訪れたのだそうです。


その時の様子が、ごぶごぶ公式サイトに載っていました。
http://www.mbs.jp/gobugobu/photo/201204_4/index.shtml


栞入手条件は1000円以上。夏かぶる帽子が無かったなあ、と3900円の帽子を買いました(2900円のもあり)。

ここの栞の背景は北高前の坂とみくるで、店長さんもとても気に入っているようでした。



11月2日、夙川のクラフトマンエッセンスさん。
店長さん一人で8月18日にオープンしたばかりで、ちょうどこのイベントがあり手を挙げたそうです。
ハルヒはアニメを少し見た事があるみたい。

写楽の絵の段ボールクラフトを買いました。1050円。

店長さんにきーぼー堂を教えたら、早速店のパソコンで見てくれて、掲載用に店内の写真を撮りたいと言うと、写っても良いよと言ってくれました。


そうしているうちに、巨大なリュックを背負った男性が来店。店長さんが聞くとハルヒ栞ラリー中で、何と茨城県から来たと!
私が「きーぼー堂というハルヒの舞台探訪のブログをやってます」と言うと、「えっ、きーぼーさん!?ブログは始まった頃から見てて、憧れてました。こんな所で会えるなんて。」と予想外の反応がwwwww


ありがたい事です。アクタでも、展示資料の説明をしながら「このファイル(「涼宮ハルヒの掲載」)は私が作りました」と女性に言うと、「いつもブログ見てます」と言われましたからね。


ハルヒコスプレをした、「西宮流」のマスコット・ぽっつくんが11月3日からアクタの展示会場の受付に居ます。制服は紙で出来てます。
ぽっつ君の西宮散歩 西宮の回遊・苦楽園口
ぽっつ君の西宮散歩 西宮の回遊・夙川
ぽっつ君の西宮散歩 西宮の回遊・阪神西宮
ぽっつ君の西宮散歩 西宮の回遊・西宮北口
↑栞ラリーのお店の紹介。
ぽっつくんは北高まで足を伸ばしていますw


11月5日、「涼ミャーシャミセン号」という痛単車の写真が黒板前の机に放置されていましたが、どうして良いのか、扱いに困ってしまいました。
珈琲屋ドリームの栞は残りが少ないそうなのでお早めに!


私はまだ25枚中18枚しか集めていません。
付箋をまたちょっと紹介。

ぎをらむさんがぽっつくんを描いていましたw


みゅりえるさんありがとう!


【涼宮ハルヒの憂鬱】「SOS団in西宮に集合よ!」つうことでハルヒ栞ラリーに参加した栞マスターが写真撮ってきてくれたっ!”!!!栞がめためたオシャレンティっ!! : 虹神速報-にじそく
↑多分、ネット上で最も詳細なレポ。
ただ、まとめブログの管理人がうちの記事の画像を盗用して一緒に載せてるのはちょっと。
「SOS団in西宮に集合よ!」涼宮ハルヒの栞を求めて西宮をぶらり回遊 - おまけ的オタク街 アキバやポンバシの情報発信基地