「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介

涼宮ハルヒシリーズ企画展「SOS団in西宮に集合よ!」は、阪急西宮北口駅直結のアクタ西宮・西館3階で10月27日から11月11日まで開催しています。4階のジュンク堂書店西宮店では「長門有希の100冊」を展示・販売しています。
公式サイトhttp://nishinomiya-style.jp/haruhi/


最近、栞ラリー参加店 営業日一覧表長門の100冊のページが出来ました。



阪急西宮北口駅北改札付近の「SOS団in西宮に集合よ!」ポスターです。券売機横に2枚も並んで目立っています。


この他は全て駅構内で、西宮北口駅2階コンコース、今津線門戸厄神駅地下通路、甲東園駅改札付近、仁川駅(宝塚市)地下通路、神戸線塚口駅(尼崎市)梅田方面行きホームで確認しています。


産経新聞10月31日朝刊阪神版です。神戸版とweb版は文章短め。

 西宮市出身の作家、谷川流(ながる)さんの人気ライトノベル涼宮ハルヒ」シリーズをテーマにした企画展「SOS団in西宮に集合よ!」が西宮市北口町の商業施設「アクタ西宮」で開かれている。会場にあるマップを持参し、市内の25店舗をめぐると特製のしおりがもらえるラリーも実施し、人気を呼んでいる。

ハルヒファン集合よ! 小説の舞台紹介する企画展 兵庫・西宮(産経新聞)-Yahoo!ニュース*1
栞ラリーに参加するには、アクタの会場で10時から20時の間にマップを貰わなければいけません。8時から開店の珈琲屋ドリームでも置いているようです。


再現してみましたw 新聞の写真の子供は、ジオラマを見ているんです。

10月28日夕方から、してき商店のしてきやさん制作の北口駅前公園・阪急甲陽線水道路踏切・阪急甲陽園駅のハルヒ舞台ジオラマそれぞれに私が書いた解説文が設置されました。


北口駅前公園のジオラマ。人が当たると台が揺れるので阪急バスが脱輪中。
してきやさんのジオラマの写真が新聞に載るのはハルヒサマーフェスの時の神戸新聞に続き、小さいとは言え2回目ですね。
ハルヒサマーフェス2012@西宮レポ(後編) - きーぼー堂



10月31日は会場にはこの記事と、ハロウィン記念でホームズさんが描いた長門イラストが飾られていました。


会場の黒板風パネルに貼られた付箋は、アニメ3期を望むものが目立ちます。


ミサキズムさんが描いた長門と珈琲屋ドリームのメロンクリームソーダ

北高文芸部員。文芸部員でも絵が上手い。


『記憶スケッチ「TVハルヒ」』
小さな付箋でしかも記憶なのに、良く特徴をとらえています。
ライブアライブハルヒは本当はバニーガール姿ですね。

・梅田の閉鎖空間での神人初登場(「憂鬱5」)
・野球ポジション決めのアミダくじ(「退屈」)

キョンに「似合ってるぞ」と言われたハルヒ。どんな表情をしているのか?(「憂鬱6」)
・投球するキョン?足はこんなに上げてないです(「退屈」)
・だいぶ考えたけど、甲山森林公園野外ステージでのミクルとユキの対決?(「朝比奈ミクルの冒険Episode00」)
・メガネ長門
あと1つは何だろう。







このイベントに来られた事、初の角川書店が関わるオフィシャルイベントという事を喜んでいる、英語で記している方。フェイスブック「The "real"anime world」コミュニティの管理人のようですが、海外の出身なのでしょうか?ほむらのスタンプ入り。


この方がフェイスブックで「SOS団in西宮に集合よ!」の写真をアップしてるんです。10月27日15時過ぎから会場に置かせてもらっている、私が作ったスクラップブック「涼宮ハルヒの掲載」の写真もあるじゃないですかー!!!
http://www.facebook.com/pages/The-real-anime-world/194742513950452?sk=photos_stream
100枚以上あるようだけど、アカウントが無いと一部しか見られない模様。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.196152253809478.45333.194742513950452&type=3


現役北高生の方の書き込みによれば、北高にも「SOS団in西宮に集合よ!」のポスターが貼られている!?下には在学中に巡礼者を良く見たという元文芸部副部長の方の書き込みも。

https://twitter.com/nishinomiya/status/262362173370675200/photo/1
10月28日にはコスプレの女の子達が来ていて、私もアクタで目撃しました。この格好で珈琲屋ドリーム、シェ・イノウエさんにも向かったようです。

関西学院高等部の現国の授業で、ハルヒのDVDを見ているという複数の書き込みが!さすが谷川さんの母校の付属高校。


どんな課題なんだろう。そういえば10月30日の夜、神戸夙川学院大原ゼミのハルヒ調査のパネルの前で熱心にメモを取る制服姿の中学生?の男の子を見かけました。

キョンの後ろにあった花屋の黒板は、復活は見込めないと思います。

この眺め、美術室?とか話している北高生らしい女の子たちを見かけた事があったけど、彼女たちのかな。
「北高文芸部その2推参!偉大なる先輩の作品がもっともっと愛されますように」と。右下の「我が校の国語科教師も絶賛!」も気になりますw

会場の受付の奥の壁に貼られている、各店で貰える栞の一覧です。公式サイトでは一覧としては公開していないので、良くチェックしましょう。


背景写真は県立芸術文化センター、今津灯台、今津小学校六角堂、西宮神社門戸厄神、夙川、武庫川(武庫大橋)、甲山森林公園甲子園球場、旧甲子園ホテル、北高の坂、ニテコ池など西宮の名所で、ハルヒの舞台になっている場所もそうでない場所もあります。

10月28日に出会った二人。顔出しOKと!右のMABOさんは、きーぼー堂はハルヒファンにとっては超おなじみのブログで、何度も巡礼の参考にしたと絶賛してくれましたw


最近、堺から北高まで自転車で往復して、堺から西宮北口までは2時間だったけど、甲陽園駅から北高までが自転車を押してとても辛かったとか。

ハルヒファン兼バファローズファンのMABOさんは、ハルヒ栞ラリー参加店のさくらい文具店さんで長門の印鑑を買ったそうですwwww


店がネタで用意したわけでも無く普通にあって、300円ちょいだったとか(栞を貰える条件は300円以上の購入)。その発想は無かった!


次回は、栞ラリーを詳しく紹介します。


続報
ハルヒイベント「SOS団in西宮に集合よ!」初日にして栞ラリーほぼ全店舗を制覇するファンが出現 - きーぼー堂
SOS団in西宮に集合よ!(11/11まで)ハルヒ栞ラリーに参加してみた!今津には鬼太郎の舞台も - きーぼー堂

*1:MSN産経ニュースは写真無し