2013年七夕、ハルヒファンで賑わう珈琲屋ドリーム(前編)

長らく更新していなかった珈琲屋ドリーム本棚設置のファイル「涼宮ハルヒの掲載」ですが、「SOS団in西宮に集合よ!」当時の夕刊フジの記事2つとハルヒのイラストが載ったTOKKを追加しました。

だいぶ経ってしまいましたが、7月7日(日)の七夕の珈琲屋ドリームの様子をまとめました。右端の痛単車は後ほど紹介。


メロンクリームソーダ、アイスエスプレッソを注文するとミサキズムさんが描いたハルヒのイラストのコースター型短冊を貰えるという異例のキャンペーンが行われました。


7月2日、店内でハルヒ短冊にひもを付ける作業をしていた時。私も手伝いました。

イラストと実際の店内がほぼ一致!


ホームズさんが無料配布した織姫の衣装の長門のポストカード。

YUKI.N> 七夕だから… by ホームズ on pixiv


ミサキズムさん配布のペーパー。
ハルヒサマーフェス2013へのサークル参加は諸事情によりしない事になったそうです。


撮竹さんがドリームで無料配布したコピー本「涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡礼集 七夕特集」。笹の葉ラプソディ、消失の七夕の場面の舞台の写真が掲載されています。七夕に間に合うようにギリギリで完成させたそうで、奥付の7月7日が本当に完成日とかw


入口のそばの、短冊が入っている箱にはミサキズムさん画の浴衣ハルヒが。


良く見たら「ハルヒファンがいつまでも仲よく元気で〜」と書いてあります。

みう@まどかさんのノートPCを撮らせてもらいました。この14時過ぎの時点でハルヒファンは20人程度で、その後どんどん増えて行ったのだけど、ちゃんと数えておけば良かったなあ。

車でハルヒコスに着替えてから登場した、埼玉のなたんさんの撮影会!

素晴らしい。後ろから何か見られてますw

ドリームに北高制服で来るのは長門だけなので、作中では見られないシチュエーションです。なたんさんありがとうございました。

ハルヒファン貸切に近い状態になり、ご好意で通常の19時より閉店時間を延ばして頂き、19時40分頃閉店となりました。

撮竹さん、何故かキョンの願い事までw

現世ェ・・・


ハルヒキョン妹、みくる、長門鶴屋さんと勢揃い。

これはホームズさんの。


棚から尻餅くんの痛単車

廃車にするそうで、これが見納めになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=26FUT2LK2Dk
この痛単車は実写版涼宮ハルヒの消失の2作目EDで登場させてみました。4分10秒頃。去年の七夕にドリーム前で撮影したもので、それ以来一年ぶりの再会となりました。


後編に続きます。


2013年 全国一斉七夕デー・レポート「ハルヒ主義」継続中♪ 涼宮ハルヒ(背景)の現状/ウェブリブログ
↑14代生徒会長さん
涼宮ハルヒ 聖地の住人 〜2013年七夕ラプソディ(笹の葉ラプソディ)〜
↑ナリィさん
ハルヒサマーフェス2013(同人誌即売会あり)と珈琲屋ドリーム七夕期間限定フェアの告知 - きーぼー堂