2011/9/12朝日新聞夕刊で涼宮ハルヒの舞台を紹介・武本監督、「谷川君の先輩」の言葉も

前回の「あの花」SHOP・超平和バスターズの秘密基地が大阪にやって来る!秋葉原での様子を紹介に当初より大幅に画像追加、追記を行いました。


ぼんやりした放浪者 AIR 「ポテトと霧島佳乃」の飛び出し坊やを探しに再度香住へ
↑以前紹介したテスラさんの記事の続報。地図も掲載されています。


2011年9月12日の朝日新聞夕刊に「〈知遊自在〉虚構に漂う現実の香り ハルキとハルヒ 阪神間文学の風2」が掲載されています。掲載地域は「京阪神、奈良、和歌山、大津、北陸」で、後日に短縮版が中国地方、四国地方の朝刊にも掲載されるそうです。*1


Web版はこちら ウェブ魚拓
記者の方もハルヒのファンなのでしょうね。武本康弘監督のコメントもあり、この手の記事でハルヒの直接の関係者が登場するのは極めて異例です。


7月4日の神戸新聞阪神版の記事に続き、珈琲屋ドリームとハルヒファンの橋渡し役であり、ジュンク堂書店西宮店の「驚愕」購入特典のハルヒ聖地巡礼マップを制作したちゃうけさんが取材を受けています。


この記事最大のポイントが、珈琲屋ドリームにあるハルヒファンのための雑記帳の最後に記されている、谷川流さんが西宮北高校時代に在籍した文芸部の一つ上の先輩と名乗る人物がこっそり寄せたメッセージ。「涼宮ハルヒの消失」のあとがきに登場する先輩と思われます。

高校時代、僕は一瞬だけ文芸部に所属していた。メインの部活動が他にあったので足を向けるのは一週間に一度もあればいいほうだったが、もともと週一でしか開いていなかった。
部員が一学年上の女子生徒一人だけだったからである。


僕が初めて門を叩いた時、眼鏡をかけた理知的な顔つきの彼女が唯一の部員で部長で先輩だった。
その先輩と当時の僕が何を話したのか、何か話す事があったのか、全然覚えていない。
ひょっとしたら何一つ話などしなかったかもしれない。


入部しばらくして文芸部の会誌を二人で作った。僕が何を書いたのかはあんまり思い出したくない。小説ではなかった。表紙は僕が描いた。これも思い出したくない。二人だけではページが埋まらないので先輩は彼女の友達数人に声をかけて文章を寄稿してもらっていた。関係ないがそのうち一人の名前がとても印象的で今もよく覚えている。


 三年生になると先輩は部活を引退して受験勉強に専念するようになった。期を同じくして新入部員が五人くらい入ってきた。なぜだか解らない。もう一つの部活のほうが圧倒的に楽しくなっていた僕も間もなく文芸部に行かなくなった。
 先輩とは彼女の卒業の日に会った。そこでの会話も記憶にない。たぶんあたりさわりのない会話をして淡々と立ち去る後ろ姿を見送ったのではないだろうか。


その先輩の名前を思い出す事ができない。きっと先輩も僕の名前を覚えていない。
だけどあの時そこに誰かがいたことは彼女も覚えているんじゃないかと思う。
僕がそうであるように。


涼宮ハルヒの消失 あとがきより抜粋


彼女が、長門有希のモデルなのかも。
涼宮ハルヒの観測」P188によれば、谷川さんが通っていたもう一つの部は美術部。文芸部に入って来た新入部員は全員が女の子、会誌は一年がかりで作ったそうです。


先輩からの温かいメッセージは、2010年夏に書かれ以前から常連のハルヒファンの間だけで知られていた物です。先月(2011年8月)初めに当ブログに寄せられたコメントへの返事でその存在を書いた事がある程度で、敢えて当ブログでは紹介していませんでした。記事で引用されたのが全文ではありません。


このノートは現在も店内にあるので、探してみては。


果たしてこのメッセージは谷川流さんに届いたでしょうか。
谷川さんは2008年に来店した事が確認出来ていますが、当時はノート自体無く、その後来店した事があるかは不明です。


ちゃうけさんによる補足です。
http://safumi.blog117.fc2.com/blog-entry-235.html


2chでの反応。
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3938.html




きーぼー堂の過去の珈琲屋ドリーム関連記事
2011-6-24 ダ・ヴィンチ7月号ハルヒ特集に掲載された、珈琲屋ドリームの写真の裏話


2009/9/18神戸新聞朝刊に「涼宮ハルヒの喫茶店」珈琲屋ドリームの記事
2009/10/23毎日新聞阪神版朝刊にハルヒと珈琲屋ドリームの記事が掲載
2010/5/8産経新聞夕刊「舞台はここに」でハルヒの舞台・珈琲屋ドリーム紹介記事掲載


2010/12/17 涼宮ハルヒの消失前夜祭 珈琲屋ドリーム感謝会(前編) 後編
2009-9-9 珈琲屋ドリームに、ハルヒ舞台探訪者用ノート「涼宮ハルヒの雑記帳」設置


この他は、記事一覧→「珈琲屋ドリーム」カテゴリを。

*1:ちゃうけさん情報